長期インターンのイベントを探せるおすすめのサイト!

長期インターンを開催している企業が集まって業務説明や社員と学生が話す時間を設けるイベントを主催していることがあります。インターンについて学べるイベントは、インターンへの参加を考えている学生にはとてもありがたいものですが、そういったイベントはどのように探せばいいのでしょうか。

この記事では長期インターンのイベントを探す際におすすめのサイト、インターンイベント参加のメリット、長期インターンの応募の流れについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

長期インターンのイベントを探せるおすすめサイト

長期インターンのイベントを探すのであれば、インターン関連のサービスやサイトに登録してみるのをおすすめします。興味のある分野などを自分のアカウント情報として設定できたり、その設定に応じておすすめのイベントへの招待が来たりとイベント探しがぐっと楽になります。この項目では3つのサイトをとり上げ、それぞれの特色を紹介しています。

あさがくナビ

あさがくナビはスカウト型就職サイトの中で最多の会員数を誇るサイトで、就活に関する募集を数多く掲載しています。インターン関連イベントの募集も多数掲載されていて、対面だけでなくオンライン開催のイベントも見つけやすいです。

自分の個性を生かしたアバターを作ることができる機能も分かりやすく、自己分析につなげやすいですし、就活上の様々な面において役に立つサイトです。

合説どっとこむ

合説どっとこむは年間4000件もの就職関連イベントを掲載している合同企業説明会情報ポータルサイトです。掲載されている企業説明会の中には、インターンについての説明がされているものも含まれるため、説明会の募集もインターン関連イベントの募集も探したいという人には特におすすめのサイトです。

就活のプロが就活生の質問に答えるコーナーや就活関連コラムも多数掲載があり、他のメジャーな就職関連サイトのリンクも貼ってあるため就活のはじめの一歩に適しているサイトです。

インターンシップガイド

インターンシップガイドはインターンに特化したサイトで、インターン関連イベントについての情報も多く掲載されています。自分の希望する条件をかなり細かく設定できるため、希望に沿ったイベントやインターンの募集が見つけやすいのが特徴です。

例えばイベントなら、会員登録の際に入力した希望職種や卒業年度や学年等の情報に合わせて、自分に合っているイベントをマッチ度が高い順に表示することができます。

インターンに特化しているため、インターン体験談や参加までの流れなど、インターン参加を検討している学生が知りたい情報がこのサイト単体で完結しているのが大きな強みです。インターン関連以外のお役立ちコラム集や企業からのオファーを受けられる機能もあるため、インターンイベント参加後の就活にもそのまま利用できるのもインターンシップガイドの利点です。

インターンイベント参加のメリット

インターンの募集を探すのにイベント参加が必須というわけではありませんが、インターンイベント参加には他では得られないメリットがあります。この項目ではそのメリットについてまとめているので、インターンイベントに参加するか迷っている方は判断材料にしてみてください。

募集の比較がしやすい

長期インターンを掛け持ちすることは時間的に難しいため、自分にとってベストの募集を探すことはとても重要です。インターンのイベントは複数の企業が合同で開催しているものも多く、参加している企業の情報を1日で深く知ることができるため、より自分に合った募集がどれなのかを比較しやすいです。

応募の前により多くの事を知れる

インターンのイベントは業務の説明会が含まれる場合がほとんどで、参加すれば募集要項だけを参考にするよりずっと多くの判断材料を得られます。長期インターンは半年以上を要する募集も多いため、募集の前に沢山の情報を集めてどこに応募するかを吟味するのがとても大切なので、これは大きなメリットです。

社員に個別質問が出来るプログラムがあるインターンイベントも多いため、インターン参加前にしっかり疑問点を解決しておくことができます。長い時間をかける長期インターンをより有意義なものにできるよう、意欲的にインターンのイベントに参加しましょう。

インターンを探しつつ業界研究が出来る

就活中はインターン探し、自己分析、業界研究などやるべきことが沢山あり、それを並行して進めることはとてもハードです。インターンイベントは同業種の企業が集まっていることも多く、業務や企業理念の説明もあるので、インターンを探しながら業界の研究を行うことができます。

合同の企業説明会ではインターンの募集探しまでは行えません。就活中にするべきことを効率的に進めたいという方、インターン参加の前に業界について理解を深めておきたいという方には、インターンイベントへの参加を強くおすすめします

長期インターン応募の流れ

長期インターンのイベント参加を通じて興味がわいた募集を見つけられたら、早速応募してみましょう。長期インターンは短期の募集よりも選考段階が長く厳密なことが多いです。せっかく見つけた関心を持てるインターンに参加できるよう、しっかりと応募の流れを確認してください。

プロフィールを記入

企業が設けているインターン募集のサイトなどに自分の大学、卒業年、連絡先などの基本的なプロフィールを記入します。サイトへの登録後にその企業の採用情報が連絡先に届く場合もあるので、連絡先はきちんと使用できる物を記入しましょう。就活用のメールアドレスを使えばお知らせの見逃しを防げるので、持っている方はそれを使用してください。

インターンに応募

プロフィールの登録が終われば応募確定ボタンを押して企業にエントリーを送ります。確定ボタンを押す前に記入した情報や応募先が間違っていないか確認するのが大事です。企業がエントリーを受け取ればサイトにその旨が表示されたり登録した連絡先にお知らせが来たりするのでそれを確認できれば応募は完了です。

書類選考〜面接

長期インターンではエントリーから採用までに、選考書類の提出や面接を受けることが求められる場合も多いです。書類選考では、志望動機や自分が持っている資格、インターンでどんな業務をしたいかなどが問われます。期日や宛先など、送る形式を間違えないように気をつけましょう。

面接では主に書類選考での質問と同じようなことが聞かれますが、書類選考の後に面接がある場合はグループディスカッションなどより難しいタスクが用意されていることも少なくないです。面接中の受け答えも大事ですが、服装や時間の決まりを守れるかも面接では見られるので、まずはそこを完璧にできるような準備をしましょう。

最後に

就活の一環として長期インターンに参加したいという人は多いでしょう。長期インターンのイベントに参加することで、長い時間を要するインターン活動をより有意義なものにしやすくなります。長期インターンに参加したい、興味がある、詳しく知りたいという方は、積極的にイベントに参加して就活をより実りあるものにしましょう。


大学生・就活生イベントランキング


インターンシップを知ろうの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ