本日は、京都大学4年生で、大手監査法人への内定獲得後にインターンに参加した学生をインタビュー形式で紹介いたします。
内定獲得後になぜインターンへの参加をしたのか?インターンの経験が社会に出てからどのように生きるのか?
今後の進路選びの参考にしていただければ幸いです。
インターンを始めたきっかけは?
就職活動の苦戦からこのまま社会人になっていいものかというネガティブな理由と、コンサルタントになるにあたり基礎となる仕事の仕方やソフトスキルを入社前につけておきたいというポジティブな理由からです。しかし1番大きな理由は、コミュニケーションスキルが著しく低い私にとって、目標となる先輩が沢山居たからです。
担当していたPJは?
丸八では多くのPJに関わることができますが、主に以下の3つのPJに携わらせていただきました。
1. ミチカラプロジェクト(コンサル事業)
2. 西陣織を使った商品開発
3. プレスリリース(雑誌記事、セミナー登壇)
インターンの経験は仕事でどう生きるか?
入社したばかりではありますが、1番評価されている点は仕事の進め方だと思います。具体的には、仕事のゴールや目的等の本質を掴む力、スピード感(アウトプットの量)、マルチタスクをこなす力(優先順位付け)など…。これらは、トーマツという大企業においても、明らかに同期や1,2つ上の先輩と比べて通用する力になっていると感じます。また、自走する力も評価されています。これは、丸八時代に様々なPJに関わり、より良く進めるための手法や方策を考え続ける習慣がついたからだと思います。丸八で身につけたこれらの力のおかげで、ローテーションで回った先の上司からラブコールを頂き、現在その部門内でも比較的高い評価を受けていると感じています。
多種多様な人材が集まる
弊社は名古屋栄に本社を構えており、8年前より長期インターンシップで学生を受け入れております。現在まで、名古屋の大学を中心に70名以上が弊社のインターンに参加しました。
弊社のインターンの特徴として、大学、学部、学年、国籍が異なる多種多様な人材とチームで働くことができます。
自己成長したい方、入社後に即戦力として活躍したい方の応募をお待ちしております。
- SYNTH(シンス)堂島ブログ】★期間限定コーヒー、会議室A・Dリニューアル★ | 株式会社SYNTH 2025/10/7
- 面接担当|WEBメディア事業部の責任者、佐藤をご紹介します。 | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- “この人たちと働きたい”から始まった、スキルと自信が積み上がる毎日 | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- “これ、俺が書いたやつ”って、友達に自慢したくなる仕事。――実践と成長の真ん中に、ロックスタがあった | ロックスタ株式会社 2025/10/3
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】インターン生自己紹介 | 株式会社SYNTH 2025/10/1
- 【SYNTH(シンス)ELK神戸ブログ】~旧居留地内イベント情報 みなとHANABI 2025~ | 株式会社SYNTH 2025/9/30
- インターンシップは何社くらい出す?応募の平均・エントリー数の目安・申し込みの注意点まで徹底解説! 2025/9/29
- 【SYNTH(シンス)北浜ブログ】各線アクセス良好★SYNTH北浜までの道のりご紹介 | 株式会社SYNTH 2025/9/29