大手企業も参加する「オイシイ就活」に行ってみた~オイシイ就活6/12体験談~


みなさん、こんにちは!某私立大学3年のMMです。
今回私は6月12日に開催された「オイシイ就活」に参加してきました!
「オイシイ就活」とは優良企業の人事や経営層とオイシイお酒とオイシイご飯、今回はピザとビール、を楽しみながら説明会とは違った雰囲気の中でインターンや企業について知れる二つの意味で「オイシイ」イベントです!
私は説明会と違った雰囲気でいろんな企業を知れること、同期と交流することで刺激を貰うことを目的にこの「オイシイ就活」に参加しました。

今回のイベント会場は株式会社揚羽様のオフィスでした。普段は会議などに利用している場所で、落ち着いた雰囲気でとてもお洒落な空間でした!
オイシイ就活は毎回ベンチャー企業のオフィスで開催しているとのことで、オイシイ就活に参加すれば、オシャレなオフィスを堪能できて、実際にオフィスにいらっしゃる社員の方の様子を見ることができます。その点もすごく魅力的です^^

気になる参加企業ですが野村総合研究所(NRI)様、農林中央金庫様、パーク24様、JKホールディングス様、関電工様でした。
恥ずかしながら最初企業名を聞いたときはNRIしかピンと来ませんでした(笑)
ですが、自分が知らなかっただけでそれぞれ魅力的な企業だということを知り、改めて様々な企業を見る大切さを痛感しました。
当日のプログラムは
①企業プレゼン
②座談会
③立食交流会
④全体写真撮影
という流れでした。

企業プレゼンはサマーインターン前ということで企業紹介やインターン情報がメインでした。その場で気になった企業のインターンに申し込める企業もあり、私も2社申し込みました!

座談会では各企業の人事と15分間企業に関する質問から雑談まで、ピザやビールを楽しみながら気軽に聞けました。合説イベントと違って人事の方もお酒を飲んでいた人もいたので、質問しやすい気楽な雰囲気でした。
この時驚いたのが同じテーブルに、なんと1年前から就活を始めている人がいたことです。私は1年前は友達と遊んでばかりで、その間にも動いている学生がいたことを知り、少し恥ずかしくなりました(笑)

座談会の後は立食交流会でした。
企業プレゼンや座談会で話を聞いて気になった企業の人事に話を聞きに行ける時間でした。
この時間は人事の方が以前やったプロジェクトや企業の求める人材像を聞いて、企業理解を深める人が多かったです。他にも海外出張の経験・感想や他に内定をもらっていた企業、新しくできたカフェや好きなラーメン屋など合説では聞けない話から新たな発見もありました。また、同期と就活情報を共有・交換している人もいて、それぞれが時間を有意義に過ごしていました。

最後はみんなで写真撮影をしました。
このイベントが終始にこやかな雰囲気だったので、みんな自然と笑顔でした。

「オイシイ就活」は就活を始めたばかりの自分にとって、知らない企業に出会えた非常に満足いくイベントでした。
合説イベントなどはどうしても自分が気になる企業を回りがちで、新しい出会いは少ないと思います。ですが、この「オイシイ就活」では知らなかった企業の人事と近い距離で交流することができ、新しい発見や知らなかったけど面白そうな企業との出会いがあります。そこで出会った企業のインターンにその場で申し込むことができるのも魅力の一つです。
就活で何をすればいいかわからない人、気楽に就活したい人、早期内定を目指している人など、幅広い層の学生におすすめできるイベントです!
「オイシイ就活」は今後も定期的に開催される予定らしいので、気になった方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事を書いた人
名もなき大学生画像
名もなき大学生
都内の某私立大学生。ラーメン屋巡りをするのが趣味
facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ