オイシイ就活体験談(9/20)~ベンチャー企業とつながろう~

オイシイ就活9/20


こんにちは!玉川大学3年の鈴木健太と申します!
先日、「オイシイ就活」【9/12@東京「オイシイ就活」】というイベントに参加してきました^^
8月に開催されたオイシイ就活にも友達の紹介で参加して、企業の方の本音が聞け、かつ様々な学生と交流することができてとてもいい時間を過ごすことができました。なのでまた参加したいと思い、今回のオイシイ就活にも参加しました。
「オイシイ就活」は、お酒とご飯を嗜みながら、企業人事の方と本音で語り合えるイベントです!!企業の方と本音で語り合えて、しかも美味しいご飯とお酒を楽しめるというとても一石二鳥なイベントなんです!
みなさんにとてもお勧めしたいイベントなので、当日の様子を共有するべく、感想を書かせていただきます!!

今回のオイシイ就活は、株式会社VOYAGE GROUPの渋谷オフィスが会場でした。VOYAGE GROUPさんのオフィス、とってもオシャレなんです!!オフィスの足を踏み入れた途端、別世界が広がっているような感じでした笑
世界観があって魅力的なオフィスなので、興味がある方はぜひ行ってみて下さい!
オイシイ就活は毎回ベンチャー企業のオフィスで開催しているとのことで、オイシイ就活に参加すれば、オシャレなオフィスを堪能できて、実際にオフィスにいらっしゃる社員の方の様子を見ることができます。その点もすごく魅力的です^^

今回の「オイシイ就活」には5社の企業さん(エス・エム・エスキャリアさん、コミュニケーションプランニングさん、ネオキャリアさん、freeeさん、VOYAGE GROUPさん)がいらっしゃっていて、
①それぞれの企業さんの説明
②カクテルとピザを囲んでの座談会
③立食形式でのフリー交流会
という流れで進んでいきました!

①企業さんの説明では、それぞれの企業の人事さんが、会社の説明や自身のお話などを全員の前でしてくださいました。

オイシイ就活9/20_1オイシイ就活9/20_2

今回初めて知った企業もありましたが、この時間の中で、それぞれの企業のことを知ることができました。

②の座談会では、待ちに待ったカクテルとピザが登場し、お酒とご飯を囲んで企業人事さんと近い距離でお話をしました。

オイシイ就活9/20_3"オイシイ就活9/20_4

5.6人の学生が座っているところに、それぞれの企業の方が順番に回ってきてくださるので、5社全部の企業さんとお話をすることができました。
人事さん自身の過去から現在に至るまでのお話や、就活をしていたころのお話、現在の仕事のお話や会社のお話など、ざっくばらんに様々なお話をすることができました。
1テーブルの人数が少ないので質問がしやすかったですし、どんな質問にも丁寧に答えてくださったので、とても助かりました!お酒とご飯を嗜みながらなので、決して堅い雰囲気ではなく、終始明るい雰囲気の座談会で、居心地が良かったです
そして座談会の間にたくさんピザを食べてお腹いっぱいになって幸せでした…笑

③のフリー交流会では、他の参加学生とも、企業の方ともお話をすることができて、とても有意義な時間でした。

オイシイ就活9/20_5


フリー交流会では、それぞれが自由に時間を使うことができました。私は、この時間の中でほかの参加学生とも、企業の方ともお話をしました。ほかの参加学生さんたちは優秀な人達がとても多く、それぞれが独自の経験をたくさんしていて、自分も周りに負けないように頑張らないとな~と、とてもモチベーションが上がりました。
企業の方ともお話をして、個人的に就活のアドバイスも頂けました。この時間に、企業の方に自分を売り込んでいって、連絡先を交換するなをしている学生さんも見ました!
そして最後には皆で仲良く集合写真を撮影してイベントは終了しました!!

オイシイ就活9/20_6

オイシイ就活を終えて、今回もとても有意義な時間を過ごすことができて大満足です☆
イベント終了後、早速気になる企業さんから、インターンのお誘いや面談の連絡を頂きました!企業の方とのコネクションができて、とても嬉しいです!!
次回の開催は11月24日(火)のようです。一押しのイベントなので、次回是非参加してみてください(^^)
イベントのリンクはこちらですので、貼っておきます^^

【18卒向け】【11/24(木)@渋谷】【オイシイ就活】18:30~22:00 ※途中参加・退出可
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/816

最後まで読んでくださってありがとうございました!

玉川大学 鈴木健太


大学生・就活生イベントランキング


オイシイ就活の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ