お得だと噂の就活イベントにもう一回行ってみた!~オイシイ就活1月10日体験談~

いつものプレス


このページをご覧になっている皆さんこんにちは、明治大学3年の森柾樹と申します。
今回私はオイシイ就活1月10日@渋谷【1/10@渋谷「オイシイ就活」】に参加してきた体験談を共有したいと思います。
実は私は前回のオイシイ就活11月24日@渋谷にも参加していたのでオイシイ就活自体は2回目の参加になります。なんと前回は参加企業のうち一社からは一次面接の免除をしていただきました。(本当です!)うんオイシイ!(笑)

オイシイ就活はTBSにも取材されたことのあるイベントです。
オイシイ就活は、企業から特別選考がもらえて“おいしく”さらにおなかもいっぱいになって“オイシイ”の二度オイシイをコンセプトに作られています。
今回のオイシイ就活に私が参加した理由は人事の人と近い距離感で話して説明会よりも多くの情報を得ようということと自分と同期のつながりを増やすことの2つです。


ちなみに今回のイベントの会場はVOYAGE GROUP様のオフィスでした。
オフィスは海賊をテーマに作られていて、それぞれの部屋の名前が大陸の名前が印象的でとてもかっこよかったです。しかも、フロア全体が海賊なだけでなくフロアマップまで宝の地図風にしているなどかなり細かい部分まで作りこんでいるので必見です。
今回の参加企業はVOYAGE GROUP様、ネオキャリア様、オプト様、ブライエッジ様の4社でした。
前回参加者の私としては2社かぶっているのは少し残念ではありました、その分その2社のプレゼンテーションに関しては別の視点から考えることができました。

当日の流れは ①説明会
②座談会
③立食交流会
④写真撮影
という流れになっています。

まずは企業のプレゼンテーションについてです。

就職活動本番も近づいてきているからなのか前回とは違い少しハードな内容になっていたようにも感じます。(プレゼンテーションは約10分のものが4社分です。)オイシイ就活_1

次に唐揚げやおつまみを食べながらお酒やソフトドリンクを飲みつつ参加企業についてより深く知るためにお話する時間(約20分×4)がありました。オイシイ就活_2

この時に最も驚いたことは自分のグループになんと名古屋からオイシイ就活に参加しに来たという人がいたことです。
本人は「関東に就職活動しにきた合間に来てみたんだ」と言っていたのですが自分には到底マネできません!
私ならホテルでゆったりと夜を過ごすかテレビで見たおいしいお店に行ってしまうと思います。(笑)
なんて就職活動に対して積極的な学生なんだろうと感心してしまいました!

そのあと席を離れて自由に交流できる立食交流会がありました。
この時間は本当に何をしてもよく、人事の人に自分のやりたいことを話してどこの要素が足りてないなどの擬似面接をしている人や就活相談をやっている人もいました。オイシイ就活_3

私はこの時間に同じ志望業界を目指している人や同じ大学だけど初めて会った人と仲良くなれました。
また、実際に起業して今は取締役だけど就活もするという変わった就活生にもあってかなり刺激を受けることができました。

最後にみんなで写真撮影をしました。このイベント自体がアットホームな雰囲気で行われているということもあり、みんな写真撮影の人が「笑ってください」という決まり文句を言う前に自然と笑っていました。オイシイ就活_4

2回参加した経験上のお話ではありますがこのイベントは新感覚の就活イベントでありおススメできるイベントであると私は考えています。
なぜなら、私自身多くの就活イベントに参加してきました。ほかの就活イベントは緩い雰囲気や気軽さをウリにしているものの結局は就活生が固い雰囲気になってしまっているもの
緩い雰囲気を通り越して、ただの企業のプレゼンテーションも受けられる雑談会になってしまっているものが多くありました。

しかし、オイシイ就活はいい意味で緩い雰囲気で気軽に参加でき、しかもかなり細かいところまで企業人事の人に質問しても答えが返ってきます。なので、あっという間に閉会時間になってしまうほど時間が流れるのが早く感じてしまいます。
今まで就職活動をやってこなくてでもどうしたらいいのかわからない人や特別選考枠が欲しい人、食費を削るために食事をしたい人いろいろいると思います。そんな人には今後も定期開催される予定らしいので、ぜひこのオイシイ就活というイベントに参加してみてはいかがでしょうか。


末筆にはなりますが最後までお付き合いいただきありがとうございました。



オイシイ就活の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ