ドコモCS九州【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社ドコモCS九州内定者のエントリーシート

ドコモCS九州 2021卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機

通信技術を使って、人々に豊かな生活への価値を生み出したいと思い、志望しました。私は「周りに貢献し、必要とされること」にやりがいを感じてきました。通信はあらゆるものの基盤となり、課題解決の可能性を無数に持つため、「貢献の実感」を強く得られると感じます。その中で、貴社はNTTグループの持つ最先端の技術を活かして、地方に寄り添い、生まれ育った九州の抱える課題を多角的に解決出来る点が魅力的です。留学で磨いた「向上心」やアルバイト・ゼミで得た「寄り添う力」を活かして、顧客の潜在ニーズをくみ取り、「新たな当たり前」の創出と地方創生に貢献し、世の中に必要とされる存在になりたいです。

私の長所・特徴

【厳しい状況でも、向上心を持って、諦めずにやり遂げる力があります】どんな環境においても、チャレンジングな目標を掲げ、泥臭く動き、結果を出そうとします。例えば、

アメリカ交換留学の際、現地人向けの授業にて、最高成績「A」を取るために、絶対的な勉強量のもと、周囲に勉強の協力を仰ぎ、目標達成しました。「目標に対するひたむきな姿勢」は、周りを動かす力にもなります。

学生時代、一番力を入れて取り組んだことについて入力してください。

アルバイト先の中華料理店にて協力体制を確立し、業務改善を果たしたことです。店舗先では、業務ミスや遅延が多発し、業務効率の悪さを度々指摘されました。「協働する」という考えが根付いておらず、役割分担や声掛け不足による連携性のなさが原因だと考えました。そこで、「チームとして最も機能する仕組み作り」を行いました。具体的には、1)業務分担の習慣づけ、2)相互間の情報共有を徹底しました。その中で、誰よりもひたむきに行動し、模範になることを心掛けました。また、皆の声を傾聴しながら、各自の特性を活かした人員配置や、ミスを肯定する環境作りを行いました。その結果、ミスが激減し、また迅速な接客により、業務改善と年間売上20%向上を達成しました。

内定者プロフィール

会社名株式会社ドコモCS九州
学校名大分大学
学部系統経済学部
職種総合職
卒業年度2021
内定日2020年5月30日

選考フロー

エントリーシート(4月中旬に手書きESを郵送。提出2日後、履歴書到着通知。)→Webテスト(4月下旬まで。受験締め切り2日後に、メールで結果通知。)→一次面接(5月上旬。面接1週間後に、メールで結果通知。)→最終面接(5月下旬。面接3日後に、電話にて内々定通知。)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

 ES作成では、自身の性格や特徴をきちんと言語化するように気をつけました。  面接では、各面接前に、メールにて人事部の方から、面接予定者に向けて、質問内容を教えてくれました。そのため、その質問内容を軸とした答えをしっかりと用意することをまず意識しました。

就活生へのアドバイス

「入社して、具体的にやりたいこと」に関して、「その仕事は他社では出来ないのか」を分析した上で、「この会社でしか実現出来ないフィールドやリソースがある」ということを論理的に話せるようにしておいた方が良いです。実際の面接でも、ドコモならではの強みや競合他社との比較などを問われる質問があったため、重要だと思いました。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ