日立化成【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

内定者のエントリーシート&本選考レポート

日立化成 2020卒,研究職内定者エントリーシート

これまでに経験したことの中で自慢したいことは何ですか?

自慢したいことは、他分野の研究経験が有力なデータにつながったことです。私は有機合成研究室に赴き、自ら有機合成を行いました。その際、化合物が溶媒に溶けにくいことに気づきました。それまで課題であった薬効評価のデータが安定していなかった原因は化合物の溶けにくさにあるのではないかと思い、有機溶媒の濃度を濃くしたところデータが安定しました。他分野の知識が役立つことを学びました。

自分らしさを表すキャッチフレーズを設定してください。

好奇心旺盛、ミーハー

キャッチフレーズを設定した理由を教えてください。

私は全く興味のなかったものに、

突如ハマることが多くあるからです。その時の流行や話題のものはもちろんですが、面白いと感じたものは一先ず熱中してしまう傾向にあります。

日立化成への志望動機と入社後に実現したいことを教えてください。

貴社は幅広い事業を展開しており、様々なノウハウを学ぶことができることに魅力を感じています。私は「人々の健康を維持・向上させる」ことを目標にしています。有機合成を自ら行ったことで化合物の特性に気づき、研究に役立った経験から、他分野の知識の重要性を学びました。貴社で生物分野以外のことも学び、新たな技術・製品の開発を行いたいと思い志望いたしました。

内定者プロフィール

会社名日立化成株式会社
学校名愛媛大学
学部系統理工学研究科
職種研究職
卒業年度2020年
内定日2019年4月24日

選考フロー

エントリシート+Webテスト→1次面接→2次面接→役員面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

化学メーカーの中でも何が強みであるのかを理解してうえでESを書くことを意識した。近年化学メーカーがバイオサイエンス事業を展開することが多くあり、日立化成もその中の1つです。他社と何が違うのかを明確に把握することができれば説得力のあるESを書くことができると思います。

就活生へのアドバイス

研究員の方や人事の方はいい人が多く、働きやすい環境であると感じました。研究職希望の方は研究内容についてかなり深く聞かれるため、自分の研究について知識を深めておくと楽だと思います。

日立化成 2019卒,総合職内定者エントリーシート

■研究概要を記載※解決すべき問題や到達すべき目標等を含め、明確に記載してください。
200文字以下

ソーシャルゲームが国内で台頭した社会背景、「課金」と呼ばれる有料消費行動から浮かび上がる消費者の行動心理、それを誘発する社会心理等を主に核として研究をした。また、日本は海外と比較してスマートフォンにおけるソーシャルゲームの収益が非常に高いことから、現代の日本人の生活スタイルとの何らかの親和性があるのではないか、と予測を立て海外との比較も行った。これらを基にソーシャルゲームの今後の行く先を分析する。

■これまでに経験したことの中で自慢したいことは何ですか? その理由を含め簡単に教えてください。【150~200字】50文字以上200文字以下

大学3年生時にゼミナール大会の予選を突破した事である。メンバーを巻き込み、成果を上げたからである。メンバーと個別の時間で面談を行い、個人の欲求と目標をヒアリングした。メンバー各々が何をしたいか、どうしたいかを明確にし、可能な限りそれらに応えられるタスクの割り振りを行った。また、

「全体としての目標」と「個人の欲求・目標」のすり合わせである。個人の欲求を満たせない際は全体の目標を話した上で説得をした。

■自分らしさを表すキャッチフレーズを設定してください。【10文字以内】

猪突猛進型人間

■キャッチフレーズを設定した理由を教えてください。【50~100字】50文字以上100文字以下

私は何かに熱中すると、趣味でもアルバイトでも研究でも、とにかく自分が満足するまで突き詰めるタイプの人間である。その根底には日頃からの好奇心があり、普段よく何か面白いものはないかと探し回っている。

■日立化成への志望動機と入社後に実現したいことを教えてください。【150~200字】

私は、貴社が高度な技術力と幅広い製品群を有する点と、新規事業への開拓に積極的である点に非常に魅力を感じた。幅広い製品を扱う貴社における営業に取り組み、お客様と技術職の方から絶大な信頼を得られる営業マンとなり、橋渡しとなって貴社に貢献したい。また、新規事業の開拓に注力しているため、私の「新たな材料、製品を世に発信することで社会貢献したい」という思いも達成出来ると考えている。以上理由で貴社を志望した。

■最近のあなたの興味関心事はどんな事ですか? それに対して感じたことや、とった行動を教えてください。【150~200字】

今後のコンビニでの無人レジの導入である。「人から機械にあらゆる労働の担い手が移り変わっていく傾向」に私は抵抗を覚える。無論、コストや安全性・利便性といった面で人より機械の方が優れているかもしれないが、ただ優れていればそれを取り入れるのか、といった疑問を持つ。コンビニでの「今日もあの人いる」「いつもありがとうございます」といった何気ない感覚や会話がいつかなくなってしまうのかと考えると寂しくもある。

内定者プロフィール

会社名日立化成株式会社
学校名立命館大学
学部系統産業社会学部
職種総合職
卒業年度2019年
内定日2019年6月25日

選考フロー

ES→筆記→GD→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

字数が200時前後とかなり少ない。簡潔に自分がどういう人間なのかがダイレクトに伝わる表現となるような記述を心掛けた。

就活生へのアドバイス

数多ある化学メーカーの中で何故日立化成が良いのかを言語化出来るようにすれば良い。

日立化成 2019卒,研究開発エントリーシート

最近の興味、関心ごとは?それに対して感じたこと、とった行動

株に興味を持つようになりました。今まで経済学に興味がなかったため株にも興味がなかったのですが、就活を通して化学業界について調べていると、応援したくなる企業や、今後絶対に成長するだろうという企業が何個も見つかりました。このような企業の株を買うことでその企業に貢献するとともに、自分もおいしい思いをしたいと考えています。しかし今は就活で忙しいので、就活が終わったら株の勉強を始めてみようと画策しています。

これまでに経験したことの中で自慢したいことは?

高校のテニス部での活躍です。このテニス部は強豪でレギュラー争いが熾烈でした。初心者の私にとってレギュラーは高い壁でしたが、これを勝ち取り試合で活躍することを目標にしていました。目標達成のためには技術・精神面の向上が必要で、部休日はスクールに通う、

毎日テニス日記をつけるなどして、周りとの差を縮めてゆきました。その過程では様々な苦難がありましたが、粘り強く努力し最終的に目標を達成することができました。

日立化成への志望動機と入社後に実現したいこと

製品説明会と企業セミナーに参加し、貴社の雰囲気や高い技術を肌で感じました。貴社には、この高い技術を軸として新しい製品に変化を厭わずチャレンジする気質と、オープンで優しく意見や質問などをしやすい雰囲気があります。私は入社後、大学で学んだ高分子科学に関する知識や技術を活かし、まだ世にない、世の中をより便利にする製品を開発したいと考えていますが、このような貴社であれば実現できると思い、志望しました。

内定者プロフィール

会社名日立化成
学校名東京工業大学
学部系統工学部
職種研究開発
卒業年度2019
内定日2018年5月22日

選考フロー

ES→WEBテスト→一次面接→二次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

この企業は製品説明会を開いています。そこで日立化成の雰囲気や技術を肌で感じ、自分がやりたいことがより明確にすることで、面接などもやりやすくなると思います。

就活生へのアドバイス

製品説明会には出るようにしましょう。行って損になることは絶対にないと思います。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ