東洋ゴム【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

東洋ゴム工業2019卒 研究開発エントリーシート

志望動機を教えてください。(400字以内)

私は昔から混ぜることとモノ作りをすることが好きで、現在も高分子複合材料の研究をしています。今後も複合材料を扱う仕事がしたいと思い、タイヤ業界に興味を持ちました。その中で貴社に感じた魅力は二つあります。世界を意識して大きなスケールで働けることと、タイヤ設計において幅広い仕事に携われることです。若い内から海外や大きな仕事に挑戦して経験を積み、そこで得た広い視野と、大学で培ってきた知識や技術、貴社の世界に誇る高い技術力の三つを組み合わせることで、より多くの人が心地よく使えるタイヤを開発したいと考えています。また、

説明会では意見や質問を気兼ねなく言える、他社にはない風通しの良い雰囲気を感じ、非常に気持ちよく働けそうだと感じました。このように恵まれた環境と仲間を擁する貴社で働き、その仲間たちと力を合わせて作ったタイヤが最終製品として街を走る姿を見たいと思い、貴社を志望しました。

内定者プロフィール

会社名東洋ゴム工業
学校名東京工業大学
学部系統工学部
職種研究開発
卒業年度2019
内定日2018年5月29日

選考フロー

ES→WEBテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

タイヤやタイヤ業界に関する理解を深めておくことは重要だと思います。 一次面接では人事の方しかいないのに研究内容の説明をしたので、理系ではない人にもわかりやすく説明できるようにあらかじめ準備しておくと良いかもしれません。

就活生へのアドバイス

面接官はとても気さくで良い方でした。 楽しく会話をするように面接ができればよい結果が後からついてくるのではないかと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ