不二家【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

不二家内定者のエントリーシート

不二家 2020卒,生産部門内定者エントリーシート

不二家の志望理由を教えてください。 必須 200文字以内

志望理由は二つあります。一つ目は、職種にとらわれすぎず企画や開発まで広く商品に携わることができ、自身がスピード感を持って成長できると考えたからです。二つ目に、貴社ではお菓子の力で消費者の心まで動かし、温かい気持ちや笑顔を届けことができると考えたからです。思い出に残るような商品を作り人の人生の幸せを彩りたいという私の夢を叶えられる場は貴社であると感じ、志望致しました。

学生時代(大学・大学院)で最も力を入れて取り組んだこと、またその経験から学んだことは何ですか

私が頑張ったのは現在も行っている大学院での研究で、工夫・努力したことは3点あります。
1.1年間に200以上の文献を読み知識を整理し主体的に研究の方向性を提案しました。
2.他研究との差別化を図るため、

時間と労力が多くかかり人がためらうような実験、新しい実験手法に積極的に挑戦しました。
3.研究テーマが多岐にわたる研究室において、テーマの異なる先輩らに研究内容が十分に伝わっていなかったため、定期的な報告の機会には視覚的にわかりやすく流れを重視した発表を心掛け周囲の協力を得るための工夫をしました。また教授や学生を捕まえて積極的に研究について相談しその積極的に議論に臨みました。

この結果違う研究分野の先生、学生からの各々の専門性を生かしたアドバイスを頂き議論が活性化し、課題を何度も打破できました。
以上の結果年度末の研究室内発表では最優秀の評価を頂くことができました。
私がこの経験から学んだのは主体性の大切さまです。状況観察により自ら課題を見つけ解決のために自分の能力を最大限に発揮すること、積極的に人と関わることによって十分な協力を得ることが成功には必要不可欠であると考えています。

所属する研究室・ゼミ、部活動・サークルや資格、趣味など、自由にお書きください

私は現在所属する研究室で食に関する研究を行っており、高校入学時から食に関心を持っています。また趣味は映画鑑賞と旅行です。まだ知らない文化に触れることが好きで、考えの幅が広がるだけでなく先人の創り出した作品や偉業を垣間見ると「私もやってやろう」という力が湧きます。特技は水泳で小学生時には市大会で1位になったことがあり、体力に自信があります。

内定者プロフィール

会社名不二家
学校名非公開希望
学部系統農学研究科
職種生産部門
卒業年度2020
内定日2019年5月7日

選考フロー

テスト・ES→面接4回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESでは内容の良さよりも、分かり易く伝えることを心掛けた。面接では礼儀正しく明るくふるまった。

就活生へのアドバイス

インターンに進むことができれば、本選考でもインターン選考とかなり似ているので、1次面接までは大丈夫だと思います。それ以降は素の自分の良さを生かし頑張ってください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ