月桂冠【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

月桂冠株式会社内定者のエントリーシート

月桂冠 2021卒,営業職内定者エントリーシート

「学生時代に一番力を入れてきたことは何ですか?その活動で苦労したことや、工夫してきた行動等を交えてお書きください。」(500字以内)

私は○○研究会で学園祭の販売長を務め、□□販売に注力しました。私は前年度以上に多くのお客様に満足してほしいと考え、過去最多の12000本の完売と、クレーム減少を目標にしました。私はこれらの目標を達成するために、前年度販売の問題であった、①様々な強みを持つサークル員の特性を無視した業務配置であったことと、②クレームの対応・改善が不十分であった、という2つの課題解決に取り組みました。①では、自身の傾聴力を活かして、サークル員1人1人がどのような強みを持っていて、どの様な働き方をしたいかを、

半年前から時間をかけて調査し、適切な業務配置を組みました。また②では、ご高齢のお客様への椅子の提供や、完売情報が常にわかるような声掛けの徹底など、小さな気遣いを、自身含め全体に徹底させることで、前年度不十分であった購入しやすい環境作りをしました。その結果、チームの士気は高まり、お客様からは多くの感謝のお言葉を頂きました。また、商品の完売とクレーム数を120件から15件に減らすことを達成しました。私はこの経験から、相手の立場に立って考える大切さと、新しいことに挑戦する楽しさを学びました。

「お酒への思いやお酒に関するエピソードを教えて下さい。」(200字以内)

私は大学のサークルで先輩と飲みに行った際に、お酒の力を借りて腹を割ってお互いの考えを話すことができました。普段はお互いに本音を言い合うことができませんでしたが、お酒を飲むことでこれまで口にできなかった考えや想いを伝えることができました。その後のサークル生活を円滑に進めるための大きな一歩になりました。それからは、先輩も後輩にもお酒の場を設けることで、話をする機会を作るようになりました。

内定者プロフィール

会社名月桂冠株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種営業職
卒業年度2021年
内定日2020年7月21日

選考フロー

エントリーシート→WEBテスト→1次面接→2次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接のために、この会社に勤めるOBにアポイントを取って会社について話を聞きました。また、その時にESの添削も行ってもらい、少しでも通過率を高める努力をしました。お酒に関する質問があるので、そこのエピソードはしっかりと練ってから、どの様な角度から質問されても答えられるように万全の準備をしました。

就活生へのアドバイス

規模がとてつもなく大きい会社ではないのでOBやOGを見つけることは難しいかもしれませんが、実際に会社で働いている方からの話聞けるように行動しましょう。ESはもちろんのこと、面接において非常に安定感を持って臨むことができます。また、お酒という商材を扱っている企業との比較をしっかりと行い、なぜこの企業でないといけないのかを明確にしましょう。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ