ナガセ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ナガセ内定者のエントリーシート

ナガセ 2020卒,総合職内定者エントリーシート

学生時代に注力したこと

個別指導塾のアルバイトにおいて東京全体を統括する東京ブロックリーダーという役職に就任し、教室間の連携強化とブロック成績向上を追求したことです。就任当初、東京ブロックでは各教室が様々な課題を抱えており、その解決方法は教室毎に任せられていました。しかし、解決方法を共有するための連携が弱く、課題が未解決の状態の教室も多くありました。そこで私は、「教室自慢シート」という制度を導入しました。これは、各教室が「自慢」という形で成功事例を発信し、他教室がそれを課題解決に活かすことを狙ったものです。この制度では、心理的コストを下げることに重点を置きました。具体的には、成功事例を「自慢」という形で共有することで、発信側が進んで共有することを可能にしました。また、制度への主体的な参加を促すことを狙いとして、設計段階においても講師全員が当事者として携われるように、議論を開いたものにすることにこだわりました。これらの取り組みによって、教室間の連携強化を達成しました。その結果、成績個票でも全6ブロック中第1位を獲得することが出来ました。 私は、この経験から、当事者が前向きに取り組めるような工夫を施すことの重要性を学びました。

志望動機

「教育を通じて主体的な学びを提供し、子どもたちの未来をつくる」という夢を貴社で実現したいと思ったからです。私は、個別指導塾でアルバイトをしていますが、多くの生徒にとって勉強は「やらされるもの」であり、主体的な学びが確保されているとは言えません。しかし、

様々な社会変化の波が押し寄せてくる中で、今後の教育業界には、これまでの学力観とは異なる能力を育てることが求められます。私は、それを実現するための手段の1つが主体的な学びであると考えています。それによって未来を切り拓く力を得た子どもたちこそが、貴社が教育目標として掲げている「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」だと思います。そして、貴社は幼児から社会人までの一貫教育を提供する中で、「心・知・体」の鍛錬を通じた人間力の育成に注力しております。また、民間教育のリーディングカンパニーとして、多様な事業領域における顧客との幅広い接点や豊富なデータを有しております。私は、貴社のこのような環境を生かして人財育成に取り組み、子どもたちの未来をつくる事業に携わっていきたいと考えています。

自己PR

私は「困難な状況に陥っても、どうすれば良いかを考えて行動する」人間です。その力を発揮して、イギリス留学時代の授業発表において最優秀賞を獲得した経験があります。個別指導塾でのアルバイト経験において主体的に学ぶことの重要性を認識した私は、そのような取組が盛んな海外教育に関して学ぶことを決意し、イギリスへと留学しました。しかし、留学当初は他の学生の会話についていくことができませんでした。そこで、会話力向上のための努力をすることに加えて、その瞬間の自分には何ができるのかを考えて、以下の2つの取組を行いました。 1.授業の録音を理解できるまで聴き続け、自分の考えや質問を次の授業時に伝えた。 2.得意分野である「読み書き」を活かして参考文献の論点をまとめたプリントを自作し、他学生に配布して意見を貰った。 この結果、会話力という側面では他学生には劣りながらも、授業の最終発表で最優秀賞を獲得することができ、「自分の問題意識を基に多角的な視点から分析ができている」という評価をいただきました。 貴社においても、困難な状況に直面しても行動し続ける力を活かし、人財育成に貢献したいと考えています。

内定者プロフィール

会社名株式会社ナガセ
学校名早稲田大学
学部系統政治経済学部
職種総合職
卒業年度2020年9月
内定日2020年6月8日

選考フロー

ES→二次面接→三次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

自分の経験が入社してから活かせる力であることを示せるように意識した。

就活生へのアドバイス

ヒアリングシートに基づいた面接が行われました。 なので、聞いてほしいことをそのヒアリングシートに記入し、それに関する質問に対する準備をしておくことが重要だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ