ニチイ学館【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

株式会社ニチイ学館2019卒 総合職エントリーシート

当社を志望した理由をご記入ください。

現代の社会は少子高齢化や独身世帯の増加などの諸課題を抱え、この国の人々の元気が失われてしまっているように感じます。そしてそれは例えば介護でこの国を支えてくれた高齢者に、教育で未来を担う子どもたちに、そして現在この国をさせる若者にのみではなくそれらすべてに手を差し伸べる必要があると感じています。 貴社は介護・生活・語学・教育・保育・医療と多岐にわたる事業であらゆる人の心豊かな生活に貢献しており他社では成し得ない多角的に関わることができる点に魅力を感じ志望いたしました。

当社で入社後に取り組みたいことについてご記入ください。

私は人々がどのような境遇、年齢であっても常に自身の興味や関心をもって自己の充実、心豊か生活を実現したく「生涯学習」に携わりたいと考えています。業務を通じて出会うお客様は決して同じ人はおらず十人十色であると感じています。私は介護や教育と様々な業務を通じて関わるお客様に驚きや発見、自身の興味を発掘し心豊かに生活できる出会いを提供したいと考えています。

これまでに最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください(力を入れた理由・内容・そこから学んだことなど)。

大学入学にあたり大学生活を精いっぱい楽しみ多くの出会いの中でより視野の広い豊かな人間になりたいと思い興味の幅広く様々に関心をもって取り組むことに努めました 特にボランティアでは地域活性化や高齢者支援、被災地活性化、小学校での学習支援など学外へとびだし広く取り組み、大学生活を豊かなものにしてくれました。 二年時に地域活性化を考える市の学生コンペに参加させていただき優秀賞をいただきました。企画検討の際にはチームの中で考えがまとまらず衝突することもありましたがリーダーとして、それぞれ異なる意見の中から共通点を探り企画としてまとめました。縁が縁を呼び地域のお祭りに神輿の担い手として呼ばれたり、自治体の忘年会に呼んでいただいたり、ゆるキャラをデザインさせていただくなど地域とのつながりを作ることができ、まちづくりの学びを深めるとともに一歩踏み出すことで無限大に自身の世界は広がるものであると感じました。

「あなたらしい」と思うエピソードについて、ベスト3を選びどこがあなたらしいかをわかりやすく簡潔にご記入ください。 ※各100字以内

①二年次に参加した地域活性化のコンペで企画を提案させていただきました。発表を終え投票の際に企画ではなく自身の背中に3票投票され親しみやすいキャラクターであるのだと感じました。 ②サークルの先輩から学習支援をしている小学校までの距離が遠い言う声を聞き、それならばと地域の方に提案し協働で大学と小学校の間にある山林をクワなどを用いて開きました。困った人をほっておけない性格です。 ③講義は常に最前列で受けることを心がけ、その甲斐あり一年の頃より大学学部事務、大学職員さんから顔と名前を憶えていただきその縁から大学広報の挿絵や新入生に向けたガイダンスでの発表などを依頼されました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ