JXTGエネルギー【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

JXTGエネルギーの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

JXTGエネルギー株式会社は石油販売会社最大手のJXTGホールデングスの中核を担っている大手石油販売企業です。年間売上高は9.7兆円で国内ガソリン販売シェアは50%以上で系列国内サービスステーションは約13,800箇所持っています。
設立は1888年で、従業員数は9,137名(2016年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

JXTG

JXTGエネルギー 2020卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機 300字以内

私は、東日本大震災を経験して、改めてエネルギーの大切さに気づいた。電気、ガス、水を使用することができない生活の不便さ、当たり前のように使っていたものの有難さを身をもって感じた。上記の経験から、人々の「生命線」であるエネルギーに携わることで、人々の生活や経済を支え、日本社会の発展に貢献したいと考えた。また、

水素を燃料とするクリーンエネルギーの供給プロジェクトなど、未来を見据えたプロジェクトに力を入れている点に心惹かれ、挑戦の姿勢があり、日本の未来に貢献することができることから、貴社を志望する。

得意科目50字以内

行政法
大学では、法律学を専攻している。特に行政法に興味があり、勉学に励んだ。

趣味特技50字以内

スポーツ
体を動かすことが好きで、休日や大学の空き時間には友人とフットサルなどで体を動かして時間を過ごす。

内定者プロフィール

会社名JXTGエネルギー株式会社
学校名早稲田大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月12日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自己分析を深く行いました。人柄についてよく聞いてくるので、そこは意識した方がいいと思っていました

就活生へのアドバイス

志望度や熱意をしっかり伝え、めげずに最後までがんばってください

JXTGエネルギー 2017卒,事務系総合職内定者エントリーシート

■当社の志望理由を記入してください。

多くの人々の生活を根幹から支え、広く世の中に貢献できる仕事がしたいからです。私は昨年2ヶ月間フィリピンに滞在し、 発展途上国の生活インフラの水準の低さを体感し衝撃を受け、将来は社会のインフラを支える仕事をしたいと思いました。その中でも貴社は、めまぐるしい時代の変化とともに、変化するニーズにも素早く対応できる柔軟性と挑戦の姿勢があり、石油業界を牽引する存在であることから、志望いたします。

■今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越えたかや、その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。(400文字以内)

新入生キャンプを学部新入生400名の為に企画した。学生視点で新入生に楽しんでもらうか、主催者の学部との協議、そして企業の要望を加味し企画したのだ。私は企画の段階で、

リーダーとして議論のまとめ役を担い、教授などへの提案を任されていた。また、議論をする上で喧嘩が起きる事もしばしあったが、皆の仲を取り持つ相談役でもあった。

■あなたの一番のPRポイントは何ですか?(性格、経歴等何でも結構です)理由と併せて記入してください。

私は常に前向きな姿勢で周囲を導き、課題が困難であればある程、意欲を燃やして、自ら「考動」し課題解決に奮闘します。この強みは中学高校6年間のバドミントン部主将の経験や大学のゼミの研究代表の経験で発揮してきました。私はタフで前向きな精神と考動力を活かし、貴社の一員として前向きな姿勢で、如何なる課題や困難にも果敢に挑戦し続け、エネルギーの安定供給を通して社会に貢献していきます。

■あなたが当社に入社して成し遂げたいことは何ですか? (入社後のキャリアパスや10~20年後に担っていたい役割等、明確な考えを持っていれば併せて記入してください。)

私が入社後にいつか成し遂げたいことは、新興国のエネルギーインフラを、貴社のプロジェクトを通して確立し、その国の生活水準の向上と人々の豊かな生活に貢献することです。その為にまず、海外の法人向け販売を担当し、エネルギー販売の現場を経験したいと考えています。動いている船の動きを常に念頭に入れ、世界地図を広げて仕事をすることで、世界情勢を読み解き、臨機応変に対応するスキルを身に着けたいです。そこで十分なスキルを身に着けた後、本社の経営企画部門など更に上流の部門に異動し、世界全体を視野に入れた最適な経営計画を立てたいと考えています。そしていつか、新興国という成長市場に、積極的に進出する攻めの経営計画を提案し、貴社の新たなる挑戦と進化の第一歩となる働きをしたいと考えております。

内定者プロフィール

会社名JXTGエネルギー株式会社
学校名慶應義塾大学
学部系統経済学部
職種事務系総合職
卒業年度2017年
内定日2016年6月12日

選考フロー

説明会→エントリーシート提出→ウェブテスト→リクルーター面談→一次面接→二次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

私は語学に自信がなかったのですが、今後努力することをしっかりアピールしました。一次面接が終わってから、次回の連絡が来るまでかなり間があいた記憶がありますが、諦めたり気持ちを切らさないように心掛けました。

JXTGエネルギー 2017卒,技術職内定者エントリーシート

当社の志望理由を記入してください。 200文字以下

人々を支え、かつ持続可能型社会実現に寄与し社会貢献をしたいためである。二次電池の研究を通じて、 エネルギーという人々の生活の根幹を担う分野の重要性を痛感し、エネルギー会社を志望するようになった。中でも、業界トップという地位に甘んじる事なく、水素などの新エネルギーに真剣に取り組む貴社を志望している。貴社の一員として、来る新エネルギー時代において将来貴社の柱となるような人材となり、貢献したい。

あなたの一番のPRポイントは何ですか?(性格、経歴等何でも結構です)理由と併せて記入してください。 200文字以下

私の強みは、人をまとめるリーダーシップと、チームで動く際の目標達成能力である。大学時代アカペラサークルでグループのリーダーとして音楽未経験者のみで構成されたグループとしては史上初、

全国大会出場と全国流通CDの発売を成し遂げた。この成果は楽曲の完成度を上げるために試行錯誤の連続をする中で人に礼節を重んじながら接することで目標に向かい注力できる環境を作ったという私の強みを生かせた結果である。

あなたが当社に入社して成し遂げたいことは何ですか? (入社後のキャリアパスや10~20年後に担っていたい役割等、明確な考えを持っていれば併せて記入してください。) 400文字以下

入社後私が担当したい業務内容は技術営業である。この職種は法人向けの潤滑油営業をはじめとして、取引先からの要求水準は非常に高く、かつ多岐に渡る商品群を扱うと聞いた。そのような職種は営業という人付き合いの上手さ、求められる要求水準を察知する敏感さ、研究部門と取引先をつなぎ最高品質の商品を送る調整能力といった能力が要求され、とても厳しい環境の中に身を置くことは言うまでもない。私はそのような環境下で仕事をされている先輩社員方の能力を少しでも吸収し、将来的には化学の知識や研究で培った次世代エネルギーへの感性を活かしながら、石油需要が今後厳しい状況になるであろう将来に全社的な方策を考える役割を担いたい。そうした仕事を担当していく中で、貴社が今後も石油業界のリーディングカンパニーとして牽引すること、ひいては日本を代表とする企業の一つとしての地位を引き継いでいけるよう貢献したいと考えている。

内定者プロフィール

会社名株式会社JX日鉱日石エネルギー
学校名東京大学大学院
学部系統工学系研究科
職種技術職
卒業年度2017年
内定日2016年6月8日

選考フロー

工場見学(必須)→ES+Webテスト→一次マッチング面談→二次マッチング面談→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

エネルギー関係の会社と専攻が密接にかかわっていたので、特に苦労はしなかった。面接の際、研究成果をやけに掘り下げられたので、学業をしっかりやっていることが大切な気がした。


大学生・就活生イベントランキング


インフラ(交通・エネルギー)業界のESの記事一覧
大学生おすすめコンテンツ