ピアスの就活本選考体験記(2020年卒,文系総合職(営業,管理,企画)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!
就活本選考体験記一覧
会社名 | ピアス株式会社 |
---|
部門(職種) | 文系総合職(営業、管理、企画) |
---|
卒業予定年/卒業年 | 2020年 |
---|
内定(内々定)が出た時期 | 大学4年生の4月 |
---|
選考フロー
エントリーシート→Webテスト→グループディスカッション→面接3回
エントリーシート
提出時期
3年生の2月
提出方法
マイページより提出
設問、文字数
・自己PR(300字)
・なぜピアス株式会社か(300字)
結果連絡の方法、日数
メールにて締切日の翌日に結果
留意したポイント、アドバイスなど
・「粘り強さのアピール」→基本的に1人で1つの商品の企画から販売戦略まで全て行う会社であるため必要。
・「行動力のアピール」→アイプチや塗るつけまつげ等斬新な商品を作る会社であるため、常識にとらわれない行動力を押し出した。
筆記試験
受験方法
自宅でのWebテスト
内容や難易度
言語と非言語で難易度は1番よくあるレベル
結果連絡の方法、日数
メールで締切日の翌日に来る
グループディスカッション
1グループの学生の人数
6人
ディスカッション時間
30分程度
内容や進め方
「消しゴムの売上をあげるには?」文房具の会社で働いている設定。文房具業界の現状が書いてあり、そこを参考にしながら話を進める。
最後に班ごとにホワイトボードを使う発表がある。
雰囲気
和やか
留意したポイント、アドバイスなど
・「論理立てて話をすること」
→前提をしっかり確認し、目標設定を行う。最短ルートをしっかりと考えられる人が通過していた。
・「しっかり発言すること」
→自分の意見をしっかりと発信できる人が求められていた
結果連絡の方法、日数
メールで2日後
一次面接
同時に面接を受けた学生の人数
2人
面接官の人数、役職など
2人、
どちらも人事の方
時間
20分程度
質問内容や進め方
エントリーシートを元に面接が行われる。
・自己PR
・学生時代力を入れて頑張ったこと
・困難に対してどう考える人動く人か
・研究内容について
・選考状況と会社を見る上での軸
・化粧品業界を志望する理由
雰囲気
笑顔が絶えず非常に穏やか
留意したポイント、アドバイスなど
志望動機よりも、ピアスに適性のある考え方であるか行動パターンであるかをよく見られます。基本的に深堀はあまりありませんが、考え方や行動については掘られます。
斬新なことができる行動力と、困難があってもやり遂げられる粘り強さをアピールすることが大切です。
隣の人は「早いスパンで何事も新しく挑戦する」ことを話していましたが、粘り強く1つの商品の新価値作りに取り組むピアスではあまり受けないようでした。
結果連絡の方法、日数
メールで2日後
二次面接
同時に面接を受けた学生の人数
2人
面接官の人数、役職など
人事の方1人とブランドリーダー1人
時間
30分程度
質問内容や進め方
・自己PRとその強みをピアスでならどう生かすことが出来るか
・自分の強みが形成された原体験
・学生時代力を入れて頑張ったこと
・ガクチカの深堀(どんな状況だったか、なぜやめなかったか等)
・最近驚いた商品はあるか
・最近驚いた商品を改善するならどこか
雰囲気
少しだけ厳しいが笑顔もある
留意したポイント、アドバイスなど
コンピテンシーの色が濃い面接であった。そのため、わかり易くガクチカの様子を端的に伝えることが重要。また、自己PRでの自身の強みとガクチカでの自分の動き、それがピアスでどう活躍出来るのか一貫してイメージさせることが必要。
結果連絡の方法、日数
メールで5日後
三次面接(最終面接)
同時に面接を受けた学生の人数
1人
面接官の人数、役職など
3人(人事部長、取締役、事業長)
時間
30分程度
質問内容や進め方
・自己PR
・学生時代力を入れたこと
・自己PRやガクチカの力は他社でも活かせるのではないか?
・自己PR、ガクチカの原体験
・弱み
・研究内容
・なぜ今の大学を選んだか
・ピアスでしたい仕事
・言い残したことはないか
・逆質問
雰囲気
圧迫の雰囲気がある、なかなか厳しい
留意したポイント、アドバイスなど
最終面接でもかなりの人数が落とされる。かなり厳しい雰囲気でありながら、志望動機をあまり話す機会が無い。強みや志望度を伝えきれなかった人が多くいた。そのため、雰囲気に負けず笑顔を貫くこと、どの場面でも「だからピアスならこの力が活かせる!」ということをしっかりアピールすることが大切だと思う。また、深堀も「なんでそのバイトを続けてないの?」「うちじゃなくても活かせるんじゃないの?」等マイナス面を突いてくる質問が多い。そのため、怯まずに冷静さを保って論理的に説得することが必要となる。
結果連絡の方法、日数
電話で9日後
内定後
同じ部門の内定者数は何人くらいか
10人ちょっとだと思う
内定後の拘束状況
ゴールデンウィーク明けまでに、選考を全てやめて内定承諾か断るかを伝えなければならない。
OB訪問
内定先企業にOB訪問したか
しなかった
インターンシップ
内定先企業のインターンに参加したか
参加しなかった
この企業の選考全体を通して
企業研究をどのように行いましたか?
主にインターネット(就活情報各サイト)、商品の陳列や販売員さんを観察、最終面接の前に行われる社員座談会で行った。大手化粧品メーカーと化粧品ベンチャーの間に位置する数少ない化粧品メーカーであるため、特色は多い。
選考で重視していたと思われる点は何ですか?
粘り強くあること、そして行動力と情熱をもって新しい事業に挑戦していける姿勢があるか。また、突飛な質問に対して素早くわかり易い回答ができる地頭も見られると思った。少数精鋭であるため、確実にピアスで活躍できる人間であるかを重視している。あとは化粧品を通じてどういった目標を達成していきたいのか。そういったビジョンも大切である。
この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?
明るくて穏やか。それでいて化粧品への熱情はしっかりとある人。
おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。
私の見方ではピアスの特徴は
・ブランドを超えて愛されるほどの商品一つ一つの強さ(ヴ○セの新作だからこのコスメ買おう!ではなくて、「塗るつけまつげ」が欲しい!と思える商品が多い)
・スピードはゆっくりであるが、斬新な商品を業界初で作り出す(アイプチ等)
があると思います。
これはお客様のニーズを考え抜いて「一人で一つの化粧品」を担当するからこそ叶うことだと思います。私はピアスのこういった特徴に惹かれました。このように化粧品会社は多くありますが、自分なりに見つけた特色と自分の経験を結びつけて、惹かれた理由を説明できたら大丈夫です!企業研究頑張ってください!
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。