JFEエンジニアリング【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

JFEエンジニアリング株式会社はエネルギー関連、ごみ処理施設建設などのプラントエンジニアリングを行う大手企業です。
国内粗鋼生産量が新日鉄住金に次いで2位であるJFEグループの中核を担っています。 設立は2003年です。

内定者のES一覧

JFEエンジニアリング

JFEエンジニアリング 2021卒,技術職内定者エントリーシート

興味のある業界とその理由についてご記入ください。

私の興味のある業界はインフラ業界です。なぜなら、自分が携わった仕事が人々の社会基盤となり、人々がそれを用いることが自分にとっての仕事のやりがいになると感じたからです。また、実際に仕事を通して作り上げるものが大きなものになることが多く、地図を書き換えることが出来ます。そのような大きな仕事が出来る点にも、この業界の魅力を感じました。

当社にエントリーした動機についてご記入ください。

私が貴社に志望した理由は、事業展開の広さと事業規模の大きさや、一つのプラント製造の際に設計から建設までの上流工程から下流工程まですべての工程に携わることが出来る点です。インターンシップのEPC体験ワークを通して、

すべての工程に参加し一つのプラントが完成した時に自分一人ではなくチーム全体として達成感を感じることが出来ました。実際の業務ではこの経験以上の達成感を得ることが出来ると確信しています。

やってみたい仕事についてご記入ください。

私は環境プラント事業に携わりたいと考えています。近年環境問題は世界的にとても注目されています。ごみの問題を持続可能なエネルギーとして取り出すことはとても重要なことだと感じています。一つのプラントで地域のごみを焼却し、その際に発生したエネルギーをその地域で売ることで一つの循環が生まれます。これこそが街づくりの一環であり、私が行いたい社会貢献につながると考えたからです。

学生時代最も力を入れたことをご記入ください。

学生時代最も力を入れたことは部活動です。私は体育会陸上部に所属していました。フィールド競技のパート長を務め、一年間練習メニューの作成を担当しました。意見の異なる人が多くいる中で、定期的なミーティングを開き、全員が満足できるメニューを作成しました。その経験を通して、多種多様な意見をまとめる能力と、リーダーとして働く難しさを学びました。

内定者プロフィール

会社名JFEエンジニアリング株式会社
学校名非公開
学部系統非公開
職種技術職
卒業年度2021年
内定日2020年3月23日

選考フロー

インターンシップ→インターンシップ生限定イベント→会社説明会1→会社説明会2→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESではインターンシップに参加したうえで感じたことを入れるように意識した。また、会社説明会という名目だが面接に近しいことが行われる。前もって知らされるわけではないので、始まったときに面接のスイッチを入れることが大変だった。

就活生へのアドバイス

上記のように会社説明会という名目で、その中で個別相談会のようなことが行われる。その際にどのような受け答えをすることが出来るのかが非常に重要になる。また、社員の方は自分が受ける部署の方なので、実際にこの人と働くことが出来るのかを見ているように感じた。

JFEエンジニアリング 2018卒,事務系総合職内定者エントリーシート

研究内容を簡単にご記入下さい。(200文字以下)

小売店におけるID付きPOSデータや、Webサイトへのアクセスデータ、またそれに紐付けられるインターネット購買履歴などのビッグデータを使用したデータ分析とそのマーケティング手法について研究しております。自ら立てた仮説や分析テーマに必要なデータを、Rという統計分析に特化したプログラミング言語を使用して抽出加工し統計学を用いた分析を行い、得られた結果から適切なマーケティング施策を研究しています。

趣味やサークル活動についてご記入下さい。(50文字以下)

テニス部に所属しており、ラケットスポーツ全般が好きです。趣味は、クロスバイクの遠出です。

志望業界・企業とそれを志望する理由についてご記入下さい。(200字以下)

プラントエンジニアリング業界、重工業界、石油開発業界です。どれもオーダーメイドの巨大なモノづくりに携われるため、その時自分にしかできない、代わりの利かない仕事ができると思うからです。これからの人生の大部分を捧げるなら、

他でもない「自分」がやるんだという使命感を持って働き続けたいし、これらの業界ならばそれが継続的に世界に貢献し続けるような働き方ができると思ったからです。

当社へのエントリー動機をご記入ください。(200字以下)

プラント業界でも、圧倒的な技術力と、広い事業範囲を併せ持っているからです。特に貴社は環境プラントと都市インフラに強みがあり、これから広がる市場に目を向けていることも志望する理由です。私は、途上国、新興国、先進国の3つにおいてそれぞれ必要なプラントが異なると業界研究を通じて知りました。国が発展するために必要となるプラントに特に強いということが、貴社の将来性を物語っていると考えています。

やってみたい仕事についてご記入下さい。(200文字以下)

アドミニストレーターです。より現場の近くで問題を解決したり、完成に近づく様子をこの目で見られるからです。より多くの異なるバックグラウンドを持った人々をまとめるのは大変なことですが、大学の部活動で実力の違う部員や全国から集まる違う考えを持った部員をまとめた主将の経験が生きると思います。そのために、はじめは経理に携わり数字から状況を把握し、説得する力を身に着けたいと思っています。

内定者プロフィール

会社名JFEエンジニアリング株式会社
学校名横浜国立大学
学部系統経営学部
職種事務系総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月1日

選考フロー

ES、WEBテスト受験(~3月末まで)→社員と面談(1時間~2時間、1回目は社員1:学生2、2回目以降社員と学生1:1で5回程)→役員面接→最終面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESについてはあまり深く聞かれません。問題は5回ほどある社員面談です。各事業部の方とお話しするのですが、かなりしっかり企業研究しないと話が持ちません。また、どの回にどの事業部の話があり、どんなことをそこから興味持ったかを詳しく聞かれるので、面談ごとにフィードバックをメモしておくとよいです。周りを見ている感じだと、2回目くらいからどんどん落とされていきます。

就活生へのアドバイス

この会社はWEBテスト対策や一般常識よりとにかく自己分析、業界研究、企業研究が大事です。ほかの会社よりかなり深く突っ込まれ、面接の時間も長いです。特に5回目の人事面談は地獄だと思ったほうがいいです。自分史について、ものすごく鋭く深く突っ込まれます。人生の全ての節目の出来事ごとに、なぜその選択をしてきたのかを万全の態勢で応えられるようにしておきましょう。もし答えに詰まったら、正直に答えることも大切です。完璧を演じず、学生らしく熱意を持って臨めば大丈夫です。頑張ってください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ