インターンシップとは?学生側・企業側それそれのメリットを解説

就活を控えてインターンが気になっている学生も多いでしょう。しかし「インターンって行く意味あるの?」「本当に就活に役立つの?」と不安がある方も少なくないと思います。

ここではインターンについて、学生側・企業側それぞれのメリットを解説します。デメリットや注意点も紹介するので、参加すべきかどうかの判断材料としてください。

目次

インターンとは

就業体験ができる

インターンシップとは、企業が就活を控えた学生に向けて実施するプログラムです。業務体験やグループワークなどを通して、企業の事業や業務内容について理解を深めることができる内容となっています。

大学3年生が夏休みごろに就活の一環として参加するのが一般的でしたが、近年は学年や時期を問わず実施されており、大学1年生や2年生で参加する学生も増えています。

インターンの種類

インターンは、就業期間の長さによって長期インターンと短期インターンの2種類に大別されます。

短期インターン
1日だけの1dayインターンや2〜3日のプログラムが主流で、長いものだと1週間程度のものもあります。講義形式のものや、グループワークを通して簡単な業務体験ができる内容のものがよく見られます。

長期インターン
長期インターンは企業で本格的な業務体験をするもので、1ヶ月以上〜長いと数年続ける学生もいます。ほとんどの長期インターンは有給のため、アルバイト代わりに参加する学生も多いです。

学生側のインターンのメリット

業界・企業・職種への理解を深められる

業界の動向や企業の事業内容について詳しい説明が聞けたり、就業体験を通して職種や業務内容について理解を深めたりできます。業界・企業研究の一環としてインターンに参加する学生はとても多いです。

企業との相性を確認できる

企業を訪れてオフィスを見学できるプログラムもあるので、ネットのリサーチではわからない実際の雰囲気なども知れます。社員の方と話したりもできるので、自分に合う職場かどうかの判断もしやすくなります。

自己分析に役立つ

就業体験で仕事を体験することで仕事への自分の向き、不向きを知ることができます。就活が本格化する前に知らない分野や業界を知ることで、広い視野で志望企業や志望職種を選べるようになります。

企業側のインターンのメリット

多くの学生に知ってもらえる

企業は多くの学生に、自社について知って欲しいという思いがあります。とくに知名度の低い中小企業やベンチャーは学生の応募がなかなか集まらないこともあるため、自社のPRをかねてインターンを実施することもあります。

入社後のミスマッチを減らせる

企業は新卒入社した学生が早期退職してしまうのを避けたいと考えています。そのためには入社前に企業の雰囲気・環境・社風・業務内容などについて、しっかりと理解してもらう必要があります。インターンを通して企業理解を深めてもらうことは、企業側にも大きなメリットとなるのです。

優秀な学生を早期に囲いこめる

優秀な学生をできるだけ早く確保したいと考える企業は少なくありません。インターンシップは早い時期から学生と接触できるチャンスでもあります。インターンで優秀だと認められた学生に特別選考ルートを用意したり、内々定を出したりする企業もあります。

インターンのデメリットと注意点

就活に役立つとは限らない

インターンに参加すれば、必ず就活に役立つというわけではありません。目的に合ったインターンプログラムを選び、積極的に何かを得ようという姿勢で参加しなければ、時間の無駄になってしまうことも少なくないです。

まずは参加目的を明確にしましょう。そして多くのプログラムの中から目的にマッチしたインターンを選ぶことが大切です。参加前には企業についてのリサーチなどしっかりと準備をして、インターンを有意義な体験とできるよう努力しましょう。

時間やお金がかかる

短期インターンは交通費が支給されないものがほとんどなので、遠方からのインターンシップ参加には時間とお金がかかります。最近はオンラインで実施されるインターンが増えているので、移動時間や交通費の負担が気になる場合は、オンラインでのインターンを探してみてください。

長期インターンはほとんど交通費が支給されますし報酬も支払われますが、「1日〇時間以上週に〇日以上」など継続的な勤務が条件となります。学業に支障が出ないよう、スケジュール調整を工夫する必要があるでしょう。

選考対策が必要

インターンに参加するには選考を通過しなければなりません。本選考と同じように、 ES(エントリーシート)・筆記試験・面接などによる選考が一般的です。人気企業のインターンは倍率が高いため、しっかりとした選考対策が必要となります。

企業による講義や説明が中心のプログラムだと、選考がないインターンもあります。選考対策をする余裕がない場合は、選考がないインターンを選びましょう。

最後に

インターン参加を有意義な体験にできるかどうかはあなた次第です。目的に合ったインターンプログラムを選び、能動的な姿勢で参加すれば必ず得るものはあるでしょう。就活のためだけでなく、自身の成長にプラスとなる体験ができるよう、さまざまなインターンに積極的に参加してみてください。

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ