ノバルティスファーマ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

ノバルティスファーマ2019卒 MRエントリーシート

◆ノバルティスのMR職を志望する理由 ※400文字以内

私は1000gの未熟児で生まれ、学校にいけないほど病弱でした。そんな中私を救ってくれたのは【自分に合った医薬品】でした。私のように病弱の方・病気などで苦しんでいる患者さんに患者さんに合う医薬品を提供したいという思いでMRを志望しています。貴社のインターシップを通して、自分のMR像にマッチングしていると感じました。MRとして働く上で患者軸があるところです。医者さんのロールプレイング時に、薬を売ることばかり考えていました。しかし製薬会社の人間として【患者軸】をもって行動しなければならないことを再確認しました。また、患者軸に加え貴社は、【成果】に対する追求もしていることにマッチングしていると感じました。成果を出さなければ患者さんには届かない、成果を出さなければ患者さんに貢献していないという〇さんの言葉がとても心に響きました。このようなマインドを持った会社で是非働きたく志望させていただきます。

あなたの強み・弱みを3つ箇条書きしてください。

◆【強み】1 ※100文字以内 人想いでやさしい ◆【強み】2 ※100文字以内 相手視点を意識する ◆【強み】3 ※100文字以内 ストイックに努力すること ◆【弱み】1 ※100文字以内 自信がない ◆【弱み】2 ※100文字以内 相互関係を過剰に気にする ◆【弱み】3 ※100文字以内 視野が狭くなる

上記、強みの中から1つ選び、その強みを発揮できたエピソードを具体的に教えてください。

私の強みはコツコツ努力するところです。高校時代サッカー部に所属していました。周囲のメンバーはスポーツ推薦が多い中、一般入学した私の実力はほぼ一番下でした。そんな中で私の目標は、【スタメンを勝ち取る】でした。目標達成のために、平日は毎日始発電車に乗り、朝6時から自主練習をし、午後の練習後は一人で自主練習をする日々を送っていました。土日は練習試合後に、サッカーノートを書き現状自分に何が足りないのかを自問自答し、自分よりも巧い人のプレー映像を参考にして、いいところは吸収していきました。サッカーノートで現状分析をし、平日は周囲のメンバーより練習する事で実力がついてきました。結果、一つ上の代でスタメンを取れるようになりました。これらの経験から、日々の努力が大きな目標達成するカギになると実感しております。この姿勢を活かし、貴社の業務においても、常に努力を惜しまず、自己成長につなげたいと思います。

◆他者にはないあなたのオリジナリティを教えてください。 ※400文字以内 回答

粘り強さは他者に比べて抜けている部分があります。4~12歳対象のタブレット教材を販売するイベントで、インターン生60人のリーダーとして活動し、売上を3.5倍にしました。売上が伸び悩んでる際に、チームで話し合った結果【モチベーションの欠如】・【イベント効率が悪い】という結論になりました。課題解決の為、給与制度の変更、客層調査の強化を実行しました。固定給与制からチーム制の完全歩合制に変更し、ターゲット層を絞り込み、ターゲット層の母数・特徴・ニーズを調査しました。当初は、周囲は非協力的でしたが、自ら積極的に行動する事で、粘り強くやった結果周囲が認めてくれ、みんなが実践してくれるようになりました。結果、インターン生60人のモチベーションが上がり、イベントが効率的に進むことで売上が3.5倍に増加しました。社会に出ても、自ら粘り強く積極的に行動し、貴社のMRとして最善の結果を出したいと思います。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ