住友理工【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

住友理工株式会社2019卒 製品開発エントリーシート

ご自身の趣味や特技について、ご記入ください。(100字以内)

趣味はウィンドショッピング(特に家電・インテリア)、特技はバドミントン(10年間継続)です。趣味では、「そこにはどんな幸せがあるのか」、「より生活が豊かにはどのようなるものが必要か」などを想像します。

クラブ・サークル活動など、学生時代に打ち込んだことについて、ご記入ください。(100以内)

大学時代はバドミントン部で部長を務め、東海大会において“1部リーグ最下位から優勝すること”を目標に仲間と打ち込みました。練習メニュー改革・チーム全員の意識改善を行った結果、準優勝することが出来ました。

大学在学中に、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(500字以内)

バドミントン部の活動で部長として力を入れました。私は東海大会でチームが“1部リーグ最下位から優勝すること”を目標に掲げ、①チームの意識改善と②練習メニュー改革を行いました。最初はチームの士気を上げるため、自分が手本となるよう目の前の練習に全力を注ぎました。しかし、チームとしての変化は見られず、自分だけが変わろうとしていたことに気づきました。そこから私はすべてを見直し、

①と②を行うことを決意しました。そのために ①自分の思いや部員一人一人が「自分は目標のため何ができるか」話し合う場を設け、チームの方針を皆に浸透させました。 ②部員の特徴を最大限活かして団体戦に勝つために、レベル別、タイプ別の練習メニューを取り入れました。 練習を分けることで「全体の統括が取れるか」、「前例がなく結果が出せるか」など不安がありましたが、日々の練習でこれらができているか進捗状況を確認し、足りないところには指示やアドバイスをしました。優勝には届きませんでしたが、準優勝という結果を残すことができました。この経験から全体を見渡し、現状把握して目標達成のために策を講じる力が身に付き、失敗を恐れず挑戦する重要性も学びました。

当社でやってみたいことは何ですか。当社への志望理由を踏まえて、ご記入ください。(300字以内)

私は住環境・介護の分野で製品開発に携わり、「人の健康管理をすべて行ってくれるベッド」のような今までにない製品を生み出したいと考えております。大学時代のインターンを通して、企業には将来のニーズを読み、変化することが必要だと痛感しました。貴社は新領域にも果敢に挑戦し、新たな価値を提供し続けています。また、技術力も業界トップクラスです。私はそのような環境で部活動時代に培った“チャレンジ精神”と“忍耐力”を生かして今までになかった価値を提供したいです。また、EV化の流れで貴社の売上高目標を達成するには新製品の開発は欠かせないと考えております。新たな価値を提供し、世界で活躍することで貴社に貢献したいです。

内定者プロフィール

会社名住友理工株式会社
学校名静岡大学
学部系統工学部
職種製品開発
卒業年度2019年
内定日2018年4月27日

選考フロー

エントリーシート&Webテスト ⇒1次面接 ⇒最終面接 (推薦応募)

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

この企業はグローバルに力を入れているので、海外への意欲やその根拠(今実際頑張っていること、TOEICなど)についてアピールした。特に逆質問でその意思を伝えた。また、チャレンジ精神を大切にする社風なのでそれをエピソードなどを述べてアピールした。

就活生へのアドバイス

この企業は、人柄、特にチャレンジ精神のある人材を求めています。それをアピールできるエピソードを準備することが大切だと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ