アイシン・エーアイ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

アイシン・エーアイの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

アイシン・エーアイ株式会社は自動車などの駆動・伝動装置の開発・生産などを行う自動車部品メーカーです。FF車、FR車、4WD車、乗用車、小型トラック、ディーゼル車に搭載されるMT製品を生産しています。
自動車部品の売上高がデンソーに次いで国内2位(2016年現在)の大手自動車部品メーカーであるアイシン精機を率いるアイシングループに属しています。
設立は1991年で、従業員数は2,065名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

アイシン

アイシン・エーアイ 2016卒,事務総合職エントリーシート

趣味・特技

・靴磨き。時間と手間をかけて綺麗になった靴を見ると達成感を覚えます。
・サッカー観戦。試合自体はもちろん、スタジアムなどで初対面の人と一緒に盛り上がることができることも魅力だと考えています。

得意・不得意な科目を教えて下さい。

得意な科目:フランス語(特に会話など、実践的なもの)
不得意な科目:経済学(高校が理系だったため)

学生時の部活動経験と役割があれば教えてください。

弓道部(高校時代) 役割:副部長
副部長として他の部員の見本となるよう、常に真摯に練習に取り組みました。また、部長を中心にチームをまとめるために、部員に厳しいことを言わなければならない時には自分がその役割を担いました。同時に、80人を超える大所帯の中で一人一人の部員の意見や考えを吸い上げ、チームに落とし込みました。

研究テーマとその目的を教えて下さい。

言語学に関するゼミに所属しており、「フランス語の美しさの由縁」をテーマにしたいと考えています。理由は留学先でフランス語が日本だけでなく、世界中で美しい言語とされていること、また、

フランス人がそのことを誇りに思っていることを感じ、なぜ人がフランス語を美しいと感じるのか興味を持ったためです。

希望している部署を教えて下さい。

生産管理部の工務グループ、もしくは生管・物流グループを希望しています。

会社を選ぶ上で1番重要視する事は何ですか?またその理由もお書き下さい。

主に海外市場での将来性です。貴社のMTのような、今後海外での需要が拡大することが考えられる製品を扱っていることが私にとって重要です。理由は、将来世界を相手に働くことと、成長する会社で私自身も成長し、それを会社へ還元することが私の目標であり、夢だからです。

当社を志望する理由は何ですか?

貴社の「海外での将来性」に魅力を感じました。貴社の製品であるMTは日本国内の市場はあまり大きくはありませんが、海外市場は非常に大きいと考えています。理由として、実際にフランスでの1年間の留学中、見かける車のほとんどがMT車だったことが挙げられます。実際に現地の友人に聞いてみると、AT車を運転する機会はほとんどないと答える人が大半でした。また、新興国を中心とした今後の自動車の需要拡大に伴い、必要とされるのは低コストでメンテナンス性に優れるMTであることが考えられるからです。こうした現状でのMTの海外市場の大きさや将来的な市場の拡大が考えられる中で、貴社がMTの専門メーカーとして世界トップクラスの技術力をお持ちであることに私は惹かれました。貴社の技術力は、どんな駆動方式やトルクにも対応できる多くの製品ラインナップや、国内外のカーメーカーと取引をしてきた実績が証明しています。また、同グループであるアイシン精機株式会社やアイシン・エィ・ダブリュ株式会社に部品を供給する部品メーカーとしての一面も高い技術力が成せることであると考えています。この高い技術力があれば、他のMT専門メーカーやMTの内製を行うカーメーカーとの競争にも勝ち、シェアを伸ばしていくことができると確信しています。以上の理由から志望させて頂きました。

今迄で、自慢できる経歴や取り組みは何ですか?また、その理由もお書き下さい。

塾講師のアルバイトで「志望校合格率100%」を達成し続けていることです。生徒1人1人の現状と目標を把握し、それぞれに合わせた学習計画を立てて指導に取り組みました。また、生徒とのコミュニケーションを重視し、強固な信頼関係を築きました。これにより生徒だけでなく、生徒の保護者の方から私個人を指名して授業を任せて頂いたこともあります。思うように成績が上がらないときも辛抱強く取り組んできました。結果、初年度から現在まで「志望校合格率100%」を達成しています。この経験を自慢できる理由として、数字として結果が出ていることに加え、卒業する生徒から手紙をもらったり、感謝の言葉をもらったことで信頼関係を確認できたことが非常に嬉しかったことが挙げられます。また、課題発見・解決能力や関係構築力を得ることができたためです。

アイシン・エーアイをどのような会社にしたいですか?また、その理由もお書き下さい。

「MTの代名詞」と呼ばれるような会社にしたいです。理由は、貴社の製品を通じて世界中の自動車、世界中の人々の暮らしに影響を与えたいと考えているためです。私自身、自動車を運転する中で自動車を運転する楽しさや自動車の必要性を感じており、自動車の性能向上が私たちの生活に与える影響も大きいと考えています。これを実現するために、具体的にはヨーロッパなどで現在ある市場はもちろん、今後拡大が予測される新興国を中心とした市場を得る必要があると考えます。そしてMTの世界シェア第一位を獲得し、「MTといえばアイシン・エーアイ」と世界中で言われるような「MTの代名詞」である会社にしたいです。

現時点で当社以外に希望している会社を教えてください。その中で、当社の志望順位は何位ですか?

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社などを希望しておりますが、貴社が第1志望です。

あなたのキャラクターを簡潔にお書きください。

「真面目さ」「計画性」「集中力」が私の特徴3本柱です。

内定者プロフィール

会社名アイシン・エーアイ株式会社
学校名愛知県立大学
学部系統外国語学部
職種事務総合職
卒業年度2016年
内定日2015年8月16日

選考フロー

説明会→ES→Webテスト→交流会(工場見学,GD)→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

自分のやりたい仕事となぜその仕事をしたいのかをしっかり考えた。面接では面接官が2人いたが、どちらも自分の希望する仕事を長年やってきた方だった。そのためその仕事のことで話も盛り上がった。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ