ノバルティスファーマの就活本選考体験記(2020年卒,MR職)

ノバルティスファーマの就活本選考体験記(2020卒,MR職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名ノバルティスファーマ
部門(職種)MR職
卒業予定年/卒業年2020
内定(内々定)が出た時期大学4年生の5月
< ノバルティスファーマ

選考フロー

エントリーシート→面接2回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

留学生用のエージェント経由でメールで提出

設問、文字数

ノバルティス ファーマのMR職を志望する理由を教えてください。
あなたの強み・弱みを3つ箇条書きしてください。
上記、強みの中から1つ選び、その強みを発揮できたエピソードを具体的に教えてください。
他者にはないあなたのオリジナリティをお聞かせください。

結果連絡の方法、日数

提出後1週間以内にメールにて

留意したポイント、アドバイスなど

自分はこの業界に精通していないため、自分がMRとしてどんなバリューを提供できるか考え、論理的に書くようにした。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

30代のMR社員2人(男性:日本人 女性:外人)

時間

30分程度

質問内容や進め方

WEB面接開始後、

事前に提出したESに沿った質問と深掘りを10分、英語面接を10分、最後に日本語で逆質問を10分
質問内容
学生時代頑張ったこと(日本語)
留学について(日本語)
なぜこの業界・この会社か(日本語)
留学で困難だったこと(英語)
あなたの夢はなにか(英語)

雰囲気

面接は比較的和やかに進んだ。 答えに詰まっても、なんとかこちら側の意図を汲み取ろうとしてくれた

留意したポイント、アドバイスなど

自然体で話せたことだと思います。 初めての英語面接だったが、自分の言葉でしっかりと話せたことが評価されたのではないかと考えている。

結果連絡の方法、日数

3日後、メールにて

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

40代の1人、人事

時間

30分程度

質問内容や進め方

エントリーシートに沿った質問を20分程度、最後に10分程度逆質問の時間が取られ、終了後には面接のフィードバックをいただけた。

雰囲気

自己紹介
留学した理由
製薬業界の志望動機
なぜこの会社なのか
留学前と後で変わったと感じるところ
逆質問

留意したポイント、アドバイスなど

とてもいい印象が残っている。 逆質問をしたら、仕事について熱く答えてくれたのが印象的だった。 また、面接後には選考関係なく人事から見た自分に対するフィードバックをいただくことができ、今後の面接にも大きく参考になった

結果連絡の方法、日数

面接後3日、電話にて

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

15名程度

内定後の拘束状況

拘束なし

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業HP、エージェント

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

志望度の高さと基本的なコミュニケーション能力はもちろん、選考全体を通して、ノバルティスファーマで何をしたいのか、会社に合うかがよく見られていたと思います。特に製薬業界の情報は少ないため、自分で情報を得ることが重要です。また、海外のオフィスとも一緒に働くことがあること、多様性を重要視していることから、多様な文化・価値観を持つ人とうまくやっていけるかをよく見ていたと思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

全体的に、穏やかで頭の回転が速い人が多いという印象を持った。 最初は、MR職なのでガチガチの体育会系の人が出てくるだろうと思っていたが、そのような人はいなかった。 更には、面接のフィードバックをしてくれたことから、学生に対しても真摯に向き合っている印象を受け、とても好感が持てた。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

私は留学生用のエージェントを通じてノバルティスを受験しました。国内の通常選考よりも短いステップで選考を受ける事ができると思うので、海外に留学していた方や留学中の方は使ってみると良いでしょう。 製薬業界のMRは、他の業界の営業職とは違い、人の命に関係する仕事です。ノバルティスに入ることをゴールにせずに、自分が実演させたい世の中をイメージして、ノバルティスでどのように実現させていくか言語化出来れば大丈夫です。頑張ってください


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ