最終更新日:2020-06-18

株式会社スクウェア・エニックスの新卒募集要項・就活情報

株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.、略称:スクエニ、SQEX)は、スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下の日本のゲームソフト販売・開発会社、出版社である。

●主な事業内容
デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業

●設立
2008(平成20)年10月 1日

●代表者
代表取締役 代表取締役社長 松田 洋祐

●本社所在地
〒160-8430
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア

●資本金
15億円(単体 2019年3月31日現在)

●従業員数
2,567名(単体 2019年3月31日現在)

●事業所
大阪

●募集職種
■ビジネスの企画、 推進、支援を担う職種
1.総合職 ※ ゲームビジネス企画・進行 | コンテンツビジネス推進 | 管理・支援
2.編集職
■ゲーム開発を担う職種(クリエイター)
3.ゲームプランナー職
4.プログラマー・エンジニア職
5.デザイナー職 ※ 2Dグラフィックス | 3DCG
■IT技術に関わる職種
6.ITエンジニア職

●仕事内容
■ビジネスの企画、 推進、支援を担う職種
1.総合職
・ゲームビジネス企画・進行
ゲームビジネス(タイトル)の立ち上げ・開発進行・運営に直接的に関わる職種コースです。
ゲームの企画立上、収益計画策定、プロモーション、スタッフのアサイン等を担うアシスタントプロデューサー、ユーザー動向を分析しゲーム内外のイベントの企画実施やゲーム運営等を担うソーシャルゲームの企画運営、開発プロジェクトのスケジュール、社内外の人員調整、予算管理を担うプロジェクトマネージャーを含みます。
適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。
・コンテンツビジネス推進
立ち上がったビジネスやコンテンツ展開の推進に関わる職種コースです。
ゲーム・出版コンテンツの営業・販売促進(国内、海外)・宣伝、グローバル推進、オンラインサービス推進担当等の職種を含みます。
適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。
・管理・支援
会社や、各コンテンツの下支えを担う職種コースです。
ゲームの品質管理、カスタマーサポート、会社全体を運営する経理部、法務部、人事部など管理部門を含みます。
適性や志向、人員状況を勘案し、配属部署・職種を決定します。
2.編集職
定期刊行誌・コミックス、ゲーム関連書籍の編集。
原稿チェック、制作進行管理、記事作成、予算の管理など、出版物のプロデュース業務を担います。
定期刊行誌・コミックスの編集者は作家と二人三脚で、ゲーム関連書籍の編集者はゲーム開発プロジェクトチームと密な連携を取り、業務を進めます。
■ゲーム開発を担う職種(クリエイター)
3.ゲームプランナー職
ゲームコンテンツ内容の企画を行う職種。コンテンツの「面白さ」を担います。
具体的には、ゲームシナリオ、メニュー、レベル設計、バトルシステム、マップなど、ゲームを構成する要素を企画・作成していきます。文理不問、技術知識・専門知識も入社後に身に着けていただきます。
適性・実績によって、将来的にディレクターを目指すことも可能です。
参考情報:ディレクターとは
ゲーム開発チームにおける、コンテンツ開発責任者。
コンテンツの面白さを含めた品質に責任を負い、ゲームデザインや開発方針の判断を行います。
4.プログラマー・エンジニア職
ゲームプログラマー(描画やUIなど、ゲームのアプリケーション側のプログラマー、ゲーム開発を支援するツール・エンジンの開発プログラマー、ネットワークゲームのサーバーサイドの実装プログラマー等)や、サウンドプログラマー(サウンドに関わるツール群の開発、サウンド・ゲーム制作基盤技術に関わる開発、サウンド実装の仕様作成や組み込み作業)を含みます。
※興味関心、適性によっては、CG(映像)エンジニア・プログラマ、R&Dエンジニアとなる可能性もあります
5.デザイナー職
・2Dグラフィックス
ゲームコンセプトのビジュアル化を担うコンセプトアート、キャラクターや小物のデザインを行うキャラクターアート、背景デザインを行う背景アート、画面・メニュー・ユーザーインターフェースのデザインを行うUIデザインが含まれます。
お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。
・3DCG
キャラクターや小物・建物・背景のモデリング、モーション(動き)の実装、煙や魔法など特殊効果(エフェクト)作成、アーティストが使うツールのカスタマイズなどアーティストとプログラマーの橋渡しを行うテクニカルアーティスト、ゲーム内ムービーシーンの作成を担うカットシーン等が含まれます。
お持ちの作品や適性に応じ、ゲーム開発部門・CG映像制作部門のいずれかで選考します。
■IT技術に関わる職種
6.ITエンジニア職
ネットワークゲームに必要な大規模な商用インフラや、ゲーム開発に必要なオフィスネットワークインフラの設計・構築・運用、また、社内の業務用アプリケーションやサーバーの企画・導入・運用保守を担うインフラエンジニア、各種ゲームに必要となるユーザー認証、決済、顧客解析等、共通基盤システム開発を担うアプリケーションエンジニア、事務用・ゲーム開発用PCおよびゲーム開発専用機材のセットアップ作業、社内ユーザトラブルサポート対応の実施、各種エンドポイントセキュリティ製品の運用保守を担うデスクトップサポートエンジニアを含みます。
適性や志向を勘案し、IT部門内でのチーム配属や職種を決定します。

●応募資格
・卒業時期
…2020年4月から2021年3月の間に卒業見込みの方
・学校区分
ゲームプランナー職/プログラマー・エンジニア職/デザイナー職/ITエンジニア職(デスクトップサポートエンジニアのみ)
…専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院
総合職/編集職/ITエンジニア職(インフラエンジニア、アプリケーションエンジニア)
…4年制大学・大学院

●初任給
・編集職 260,000円以上
・その他職種 専門・高専 215,000円以上 / 学士 227,000円以上 / 修士 240,000円以上
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定
※上記を最低保証金額とし、選考結果に応じ個別に通知します

●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等

●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります
※キャリアステップに応じ、将来的に裁量労働制(所定労働時間8時間)に移行する可能性があります

●勤務地
東京(新宿)、大阪(梅田)
※将来的には海外も含め、転勤可能性はゼロではありません

●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)

●諸手当
通勤手当、時間外労働手当

●福利厚生
<健康促進>
・社内ストレッチ・マッサージルーム
・社内ヨガ教室・体力測定会・ウォーキングイベント
・19時退社デー
<福利厚生制度>
・福利厚生サービス
当社ではリロクラブを導入しています。各社員には福利厚生メニューが掲載された専用サイトのログインアカウントが支給されます。専用サイトからは、宿泊・レジャー・スポーツ・資格取得等、各施設やサービスを割安な価格で利用することができます。
・入社時転居費用支給
入社される方へのフォローアップとして、入社に際し転居を余儀なくされる方を対象に、転居に係る費用を会社から支給しています。(支給条件がございます)
・退職金制度
一定期間当社で勤続(貢献)した社員の退職時に、退職金を支給しています。
・確定拠出年金制度
社員本人の選択に基づき、老後の資産形成の一助として利用可能な制度がございます。
・従業員持株会
中長期的な資産形成を支援する仕組みとして、従業員持株会を導入しています。各社員が自社株を定期購入できる仕組みとなっており、ロイヤリティや一体感の醸成にもつながっています。
・社員食堂
社員食堂では、日替わりランチとして、麺・丼・デリプレートの3種を、400円台~500円台で提供しています。いずれも、保健士により健康が考慮されたメニューとなっています。また、ランチタイム終了後も、別メニューの定食を提供していますので、ランチタイムが遅い時間になってしまった日や、早めに夕飯を済ませたい日などでも、食堂を利用することができます。
・社員割引
当社が展開するコンテンツやサービスを、社員特別価格で購入・利用することができます。
申し込んだ商品の引き渡し時には、社内に長蛇の列ができることも。
・保養施設
当社は、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入していますので、健康保険組合の保養所・レストラン等を格安で利用したり、同組合が提供する旅行パック(国内外の旅行プラン)利用時に補助金の支給を受けたりすることができます。

●研修制度
・新入社員研修
社内の組織やコンテンツビジネスに対する理解を深める集合研修および社会人の基礎となるマナーやビジネス文書といったスキルを全体で学んだ後は、職種や配属後の業務内容に沿った専門コースに分かれた実地研修を行います。配属後は一人ひとりに担当トレーナーがつき、1年間のOJTを実施します。
・新入社員研修「GameDev Boot Camp」
チーム単位による企画からリリースまでの疑似ゲーム開発を体験することで、業務スキルを会得し、他と調和することの重要性、さらに失敗を恐れず挑戦するマインドを醸成します。また自ら考え、判断し、行動するなど、主体性を重視した育成を行っています。
・入社後研修
フォローアップ研修や、マーケティングに関する研修、マネジメントスキル研修、さらに、コンテンツを展開する上で必要となる倫理研修など、様々な研修プログラムを実施しています。
・語学教育支援
英語を中心としたグローバルコミュニケーションの必要性がますます高まる中、社内英会話教室の開催、オンライン英語学習などを通じ、社員の外国語スキル習得を推進しています。また、社内でTOEICIPテストを実施し、受検料を会社が負担することで、各自の語学に対する取り組みを支援しています。
・キャリア開発
各社員が、経験やスキル、今後のキャリアに対する考えを自己申告するシステムを導入しています。各社員は申告を通じて、これまでを振返りこれからに向き合うとともに、会社は、適材適所の実現や、中長期の人材開発・登用の推進に申告内容を活用しています。

●職種
以下の8職種を募集いたします。
エントリー時、いずれか1職種をご選択ください。併願はできませんのでご了承ください。
また、※のついている職種については、エントリーシート提出時、詳細職種を選択いただきます。

<ビジネスの企画、 推進、支援を担う職種>
1. 総合職 ※ゲームビジネス企画・進行 | コンテンツビジネス推進 | 法務 | 管理・支援
2. 編集職
<ゲーム開発を担う職種(クリエイター)>
3. ゲームデザイナー職
4. エンジニア職 ※ゲーム | サウンド | CG映像 | R&D
5. アーティスト職 ※2Dグラフィックス | 3DCG
6. テクニカルアーティスト職
7. サウンドデザイナー職
<IT技術に関わる職種>
8. ITエンジニア職

●応募資格
<卒業時期>
2021年4月から2022年3月の間に卒業見込みの方
<学校区分>
・ゲームデザイナー職/エンジニア職/アーティスト職/ITエンジニア職(PC/エンドポイントエンジニアのみ)
 …専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院
・総合職/編集職/ITエンジニア職(インフラエンジニア、アプリケーションエンジニア、クライアント・インフラエンジニア)
 …4年制大学・大学院


●初任給
<編集職>
260,000円以上
<その他職種>
専門・高専 215,000円以上 / 学士 227,000円以上 / 修士 240,000円以上
※博士等、上記以外の学校区分は、選考を通じ個別に設定

●休日・休暇
完全週休2日制(土・日)
祝日、年末年始(12/29~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇等

●勤務時間
所定労働時間 7.5時間
※始業・終業時間は、配属先により異なります
※キャリアステップに応じ、将来的に裁量労働制(所定労働時間8時間)に移行する可能性があります

●勤務地
東京(新宿)、大阪(梅田)
※当社は在宅勤務制度を導入しております
※勤務地は将来的に変更となる可能性があります

●給与改定
年1回(4月)

●賞与
年2回(6月、12月)
※但し初年度は年1回(12月)

●手当
時間外労働手当、通勤手当、在宅勤務準備一時金・在宅勤務手当

●福利厚生
福利厚生サービス、入社時転居費用支給、退職金制度、確定拠出年金制度、従業員持株会、育児・介護支援、社員食堂、社員割引、保養施設

●健康管理
オンラインストレッチ・社内マッサージルーム、ウォーキングイベント、19時終業デー

●人材開発
新入社員研修、新入社員研修「GameDev Boot Camp」、入社後研修、語学教育支援、キャリア開発、

●採用予定数


<引用元>
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/about.html
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/environment/welfare.html
(2021-03-05)

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