コンピュータサービス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

コンピューターサービス

株式会社コンピュータサービス エンジニアエントリーシート

【1】当社応募の動機をご記入ください。

IoTによって人々をサポートしていく社会を広げるために志望しました。
経路探索アプリや簡単なゲームを作成しましたが、最低限のシステムしか組み込まれていなかったため、友人に見せると不便で使いにくいと言われました。その時から、使用者が喜ぶ製品を提供したいと考えるようになりました。貴社はソフトウェアだけではなくハード等の様々な分野を取り入れているため幅広い知識を蓄えることができ、やりがいを感じることができ、様々な分野でも活躍が出来ると思いました。入社後はスキルに合わせた研修制度が有り、自分のレベルに合わせたキャリアアップを図ることができると感じました。そのため、多くの経験や知識を生かして、システムを通して人々を支えられる思いました。入社後にはアルバイトで得た向上心を生かして、お客様が求めている以上を提供していきたいと思っています。

【2】希望勤務地を教えてください。(松山、東京、大阪、中部地域のうち第2希望までご記入ください)

[2]第1希望松山
第2希望大阪

【3】あなたは入社後どのような職種を希望しますか?リクナビページを参考に第2希望までお答えください。

[3]システム開発技術職

【4】その職種を選んだ理由をご記入ください。

[4]私は大学時代に情報工学科でプログラミングをしてきたため、就職してからも自分の培ってきた技術や経験を生かせることができる職種が良いと考えました。そして、IoTによって社会をより豊かで便利にしていきたいと思っているため、

システム開発技術職で、役に立つ多くのシステムを提供できると思い、選びました。その中でインターネット関連システムの設計及び開発を行いたいと思っています。インターネット関連は、これからの時代にニーズがさらに高まってくる可能性が有り、そのニーズに応えられるようなシステムを開発したいと思いました。ITは社会インフラを担っており、様々な場面で使われるシステムであるため、正確なものでなければいけなく、絶対に間違ったシステムを提供できないという使命感や責任感を感じることができると思いました。

【6】あなたは就職にあたり何を重視しますか。

[6] 私は人を重視しています。仕事の中にやりがいは必ず必要だと思っていますが、職場関係が悪ければストレスや不安などで長続きせず、仕事自体に悪影響が出てしまうと感じています。職場における人間関係が良好であれば、先輩や後輩ともフラットな関係で話すことができ、仕事に行き詰まった際にも提案を求めやすいと考えました。そのため人を重視して就職しています。

内定者プロフィール

会社名株式会社コンピュータサービス
学校名愛媛大学
学部系統工学部
職種エンジニア
卒業年度2018
内定日2017年5月24日

選考フロー

会社説明会、SPI、1次面接、2時面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

この会社は人柄重視という情報を知っていたため、面接時には自分らしさを前面に押し出していこうと思いました。そのため、面接では元気な声で、はきはきと、そしてわからない質問や受け答えに困るような質問には、素直にわからないです。と答えました。企業の内容については事前にHPをみて研究していたため、入社してから何をやりたいか、何を目標とするのかをしっかり決めていくことを大事にしました。面接で失言をした箇所が何度もあったが、最後のこちら側からの質問でそこを訂正したことが内定への道が近づいたと思いました。

就活生へのアドバイス

地方の企業ですが、首都圏でも面接をしてくれるため非常に日程の調整ができやすかったです。また、交通費も毎回出してくれるため、就活生にとってはうれしい企業でした。ここを受けるにあたって、企業研究をするときにはHPを参考にするのですが、その際に現場で働く人の声のリンクを見たほうがよいと思います。ITの企業なので何をしているのかわかりにくいですが、そのページにはわかりやすく書かれていました。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ