十六銀行【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

十六銀行

十六銀行 総合職エントリーシート

志望動機

私は、大学で留学生と日本人の交流イベントを主催したことがあります。なぜなら、異文化に触れることで様々な感性が磨かれ新たな世界を見つけることができるのではないか、それをみんなと共有したいと思ったからです。そして日々日本語を使って生活している留学生たちも自分の国の言語を話すことによってストレスから解放されると思ったからです。私はこれにより、自分のやりたいことに向かって努力する楽しさや、挑戦することの大切さを学びました。御行は、東海地方に根強く事業を展開しており人々から必要とされている存在です。私も東海地方に住んでいたことがあるので是非とも、地域発展に貢献したいと思い志望しました。

学生時代に力を入れたこと

私は、大学で留学生と日本人の交流イベントを主催したことがあります。主な活動内容は、各国の言語で日本の本を読み聞かせることです。私のメンバーは6人でした。当初は困難の連続でした。参加してくれる外国人、そして日本人が全く見つからない状況でした。そこで、

私は仲間と協力して全力で留学生寮や周辺の日本語学校、そのうえ大学でも精力的にビラ配りを徹底し日本人の参加者を募りました。その結果、日本人約30名留学生8人が集まってくれました。私は仲間と協力することで、いかなる困難を乗り切ることができることを学びました。

あなたの事を教えてください。

私は、大学の近くの共同マンションで外国人と生活をしていました。きっかけは、大学生活に刺激が欲しい、より自分の価値観を広げたいと思ったことがきっかけで大学二年生の時に始めて大学三年生の終わりまで生活していました。私の部屋にはロシア人、ブラジル人、インド人、ケニア人という各大陸から文化が全く違う人々でした。私にはこれまでに国際経験が全くなく、彼らとどのように接すれば良いのか手も足も出ない状況でした。そこで、注意深く彼らの会話や日々の生活の様子を遠目から見ることにしました。そこでわかったことはお互いの文化を尊重し合いしかし、言いたいことは言うし、オープンかつ尊重の気持ちを持ち合わせ生活していることがわかりました。私もその日を境に、彼らとの距離を縮め相手のことを考えつつ、未知の世界に臆することなく前進していきました。私はこの異文化共同生活で、相手を尊重する気持ちと、主張することの重要性を習得しました。

内定者プロフィール

会社名株式会社十六銀行
学校名立教大学
学部系統経営学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年5月28日

選考フロー

エントリーシート、ウェブテスト、一次面談、二次面談、最終面談

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

志望するにいたった経緯ややりたいことを話せるようにしました。

就活生へのアドバイス

自分の強みをどのように活かせることができるのかを考えた方が良いです。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ