【企業研究】川崎重工業の年収は?平均年収・福利厚生・待遇まとめ

大手エンジニアリングメーカーである川崎重工業は、就職先としても人気の高い企業です。年収や待遇が気になっている就活生も多いでしょう。

ここでは川崎重工業の平均年収・福利厚生・社員の満足度などをまとめています。川崎重工業への就職を目指すならしておきたい就活対策もぜひ参考にしてください。

目次

川崎重工業株式会社とは

川崎重工業の概要

川崎重工業株式会社とは船舶・鉄道車両・航空機・モーターサイクル・ガスタービン・ガスエンジン・産業プラント・油圧機器・ロボットなどの多彩な事業を展開する総合エンジニアリングメーカーです。社名の「川崎」は地名ではなく、創業者の川崎正蔵の名字から来ています。

1878年に創業された歴史ある会社です。海運業界の大手3社の1つである川崎汽船や大手鉄鋼メーカーであるJFEスチールは、川崎重工業の船舶部と製鉄部門が分離してそれぞれ設立されました。

川崎重工業のビジネス

輸送システム・エネルギー・産業機器の3分野を軸に事業を展開しています。独立採算制の社内カンパニー制をとっていて船舶海洋カンパニー、車両カンパニー、航空宇宙カンパニー、エネルギー・環境プラントカンパニー、モーターサイクル&エンジンカンパニー、精密機械・ロボットカンパニーの6つの事業部があります。

米州、欧州、アジアという3つの主要エリアを中心に幅広く事業展開を行っており、2018年度の売上高(連結)の約42%が国内、約58%が海外となっています。大手メーカーとしてグローバルに活躍できる環境です。

川崎重工業の年収について

平均年収、職種や役職ごとの年収の具体例、競合他社の年収の比較などを交えて川崎重工業の年収について解説します。

平均年収と初任給

2019年度の有価証券報告書によると、平均年間給与は7,154,602円と報告されています。

初任給については川崎重工業の採用ページ、募集要項に記載されています。最終学歴によって初任給は異なります。

高専卒:月給192,500円
大学卒:月給214,000円
修士了:月給238,500円
博士了:月給306,450円 (2018年4月実績)

具体的な役職と年収の例

転職サイト・オープンワークの口コミなどから具体的な役職・職種と年収の例をご紹介します。

・事務系総合職 在籍5~10年 男性 年収650万円ほど
・事務系総合職 在籍5~10年 男性 年収740万円ほど
・技術系部門 係長クラス 在籍5~10年 男性 年収650万円ほど
・営業 在籍15~20年 女性 年収850万円ほど

競合他社と比較

川崎重工業とともに重工業メーカーの大手である三菱重工業、IHIの2社と平均年収を比較してみます。各社の有価証券報告書に記載されている平均年間給与を基準に比較します。

川崎重工業 7,154,602円
三菱重工業 8,679,478円
IHI 7,990,617円

他社と比較すると、重工業メーカーの大手3社は平均年収が高いことが分かります。

川崎重工業の年収についての満足度は?

川崎重工業の社員による年収についての口コミを見てみると、次のようなものが目立ちます。

【良い口コミ】
・ボーナスが多い
・昇進すると給与が大きくアップする

【悪い口コミ】
・給与制度が年功序列
・評価基準に不満がある

給与水準は同年代の社会人と比べて高いと感じている人が多く、給与についての満足度も高くなっています。

年功序列や曖昧な評価基準に不満がある社員も少なくないようですが、社内では実力主義へ移行する動きもあるようです。

川崎重工業の福利厚生・待遇

賞与は年4回支給

川崎重工業では、賞与が年4回(4月・7月・10月・12月)支給されます。賞与の額は業績により変動するため、カンパニーによって大きな差があるとのことです。

福利厚生は充実

日本を代表する大企業らしく、福利厚生は非常に充実しています。

【川崎重工業の福利厚生】
・独身寮
・社宅
・保養所
・スポーツ施設

自宅からの通勤が困難な場合は独身寮に入寮可能で、扶養家族がいる場合は社宅も用意されています。

【川崎重工業のサポート制度】
・育児休業
・介護休業
・財形貯蓄
・住宅資金融資
・従業員持株制度
・カフェテリアプラン
・自社製品割引販売
・新入社員研修
・技術系研修

新入社員研修、カンパニー研修、OJT、英語研修、ビジネススキル研修、テーマ研究発表会など、様々な研修・教育制度が用意されていて社会人として必要なスキルをしっかり身につけることができます。

機械設計特別研修、電気・電子回路特別研修、工学研修、管理技術研修、システム技術研修など、技術者向けの研修や勉強会なども多いです。

福利厚生・待遇に対する社員の満足度は高め

川崎重工業の福利厚生は充実していて、満足している社員が多いです。住宅手当はありませんが、格安の独身寮や社宅が用意されているため利用できればかなり助かるようです。

川崎重工業での働き方

実際に働くとしたら年収以外にも、その企業で社員がどのような働き方をしているのか知っておきたいところです。ここでは川崎重工業の働く環境や制度などをご紹介します。

社員の「ゆとりある生活」を支援する、福利厚生制度

川崎重工業は社員の活力は「ゆとりある生活」から生まれると考え、社員の能力・企業活動の活性化のため社員の生活を支援する様々な福利厚生制度を設けています。

全国各地にある事業所の周辺に独身寮や社宅制度が完備されています。他にも健康保険組合が運営・管理している直営保養所などもあります。

子育てサポート面においても育児休業や育児をサポートする多様な社内制度など取り組みを行い、厚生労働省より子育てサポート企業として認定を受けました。他にも社員のワークライフバランス実現のために有給休暇制度なども充実しています。オープンワークの口コミでは部署にもよるが、有休も取得しやすく調整しやすいという口コミもありました。

社員のキャリアを実現させる適材適所の推進

川崎重工業は大手メーカーで全国に工場を持っています。全国転勤などもあり、長期的な勤務を前提としたキャリアアップが想定されます。川崎重工業の人事制度は「適材適所の人財配置」を行うことで社員のモチベーションやスキルの活性化を図っています。

大手企業に就職したい!川崎重工業の就職活動対策

川崎重工業は就活生に毎年人気が高く、内定を得るのも難易度が高いです。川崎重工業に就職するために実践すべき選考対策をご紹介します!

早期選考のチャンス有り、インターンシップに参加する

就活本選考体験記によると事務系総合職は1dayインターンシップに参加すると、通常より早く選考に参加できる早期選考の案内が来ます。事務系の1dayインターンシップは参加する際にES(エントリーシート)の提出とSPIの受験が必要となります。本選考前の練習として受けてみるのもありです。

技術系のインターンシップは2週間の業務体験インターンシップがあります。実際に工場を見て回り、数人単位で様々な部署に配属され業務を体験できます。業務や現場について深く知ることができるので、川崎重工業で技術職を目指すなら積極的に挑戦してみましょう。

企業理解を深め、熱意が見える志望動機をつくる

就活本選考体験記によると選考全体では川崎重工業への志望度が重視されているようです。なぜ重工業業界なのか、なぜ川崎重工業にこだわりたいのか、他業界や競合他社と比較して説得力のある志望動機を作成しましょう。

全国転勤や現場での勤務などに抵抗がないかも重視されます。川崎重工業は大手メーカーで全国に工場を持っています。採用ページの「採用と人財」で掲載されている人事のトークでも「入社前に自分で描いた仕事のイメージに縛られず、希望の配属でなくてもそこで精一杯頑張ってほしい」とあります。地方や現場での経験を将来やりたいことに繋げて話せるようにしましょう。

最後に

川崎重工業の平均年収は約715万円ほどでした。川崎重工業ではどんな人が働いているのか、どのような働き方なのか、実際に社員の人から話を聞くとより良い企業研究に繋がります。企業研究としてインターンシップに積極的に参加しましょう!

インターンシップを探す

インターンシップガイド会員登録の特典

  • 検索

    厳選インターン情報

    短期、長期、学年不問などの全国のインターン募集情報を探せる!

  • カレンダー

    締め切りカレンダー

    人気インターン締め切りや就活イベントをカレンダーでチェック!

  • テキスト

    先輩の体験記

    企業毎のインターン体験談や内定者のエントリーシートが読める!

  • メール

    企業からの特別招待

    企業から交通費や選考免除等の嬉しい特典の招待が届くことも!


大学生・就活生イベントランキング


人気企業の年収の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ