三菱食品【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

三菱食品の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

三菱食品株式会社は国内外の食品の卸売りを行う5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)の内の一つである三菱商事系列の専門商社です。
加工食品、低温食品、酒類および菓子の卸売りを主力としています。また、物流事業やサービス業なども行っています。
設立は1925年で、従業員数は3,945名(2017年4月1日現在)です。

内定者のES一覧

名前を入力

三菱食品 総合職エントリーシート

三菱食品で実現したい「豊かな暮らし」(400字)

「心の豊かさ」の架け橋となることで、私は貴社で「豊かな食と暮らし」を実現したいです。これは、笑顔を増やす仕事がしたいという私の想いが軸となっています。具体的に①メーカー、②小売業、③消費者の「心の豊さ」です。まず、メーカーの方の商品に対する熱い想いを全国に届けたいと考えます。そして、優れた商品の提案により、小売業の売上を伸ばし、小売業の方に喜びを感じてほしいと考えます。最後に、良い商品を広めることでそれを食べる消費者の笑顔を創りたいです。消費者が笑顔になることは、食品業界のゴールであり、関係者はそれによりやりがいを感じられると思います。そのため、食の流通を通して消費者の笑顔を増やし、メーカー、小売業、消費者それぞれの「心の豊さ」を生みたいです。そして、総合食品商社で更に三菱商事のネットワークを持つ貴社だからこそ多くのフィールドで「心の豊さ」を創る可能性が広がっていると確信しています。

食にまつわるエピソード(400字)

大学受験直前にもらった「サプライズ弁当」が私の思い出深いエピソードです。塾に母がお弁当を届けてくれる予定でしたが、その日届けてくれたのは内部進学の部活の友人2人でした。受け取った時は、驚きと感動で涙が止まりませんでした。受験期は、食事が元気の源であり、「サプライズ弁当」は、私に更なるエネルギーを与えてくれました。友人たちが、母に私の好みを細かく聞いてくれていたことを知り、

ちびまる子ちゃんのおにぎりなど見た目にもこだわりが見え、1つ1つ丁寧に心を込めて作ってくれたのだと嬉しく思ったことを覚えています。受験当日もそのお弁当の写真を見て力をもらいました。私は、この経験で、お弁当という「食」から人の温かさを感じました。また、私にとって「食べ物」は勝負の場面で大きな力を与えてくれるものとなりました。そして食は、【作る人の想いを食べる人に伝える手段となる】という現在持つ考えに大きく影響しています。

人生で最も大きい挑戦、困難(400字)

大学受験が私にとっての最も大きな挑戦です。大学附属校であったため、多くの友人が内部進学する中、より刺激的な大学生活を求め受験を決意しました。大学受験期は、人生で最も勉強に励み、多くの努力をしました。しかし、滑り止めにしか合格することができず、経営学部でマーケティングについて学びたいという思いは叶いませんでした。そして、努力した分、大学受験の失敗を吹っ切るまでに時間がかかりました。入学後も経営学部の友人に対しての劣等感を払拭することができず、他大学を受験したことも後悔しました。ですが、長期インターンシップという方法でマーケティングの勉強をすることで劣等感を無くすことができました。社会の中でより実践的な勉強ができ、大学での勉強より濃い学びが得られていると自負しています。私はこの経験を受け、自分ができることを考え、成長する機会を自ら掴みに行くことで失敗を成長に繋げられるということを学びました。

内定者プロフィール

会社名三菱食品株式会社
学校名立教大学
学部系統コミュニティ福祉学部
職種総合職
卒業年度2018年
内定日2017年6月20日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→グループディスカッション→1次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

食に対する考え方えをしっかり持つ

就活生へのアドバイス

どのようなことがしたいか具体的に言えるようにすると良い。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ