三菱ガス化学【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

三菱ガス化学内定者のエントリーシート

三菱ガス化学 2020卒,研究職内定者エントリーシート

自分の研究活動に関して、他に誇れるもの(成果、行動、スキル)と、なぜそう考えるかについてお書きください。300文字以下

誇れるものは以下の3つです。1. 2つの研究テーマを両立してこなしていること。2. 生物実験をしながら有機合成の実験を行ったこと。3. 年内にファーストオーサーで論文投稿予定であること。この3つをこなせた要因は、私の強みである計画性にあると考えています。1日の計画だけではなく、1週間、1カ月先の目標を決まることで達成してきました。

このスキルは今後の研究生活にも活かせるものであり、貴社に入社後のマルチタスクをこなすことができると考えています。また、他分野の研究にも全力に取り組むことができることから他事業のノウハウを取り入れることもできると考えています。

あなたにとっての学生生活を総括してください。300文字以下

私にとって学生生活は、研究職に向いているか確認するものだったと思います。学部では座学と実験で化学、生物を学び、希望の研究室に入るために勉学に励みました。研究室配属後は、研究テーマの中止や他分野の実験を行うなど様々な障壁を乗り越え、研究結果を残せたと思います。研究成果を挙げられた要因は、自分の研究が誰にどのように貢献できるのかを考えることができ、モチベーションを維持・向上させられたからだと思います。モチベーションは研究の質を高めるものだと実感しました。アルバイトで培ったチームワークは、他分野の方と連携して研究を進めることに役立ったと思います。

内定者プロフィール

会社名三菱ガス化学株式会社
学校名愛媛大学
学部系統理工学研究科
職種研究職
卒業年度2020年
内定日2019年5月15日

選考フロー

エントリーシート+Webテスト→1次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

三菱ガス化学ならではの強みを理解することが重要である。利益拡大のために新たな事業展開を行っている。その中で今力を入れていることを説明会で積極的に質問し、理解することが重要であると感じた。

就活生へのアドバイス

化学メーカーの中で大手企業です。倍率はかなり高いと思いますが、研究内容を理解して研究が好きであることを伝えることができればもんだないと思います。


大学生・就活生イベントランキング


インフラ(交通・エネルギー)業界のESの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ