オイシイ就活(4/25)体験談〜優良企業との出会いがココに〜

オイシイ就活ロゴ こんにちは!早稲田大学の村上湊です!私は、【4/25@東京「オイシイ就活」】に参加しました!
この就活イベントを知ったきっかけは、TBS朝の情報番組「あさチャン!」の”イマドキ就活事情特集”で取り上げられていたのを見たからなんです!
「オイシイ就活」というのは、厳選企業5社の人事と一緒に、オイシイお酒とオイシイご飯を嗜みながら、気になることをその場で気軽に質問できるというイベント!就活しながら、オイシイお酒とオイシイご飯を食べられるということで、こんな最高のイベントあるのか!!と驚きながらも、早速申し込んで、参加してきました!

体験したことをまるっと書いていきたいと思います!

まず驚いたのは、「オイシイ就活」の会場が、めちゃくちゃお洒落だったという事です!
代官山で開催されるということで、うすうす気づいてましたが、予想の斜め上をいく、オシャレな空間でした!写真を載せますね!!

オフィス画像①
開催場所の外観です!!

オフィス画像②
そして内観!なんだこの空間。前と後ろにステージがある。。。さすが代官山と驚くばかりでした汗
ここは参加企業の株式会社サイバードさんのオフィスらしいです。

開催場所に感動した話はここまでにして、「オイシイ就活」の内容に戻りますね笑
オイシイ就活は、
⑴ 会社説明会 ・・・参加企業のプレゼンタイム
⑵ 座談会 ・・・人事さんがテーブルに来ての座談会
⑶ フリー交流会 ・・・気になる企業さんへのアピールタイム
という3部構成になっていました!もっと詳しく書いていきますね!

【第1部:会社説明会】
参加企業5社による、会社説明が行われました!参加企業さんは、コミュニケーション・プランニング、サイバード、ネオキャリアなどの厳選企業5社!
それぞれが面白い事業展開をしていて、大学で経営学を勉強している自分としては、面白いったらありゃしない時間でした!特に、気になったのは、この企業さん!
「株式会社サイバード」
サイバードさんと聞くと、モバイルゲーム事業だけを取り扱う企業さんだと思っていたんですが、エンターテイメント、ライフスタイル領域も手掛けていて、ゲームの企業ではなくテクノロジーの企業さんなんだなと認識を改めさせられました!面白い企業さん集まりすぎです!泣

企業説明

【第2部:座談会】
人事さんがそれぞれのテーブルに来て、人事さん2人に対して、学生6人という人数比での座談会!
とにかく距離が近い、近い!普段の説明会やセミナーと違って、すごい距離感が近いからこそ、たくさん質問をぶつけることができちゃう、とっても嬉しい時間でした!

座談会

そして、お待ちかねの「ビール」と「焼き鳥」が出てきました〜!
焼き鳥は全部で250本近く買ったらしいですw めっちゃ多い笑

焼き鳥

【第3部:フリー交流会】
立食形式だったので、自由に歩き回って、気になる人事さんを捕まえて、就活相談したり、他のめっちゃ優秀な参加学生と将来について語り合ったりしました笑 優秀な学生と出会えることもこのイベントの良いところだと思います!

そして、何と言っても楽しかったのは、匿名質問コーナー!
これがとってもサイコーでした。匿名質問コーナーというのは、面と向かっては聞きづらい質問を、匿名で紙に質問を書き、第3部開始前に司会へ渡すと、第3部にて全員の前で人事さんに質問してもらえるというものです!
こんな匿名質問がありました!
「有給休暇ってとることできるんですか?とってるんですか?」
「ぶっちゃけボーナスって、給料何ヶ月分なんですか?」
確かに、面と向かっては聞きつらい。。笑

匿名質問コーナー

「オイシイ就活」は、テレビに取り上げられてた通りの、最高のイベントでした!
ビールと焼き鳥でお腹がいっぱいに、それだけでなく、人事さんと話すこともできる!
「こんな就活イベントを待ち望んでました!」と言うしかないです。本当に笑
ぜひ、みなさんもこのイベントに参加してみてください!!
「就活の価値観が変わる!!」ような素敵な出会いがあるかもしれません。

17卒の皆さん、ごめんなさい。17卒向けの「オイシイ就活」は、今回が最後だったみたいです。
次回からは18卒向けのイベントになるとのこと!周りの18卒の子に、ぜひおすすめしてみてください!
【18卒向け】【5/31(火)@渋谷】【オイシイ就活】18:00~22:00 ※途中参加・退出可
internshipguide.jp/interns/internDetail/650

最後に集合写真になります!!
集合写真
早稲田大学 村上湊


大学生・就活生イベントランキング


オイシイ就活の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ