マキタ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

マキタ

マキタ 2020卒,財務経営職内定者エントリーシート

志望動機

私の就職活動の軸である「多くの人々の生活を豊かにし、社会に貢献する」、「自社の製品に誇りを持って働ける」の二点を実現できる企業だと考え、志望致しました。貴社の主力製品であり、国内一位、世界二位を誇る電動工具においては、建築を通じて住環境へ貢献しており、世界の人々の生活を豊かにしていくには欠かせません。そこに、魅力を感じました。また、インターンシップに参加させて頂いた際、最終製品を人の手で確認しているところを目の当たりにし、貴社のモノづくりへの拘りを強く感じました。貴社でなら自分の仕事に誇りをもって取り組めると思い志望致しました。

マキタに入社してやりたいこと

私は、財務経営職のプロフェッショナルとなり、国内外のグループ全体の人・物・金を管理しながら経営戦略に携わりたいです。学生時代に「会計はビジネスにおける世界共通言語」という言葉を聞き、会計の勉強をしてきました。また、

財務経営職のインターンシップに参加させて頂いた際、貴社において財務経営職が担っている責任の重さを実感しました。貴社の舵取りになれるよう、財務面から会社のあるべき姿を見つめ続け、提言できる人材として貢献します。

大学で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容を具体的に書いてください

会社法を研究するゼミに所属しています。主に「代表取締役の選定権限は株主総会に排他的に委譲できるかどうか」について研究しています。法律上、代表取締役は取締役会決議により決定することとされていますが、日本の企業の95%が中小企業とされている実態を鑑みているという点、所有と経営が一致している場合が多いという点があります。このことから定款の定めがあれば株主総会で決めることもでき、定款が法律を上回る場合があるところに面白さを感じました。今後は、更に選定権限だけでなく解任権限や報酬についても研究していきます。

学生時代に自ら目標を立てて取り組んだ事例について 1.動機、2.苦労した点・工夫した点、3.挑戦から得たもの の3点を盛り込んで教えてください

一等地にあるステーキ屋で売上回復に貢献したことです。競合店出店により売上が大幅ダウンし、危機的な状況でした。そのため、アルバイトでありながらも店舗に貢献できないか考えました。まずは現状を変えるべく、お客様が求めているニーズを探るためにアンケートを実施しました。アンケートを作成して卓上に設置しましたが、初めは書いて頂けませんでした。しかし、直接お客様に手渡しで渡す、記入時はドリンクをサービスする、などの工夫を施し、何とか50組分のアンケートを集めました。そのアンケートの中で一番多かった「多くの種類のステーキを食べたい」という声を元に作られた、「食べ比べステーキボード」は常連客から新規客まで幅広く注文を受ける人気メニューとなりました。また、SNSとビラ配りでの集客も地道に継続し、結果として二か月がかりで、売上を去年の繁忙期から10%伸ばすことが出来ました。この経験から、常に問題意識を持ち、主体的に行動することの大切さを学びました。

内定者プロフィール

会社名株式会社マキタ
学校名愛知大学
学部系統法学部
職種財務経営職
卒業年度2020
内定日2019年4月26日

選考フロー

エントリー→説明会・ES・GD→面接二回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

どの企業にも共通して言えることですが、企業のホームページはもちろんIR情報や社員座談会で一歩踏み込んだところまで聞いて、その内容をESや面接に盛り込むと評価されると思います。

就活生へのアドバイス

面接通過の連絡がきたとき人事の方にどこを評価していただけたとお聞きしたところ、マキタについてしっかり調べてくれていたところを評価した、と言っていただけたので、自分が受ける職種についての理解をしっかりして、マキタについては全部わかるくらい調べて選考に臨むことをお勧めします。

マキタ 2016卒,海外営業職内定者エントリーシート

■大学・大学院で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容を具体的に書いてください。

「フランス語の美しさの由縁」です。大学でフランス語を勉強する中で、世界におけるフランス語の位置付けや特徴に興味を持ち、ゼミを選択する際にはそれらについて学ぶことができる言語学ゼミを選択しました。ゼミでの学習や、留学中に自分の目で見て、肌で感じたことからフランス語が世界でどのように思われているのかを感じることができました。そこで私が次に興味を持ったのは、何をもって人がフランス語に対してのイメージや印象を抱くのかということです。現在はフランス語を歴史的・音声学的な見地から研究したいと考えています。

■あなたの人間性がわかるように、自己PRをしてください。

私は直向きに努力できる人間です。私は「志望校合格率100%」を目標を掲げながら塾講師のアルバイトに取り組んできました。そのためには生徒一人一人に合った計画が必要と考え、定期テストなどで目標を設定し、その結果を考察した上で次の目標設定とその達成に活かしました。成績が思うように上がらない時は非常に辛い思いでしたが、ポイントを押さえたオリジナルの解説や演習問題を作成するなど、

工夫をしながら辛抱強く努力し続けました。これにより、生徒だけでなく保護者様にも信頼していただけ、私個人を指名して授業を任せていただくこともありました。結果、現在志望校合格率100%を達成し続けています。

■あなたの特技を教えてください(複数記入可)。

靴磨き

■あなたの趣味を教えてください(複数記入可)。

サッカー観戦、ギター

■アルバイト歴・役割について教えてください。(複数記入可。無しの場合は「なし」と記入。)

塾講師(2011年7月〜)。バイトリーダーとして他の講師の指導力の向上を図りました。

■あなたのマキタへの志望理由を教えてください。

私の就職活動の軸は、「より多くの人に影響を与える企業」です。貴社の製品である電動工具はDIYからプロの職人の方まで、幅広い層に使用されていることや、高い品質・技術力で国内・世界共に高いシェアを誇っていることはまさにぴったりの企業と考え、魅力を感じました。また私は海外と携わる仕事をし、いずれは海外赴任をしたいと考えておりますので、職種別採用をなさっている貴社でなら自分の夢を実現できる可能性が非常に高いと考えました。以上の理由から志望させていただきました。

■あなたはマキタで何をしたいですか。

夢は「海外の現地法人で社長になること」です。そのためにまず、入社後は営業として、製品知識をしっかりと学び、担当製品の顔と呼ばれるような営業マンになりたいです。また、持ち前の「関係構築力」でお客様と強固な信頼関係を築き、お客様にも貴社にも利益をもたらせるような仕事がしたいです。そしてその後は自分自身が成長を続けることはもちろん、部下や後輩を高いレベルまで教育し、指導者やリーダーとしての面でも活躍したいと考えています。同時に海外赴任を経験しながら、最終的には海外現地法人社長になりたいと考えています

■今までに訪問した企業を教えてください(複数記入可)

株式会社豊田自動織機、イビデン株式会社など

■あなたがこれから訪問する予定の企業を教えてください(複数記入可)

ヤマザキマザック株式会社、株式会社東海理化電機製作所など

内定者プロフィール

会社名株式会社マキタ
学校名愛知県立大学
学部系統外国語学部
職種海外営業職
卒業年度2016年
内定日2015年8月19日

選考フロー

説明会→ES&Web→GD→一次面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

とにかく会社のことを知ろうとした。最終面接でも、企業研究の中で知ったことを聞かれた。さらにそれに答えると数字的な面で知っていることを聞かれた。幸いにもしっかり企業研究していたためどちらも答えられた。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ