ユニアデックス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ユニアデックス

ユニアデックス株式会社 営業エントリーシート

志望動機

IoTによって人々をサポートしていく社会を広げるために志望しました。
大学では経路探索アプリや簡単なゲームを作成しましたが、最低限のシステムだけなので、友人に見せると不便だと言われました。その時から、使用者が喜ぶ製品を提供したいと考えるようになりました。貴社はIT業界の中でマルチベンダで、ミッションクリティカルを担っているにも関わらず様々な業界から高い顧客満足度を得ています。そのため、システムを通して多くの人々を支えられる思いました。入社後にはアルバイトで得た向上心を生かしてお客様が求めている以上を提供します。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

現在開発中のプログラムは、保存された食品の画像から、傷になっている部分や腐食された部分を修復し、元画像を傷なしの画像に補正することを行っています。具体的には、傷がついている周辺部の新鮮な色彩値を計測して、その値を傷の部分に代入していくことで色を塗り替えていきます。これは、

写真で人の顔を写すときに黒子を取り除くために開発しようと考えました。一般的なスマホアプリでは目が大きくなったり、肌が白くなったりするものが定番ですが、黒子を取り除くアプリは、おそらくまだないため、この開発をしようと思いました。

自己PR

私の強みは「積極性」です。インターンシップやコンビニのアルバイトでこの力を身につけました。インターンシップでは、旅行会社のツアーを提供するお仕事をさせていただきました。その配属初日から、ツアー内容等で困っているお客様に対して自ら声掛けを行いました。そして、ツアー先や宿泊地、オプショナルツアーの内容を決めることができました。すると、当日の仕事が終わった時に、支部長さんや社員さんから、今までのインターンシップ生の中で一番仕事に対して意識が高く積極性があると言われました。アルバイトでは、売上を伸ばすために商品をお客様1人1人に提供をしました。毎日続けていると、店長から、私がシフトに入ると他のアルバイトの人より1ヶ月の売上が2倍になると言われました。その結果、バイトリーダーという役柄を与えてくれました。今回のように私は今後も積極性を強みにして、結果を出し続けていきます。

学生時代に最も打ち込んだこと

私は海外旅行に打ち込みました。私は大学1、2年生の時は国内旅行に行っていましたが、大学3年生で海外に行くことを決めました。なぜなら、他の国の文化を知ることで、自らの知見を深めたいと感じたからです。しかし、海外に行き、最も困難だったことがコミュニケーションでした。私は英語が苦手で2週間旅行のうち最初の2,3日は流暢な会話ができず、空港や店では、単語だけで返答していました。けれども、事前に覚えてきた会話文だ けは必ず使うと決めていたので、残りの日数は毎日積極的に街の人々と関わりました。怪訝な顔をされたことや無視をされたこともありましたが、諦めずに相手の意思をくみ取り、自分の意思を伝えようと努力していると、親しくなれた友人ができました。このことからコミュニケーションに大事なことは言葉だけではなく、真摯に相手の事を理解することが必要だと感じました。社会に出ても、諦めず誠実に相手と向き合っていきます。

内定者プロフィール

会社名ユニアデックス株式会社
学校名愛媛大学
学部系統工学部
職種営業
卒業年度2018
内定日2017年6月5日

選考フロー

企業説明会、テスト、1次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

この企業にはインターンシップに参加して、企業や業界のことについてよく教えてもらった。そのため、面接では、インターンシップで学んでことを伝えたことが好印象だったと感じた。ES自体は履歴書の提出だったので、ほかの企業に出すものを少し改ざんするぐらいでよかった。面接の時には緊張をほぐしてくれるためどこよりもリラックスができた。

就活生へのアドバイス

インターンに参加していると有利になるため、本気で志望している方は必ず参加したほうがよい。面接前は控え室で待たされるのだが、そこにも会社の人がいて、ずっと話しかけてくるため自分のことはできないことを注意しておかなければならない。


大学生・就活生イベントランキング


IT・通信業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ