三井住友海上あいおい生命保険【内定者のES(エントリーシート)&選考レポート】

三井住友海上あいおい生命保険の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三井住友海上あいおい生命保険株式会社は3大損保グループ(MS&ADインシュアランスグループHD、東京海上HD、SOMPO HD)の一つであるMS&ADインシュアランスホールディングスの中核をになっている大手生命保険会社です。三井住友海上とあいおい生命が合併して発足しました。
グループの販売ネットワークや顧客基盤を軸に商品の販売をしています。
設立は1996年で、従業員数はグループ連結で3,421名(2017年3月末現在)です。

内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

三井住友海上あいおい生命保険 2017卒,アクチュアリー内定者エントリーシート

■学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字)

ゼミナールでは統計学や計量経済学を専攻しています。今学習している内容としては統計学の理論分野で,教科書の輪読を行っています。また,大学受験時代より数学が好きで大学のゼミナールでも統計学を学ぶこととなり,それらが活用できる職業としてアクチュアリーに興味を持ちました。昨年度はアクチュアリー試験を3科目受験し,数学1科目ではあるものの合格することができました。

■自己PR 400文字

長所は高い目標を掲げ,それに向かって一途に粘り強く取り組める上に,その目標達成に向けて目下の課題をてきぱきと効率よくこなせるところです。大学では100人規模のバンドサークルに所属し運営を担う幹部として働き,「サークル全員の技術の向上や満足」という大きな目標のために定期的に幹部間で意見交換をする一方,日頃は日程調整など雑務を献身的に効率よくこなし他の幹部の負担を減らすなど徹底したサポート役に務め,周囲から信頼と高評価を得ていました。また,学業面ではアクチュアリー試験合格を目指し,「学部生のうちに準会員になる」という高い目標を掲げた結果,昨年度は数学1科目ではあるものの合格することができました。

■志望理由(当社でなければならない理由)※100字以上400字未満

私の企業選びの軸は「堅実でいながらも向上心を持つ企業であること」「人のぬくもりを感じ取れる企業であること」の2点です。貴社はMS&ADインシュアランスグループに所属し,幅広い顧客基盤を保有するなど堅実な一方,毎年着実に成長しつづけておりこのような環境で自らも成長し,更には将来の会社の成長の一端を担っていきたいと感じました。私は残念ながらWeb説明会にしか参加できなかったのですが,その雰囲気がとても心地よく貴社のなごやかな社風を垣間見ることができ,このような環境で仕事をしてみたいという思いが強まりました。また,貴社は今年からアクチュアリー採用を開始しており,貴社の中でのアクチュアリーの重要度が更に高まったと認識しています。そのような環境の中で私たちはアクチュアリー採用一期生として会社に貢献し,将来は後進の育成にも力を入れて取り組みたいと考えています。

内定者プロフィール

会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
学校名 一橋大学
学部系統 経済学部
職種 アクチュアリー
卒業年度 2017年
内定日 2016年5月24日

選考フロー

数理試験・グループ面接(5/19)→二次面接(5/24),その場で内定

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

金融系はESは本当に見ていないので,とにかく面接で明るくハキハキと話すことが肝要です。

三井住友海上あいおい生命保険 2018卒,総合職内定者エントリーシート

学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください。

私はTOEICに力を入れました。これから、社会に出てからグローバル化に伴い英語力が必須になってくることは間違いないと思ったので私はTOEICに力を入れることにしました。当初はリスニングが全くできなく困惑しました。しかし、毎日英語を聞き続けると耳が慣れてきて聞き取れるようになりました。このおかげで、私の点数は格段に上がり700点を超えることに成功しました。継続は力なりを学びました。

あなたの強みは何ですか。それを最も感じられるエピソードを交えて教えてください。

私は、大学の近くの共同マンションで外国人と生活をしていました。きっかけは、大学生活に刺激が欲しい、より自分の価値観を広げたいと思ったことがきっかけで大学二年生の時に始めて大学三年生の終わりまで生活していました。私の部屋にはロシア人、ブラジル人、インド人、ケニア人という各大陸から文化が全く違う人々でした。私にはこれまでに国際経験が全くなく、彼らとどのように接すれば良いのか手も足も出ない状況でした。そこで、注意深く彼らの会話や日々の生活の様子を遠目から見ることにしました。そこでわかったことはお互いの文化を尊重し合いしかし、言いたいことは言うし、オープンかつ尊重の気持ちを持ち合わせ生活していることがわかりました。私もその日を境に、彼らとの距離を縮め相手のことを考えつつ、未知の世界に臆することなく前進していきました。私はこの異文化共同生活で、相手を尊重する気持ちと、主張することの重要性を習得しました。

学生時代に最も力を入れたことは何ですか。それによって何を得ましたか。

私は、大学で留学生と日本人の交流イベントを主催したことがあります。なぜなら、異文化に触れることで様々な感性が磨かれ新たな世界を見つけることができるのではないか、それをみんなと共有したいと思ったからです。そして日々日本語を使って生活している留学生たちも自分の国の言語を話すことによってストレスから解放されると思ったからです。主な活動内容は、各国の言語で日本の本を読み聞かせることです。私のメンバーは6人でした。当初は困難の連続でした。参加してくれる外国人、そして日本人が全く見つからない状況でした。そこで、私は仲間と協力して全力で留学生寮や周辺の日本語学校、そのうえ大学でも精力的にビラ配りを徹底し日本人の参加者を募りました。その結果、日本人約30名留学生8人が集まってくれました。私は仲間と協力することで、いかなる困難を乗り切ることができることを学びました。

当社を志望する理由を教えてください。どのような仕事をしたいか、どのように成長していきたいかを踏まえてわかりやすく記入してください。

私は大学の授業や、就職活動での保険会社の説明会において保険がいかに重要なものなのかを知りました。私たちの生活は保険で守られている、支えられていると 思います。私はよく車に乗るのですがもし事故に遭ってしまった場合、やはり保険は大切なものになると思います。御社の社員様にお話を聞き保険に情熱を注いでいることが感じられたので貴社を志望します。私は営業職としてコツコツと物事に取り組んでいきたいと考えています。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 まだまだ18卒の秋採用などのエントリー締切もありますし、19卒も外資系などの早い企業はエントリー受付開...

続きを読む
インターンシップ体験談一覧

インターンシップに実際に参加した学生の体験談を掲載しています! 参加した理由やきっかけ、参加に向けて準備したことや選考内容、そして実際に体験した内容とそこから得たものなど、気になる情報をま...

続きを読む
19卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2017年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。2019卒の大学3年生対象の短期インターンや内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインターン等...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必見で...

続きを読む