就活生に人気のメガバンクは三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行を総称した名前です。それぞれの企業ごとの強みと特色、そしてメガバンクの就活について解説します。
メガバンクとは
メガバンクとは巨大な収益規模や資産を有する銀行、あるいは1兆ドル以上の総資産を持つ銀行のことです。日本では「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」のことを指すことが多いです。
業務内容は共通
3行それぞれに特徴はあるものの基本的な業務内容は共通しています。個人や法人が口座を作ってお金を預ける「預金」、預かったお金を他の個人や法人に貸し出す「貸出」、ある人の口座から別の人の口座へ振り込む「為替」が三大業務となっています。
全体的に人員削減傾向
メガバンクではITの普及や低金利政策により全体的に人員減傾向にあります。一昔前は募集人数がとても多かったためとりあえず銀行を受けてみるという就活生も少なくありませんでしたが、最近は募集人数が減少しているため難易度が上がっています。
三井住友銀行
基本データ
公式ホームページや有価証券報告書によると三井住友銀行の基本情報は以下の通りです。
会社名 :株式会社三井住友銀行
本社所在地:東京都千代田区丸の内
企業理念 :お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する
事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る
勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る
社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する
売上 :5,735,300(百万円)
従業員数 :28,104名
支店数 :国内452カ所、海外19カ所
純利益No1
メガバンクの2019年度当期純利益は、三菱UFJ銀行が5,281億円、三井住友銀行が7,039億円、みずほフィナンシャルグループが4,485億円と三井住友銀行が首位になっています。これは現在のメガバンクが形成されて以来初めてのことです。
「個」の力を尊重
三井住友銀行の新卒採用では「いい子になるな、いい個になれ」というキャッチコピーが用いられました。このように三井住友銀行では社員の個性を重視しており、枠にとらわれない挑戦を目指しています。このような社風から前述した収益率の高さや海外への事業展開を実現しています。
三菱UFJ銀行
基本データ
公式ホームページや有価証券報告書によると三菱UFJ銀行の基本情報は以下の通りです。
会社名 :株式会社三菱UFJ銀行
本社所在地:東京都千代田区丸の内
企業理念 :私たちの使命
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。
時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けるこ と。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。
そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。
それが、私たちの使命です。
売上 :6,697,400(百万円)
従業員数 :33,524名
支店数 :国内565カ所、海外110カ所
経営収益No1
メガバンクの2019年度連結業務粗利益は三菱UFJ銀行が39,863億円、三井住友銀行が27,686億円、みずほフィナンシャルグループが20,622億円となっています。
連結業務純益は三菱UFJ銀行が11,844億円、三井住友銀行が10,850億円、みずほフィナンシャルグループが6,619億円となっており、経営利益は三菱UFJ銀行が12,357億円、三井住友銀行が9,321億円、みずほフィナンシャルグループが6,378億円となっています。このように三菱UFJ銀行は他行に比べて圧倒的に大きな事業規模となっています。
国際業務に強み
三菱UFJ銀行は国内の基盤も強固ですが、国際業務にも強みがあります。海外支店数は3行の中で一番多くなっています。グローバル視点でビジネスを行っており、アジア全体を1つのマーケットと捉えてネットワークを構築しています。
みずほ銀行
基本データ
公式ホームページや有価証券報告書によるとみずほ銀行の基本情報は以下の通りです。
会社名 :株式会社みずほ銀行
本社所在地:東京都千代田区大手町
企業理念 :<みずほ>は、
『日本を代表する、グローバルで開かれた総合金融グループ』として、常にフェアでオープンな立場から、時代の先を読む視点とお客さまの未来に貢献できる知見を磨き最高水準の金融サービスをグローバルに提供することで、幅広いお客さまとともに持続的かつ安定的に成長し、内外の経済・社会の健全な発展にグループ一体となって貢献していく。
これらを通じ、<みずほ>は、いかなる時代にあっても変わることのない価値を創造し、お客さま、経済・社会に<豊かな実り>を提供する、かけがえのない存在であり続ける。
売上 :3,149,000(百万円)
従業員数 :28,909名
支店数 :国内464カ所、海外86カ所
一体化のOne MIZUHO
みずほフィナンシャルグループは、銀行・信託・證券、シンクタンク、アセットマネジメント会社が一体となってお客様のニーズに応える「ONE MIZUHO戦略」が大きな特徴です。
これは、『日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、お客さまから最も信頼される、グローバルで開かれた総合金融グループ』を目指した戦略で、「ワンバンク」「ワンセキュリティーズ(ひとつの証券」を完成させて、銀行。信託・証券等、グループ連携を一層強化しています。
メガバンクで唯一47都道府県に支店
みずほ銀行はメガバンクで唯一全国47都道府県に店舗を展開しています。また個人顧客は約2,400万となっており、強固な事業基盤が強みとなっています。
メガバンクの就活
メガバンクの就活は面接の回数が多く志望者も多いため、難易度が高く時間もかかります。ポイントを抑えてしっかり準備を行いましょう。
志望度が重要
金融、特に銀行志望の学生はメガバンク3行全てを受けるのが一般的です。それはそれぞれの銀行の採用担当者も把握しているため内定を出したら本当に来るのか見極めようとします。そのためエントリーシート、面接を通して志望動機は重要視される項目です。それぞれの銀行の特徴を理解して差別化しておきましょう。
インターンからの採用も多数
メガバンクは3行ともインターンからの早期選考があります。ESの免除や面接回数の減少、早めに内定がもらえるなど志望度の高い学生にとっては良いこと尽くしなのでぜひ挑戦してみてください。
最後に
メガバンク3行「三菱UFJ銀行」「三井住友銀行」「みずほフィナンシャルグループ」それぞれの特徴と就活についてまとめました。メガバンクでは志望度が重視されます。3行の特徴をしっかり頭にいれておきましょう。
- インターンのスーツはどんな服装?夏の暑さ対策や男女の違いを解説! 2024/11/21
- 【SYNTH(シンス)インターン生ブログ】中之島でのイベント「大阪・光の饗宴2024」のご紹介★ | 株式会社SYNTH 2024/11/20
- 何のための就職か、本質を見極めよう。 | 株式会社キャリアデザインセンター 2024/11/20
- 「クオンツ」とは?金融志望の就活生が知っておきたい用語を解説! 2024/11/20
- アメリカではインターンが当たり前?参加するメリットを解説 2024/11/20
- インターンで出会いはあるのか? 2024/11/20
- インターンをばっくれたいときはどうすればいいのか 2024/11/20
- インターンの倍率は?高倍率なインターンの特徴も解説 2024/11/20