大阪YMCA【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

大阪YMCAグループ内定者のエントリーシート

大阪YMCA 2020卒,総合職内定者エントリーシート

志望動機(220字程度)

私は学生時代に大きな災害を経験した際、被災地の子供たちを対象にした寸劇などの遊びの支援活動に取り組みました。その中で彼らから笑顔を引き出せた経験から、将来はどんな境遇にいる人々からも笑顔を引き出し、生きる活力を与えられる仕事に就きたいと考えるようになりました。そこで、

貴団体で、子供から高齢者、留学生まで多種多様な人々一人一人に最適なプログラムを提供し、一人でも多くの人から笑顔を生み出し、皆が前向きに生きれる社会を形成したいと考え、志望しました。

趣味・特技(120字程度)

趣味/①エキストラ。映画やドラマなど30本以上の作品に出演。②旅行。一緒に行く人に合った観光プランを考えることが好き。 特技/①ものまね。高校時代は全校生徒の前で3度披露。②物事を教えること。家庭教師として2人の生徒を志望校合格へ導いた。

内定者プロフィール

会社名大阪YMCA
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2020年
内定日2020年5月17日

選考フロー

会社説明会+エントリーシート→Webテスト→一次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ESでは、大阪YMCAの事業に関わるような経験を具体的に書き、独自性のある内容にした。面接では、複数の事業の中で、どの事業で働きたいのかを学生時代の経験を含めて具体的かつ論理的に話した。

就活生へのアドバイス

「利益を生み出す」という視点よりも、「人のため」や「社会のため」といった視点を重視し、自分ができる(したい)ことを明確に話すことが大事だと思います。また、子供や高齢者など、支援される側の視点に立った発言も面接では大切です。頑張ってください。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ