シークス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

シークスの内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

シークス株式会社は電子、機械部品を中心とした専門商社です。
前身の坂田商会において1957年から行っている電子部品の取り扱っています。ほかにも、日本におけるEMS(電子機器受託製造サービス)の草分けでシェアが国内1位、世界15位(2014年現在)に位置しています。
設立は1992年で、従業員数は単独176名、連結10,820名(2016年12月末現在)です。

内定者のES一覧

シークス

シークス 総合職内定者エントリーシート

大学時代に打ち込んできたことを教えてください。

私が最も力を入れた取り組みは、大学二年生の夏休みの一か月半で「引っ込み思案の私が一人でアフリカを縦断したこと」です。自分の意見も言えなく行動力がないと、就職した時に会社や自分の損に繋がると思ったため思い切って海外へ身を投じました。その中でもなぜアフリカを選んだかというと、大学一年生の夏にインドへ行き劣悪な環境を乗り越えて、その経験を活かし未知の世界であるアフリカに挑戦したいと思ったからです。その際、自分の課題を克服すると共に以下の意識改革を行いました。一点目は「自分の価値観を無くすこと」です。常日頃から自分の考えを曲げない性格だったので、新たな文化を積極的に取り込むことで物事を柔軟に考える力を養うことに成功しました。二点目は「冷静さ」です。日本とは全く文化の違うアフリカで騙されることにより、窮地に追い込まれることが多々あったが冷静に物事を分析し対処することができました。

私はこんな人(性格・特徴など、自己紹介のつもりで私達に、ご自身について教えてください。)

私は常に自分の好奇心に素直でいられる人間です。自分のやりたいと思ったことは全てやります。人に笑われても良い、バカにされても良いと思い挑戦してきました。アフリカを始め、

様々な地域に訪れました。日本とは違う文化に触れてみたかったからです。社会に出ても常に新しいことにチャレンジしていける人材だと考えています。

世界情勢に関する気になるトピックス(一つ挙げ、ご自身の意見を書いてください。)

イスラム国による中東を始めとするテロ事件について 私は彼らに対する歩み寄りが必要だと考えています。彼らがなぜイスラム国樹立に至ったかというと、そもそもアメリカがイラク戦争を開始し多くのイスラム国家に影響を与えたからだと私は考えます。そして、イスラムを冒涜したと勘違いした中東の人々はイスラム教を極端に解釈し自分たちの思い通りの国家を作ろうとします。これでできたのがアルカイダです。イスラム国はこのアルカイダが元にあると私は考えています。テロを起こすことには何か彼らからのメッセージがあるのではないか、何をして欲しいのかを世界が歩み寄ればやがて地球は平和になると私は考えます。

志望動機

私は多くの海外へ渡航して車の大切さを改めて感じました。人々の豊かな暮らしの中に自動車を必須です。私はこれを機に人々の役に立つ仕事を考えた時に自動車など、機械の部品が一番世の中に役立つのではないかと私の中で結論づけました。なので私は部品関連の会社に興味を持つようになり、その中でもなぜ御社なのかというと自分が発言できる風通しの良い社風があり、自分が成長できる場が設けられていると感じられたので私は御社を志望します。

内定者プロフィール

会社名株式会社シークス
学校名中央大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年5月25日

選考フロー

エントリーシート
ウェブテスト
一次面接
最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

私がなぜ機械の部品に興味が出たかを明確に書きました。面接でもこの点については聞かれて筋を通すように心がけました。

就活生へのアドバイス

この会社を志望するに至った経緯を細かく頭に思い描くようにすると面接で困らないと思います。


大学生・就活生イベントランキング


商社業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ