マキタ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

内定者エントリーシート

■大学・大学院で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容を具体的に書いてください。

「フランス語の美しさの由縁」です。大学でフランス語を勉強する中で、世界におけるフランス語の位置付けや特徴に興味を持ち、ゼミを選択する際にはそれらについて学ぶことができる言語学ゼミを選択しました。ゼミでの学習や、留学中に自分の目で見て、肌で感じたことからフランス語が世界でどのように思われているのかを感じることができました。そこで私が次に興味を持ったのは、何をもって人がフランス語に対してのイメージや印象を抱くのかということです。現在はフランス語を歴史的・音声学的な見地から研究したいと考えています。

■あなたの人間性がわかるように、自己PRをしてください。

私は直向きに努力できる人間です。私は「志望校合格率100%」を目標を掲げながら塾講師のアルバイトに取り組んできました。そのためには生徒一人一人に合った計画が必要と考え、定期テストなどで目標を設定し、その結果を考察した上で次の目標設定とその達成に活かしました。成績が思うように上がらない時は非常に辛い思いでしたが、ポイントを押さえたオリジナルの解説や演習問題を作成するなど、工夫をしながら辛抱強く努力し続けました。これにより、生徒だけでなく保護者様にも信頼していただけ、私個人を指名して授業を任せていただくこともありました。結果、現在志望校合格率100%を達成し続けています。

■あなたの特技を教えてください(複数記入可)。

靴磨き

■あなたの趣味を教えてください(複数記入可)。

サッカー観戦、ギター

■アルバイト歴・役割について教えてください。(複数記入可。無しの場合は「なし」と記入。)

塾講師(2011年7月〜)。バイトリーダーとして他の講師の指導力の向上を図りました。

■あなたのマキタへの志望理由を教えてください。

私の就職活動の軸は、「より多くの人に影響を与える企業」です。貴社の製品である電動工具はDIYからプロの職人の方まで、幅広い層に使用されていることや、高い品質・技術力で国内・世界共に高いシェアを誇っていることはまさにぴったりの企業と考え、魅力を感じました。また私は海外と携わる仕事をし、いずれは海外赴任をしたいと考えておりますので、職種別採用をなさっている貴社でなら自分の夢を実現できる可能性が非常に高いと考えました。以上の理由から志望させていただきました。

■あなたはマキタで何をしたいですか。

夢は「海外の現地法人で社長になること」です。そのためにまず、入社後は営業として、製品知識をしっかりと学び、担当製品の顔と呼ばれるような営業マンになりたいです。また、持ち前の「関係構築力」でお客様と強固な信頼関係を築き、お客様にも貴社にも利益をもたらせるような仕事がしたいです。そしてその後は自分自身が成長を続けることはもちろん、部下や後輩を高いレベルまで教育し、指導者やリーダーとしての面でも活躍したいと考えています。同時に海外赴任を経験しながら、最終的には海外現地法人社長になりたいと考えています

■今までに訪問した企業を教えてください(複数記入可)

株式会社豊田自動織機、イビデン株式会社など

■あなたがこれから訪問する予定の企業を教えてください(複数記入可)

ヤマザキマザック株式会社、株式会社東海理化電機製作所など

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
引く手あまたな就活生の秘訣とは?企業が学生に求めるスキル

特別なスキルがないから就活が心配…だからといって、企業が必要としていない分野を一生懸命勉強しても、宝の持ち腐れになるだけかも。 企業が是非欲しいと思う人材はどんなスキルを持っ...

続きを読む
年上の人とのコミュニケーションが上手くいくようになる4つのコツ!

社会人になったり、インターンが始まったりすると年上の人と話す機会が格段に増えます。 そんな時ついつい苦手意識を持ったり、緊張してしまったりしていませんか? ジェネレーションギ...

続きを読む
就活で意外と知らない業種

「業種」という言葉と「職種」という言葉は、職業を選択する際に、キーになるひとつのキーワードのようなものです。しかし、意外と区別がついていないという人が多いのではないでしょうか? 今回は、その...

続きを読む