キッセイ薬品工業【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

キッセイ薬品工業の内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!

キッセイ薬品工業株式会社は長野県に本社を構えている医薬品メーカーです。
代謝内分泌科、産婦人科、眼科、泌尿器科、腎・透析科用などの薬品を扱っており、泌尿器、腎・透析を強みとしています。また、ヘルスケア事業にも取り組んでおり、高齢者や腎疾患患者向けの健康食品なども扱っています。
設立は昭和21年です。

内定者のES一覧

キッセイ

キッセイ薬品工業 2019卒,総合職エントリーシート

MRになって発揮できる自分らしさ(600字以内)

私の自分らしさは、粘り強さと結果への強いこだわりです。学生時代、体育会基礎スキー部に所属していた私は、全国大会本選出場という目標を達成しました。2年生の時に、2年間継続してきた練習の成果を出せず、大会予選落ちを経験しました。私はすぐに次回大会に意識を向け、自分に何が足りないかを考えました。今までを振り返り、目標達成のために自分が取った行動を思い出すと、すべてにおいて仲間と協力をしていたことで共通していました。そこで、今までのやり方を変え、部の仲間からの助言を参考にして、次回大会までの練習計画を練りました。しかし、練習計画通りに練習を進める事はできません。その日の体調、さらに日々のトレーニングによる筋力や体力の向上によってパフォーマンスは刻々と変化します。その都度、自分が持つスキーやトレーニング理論の知識と、

仲間からのアドバイスを組み合わせて、自分の体の変化に合った練習計画へと修正をしました。終わりの無い修正作業でしたが、必ず成果を出せると信じてやり続けました。しかし自分に最適なトレーニングを続けてきたことで、スキーシーズンに自信を持って入ることができ、順調に技術が向上していきました。結果、全国大会本選出場という目標を達成し、1年間の練習の成果を得ることができました。御社でも、粘り強さと結果への強いこだわりを発揮するMRとして、医療従事者や、患者さんの健康に貢献したいと考えています。

就職活動の進行状況について(200字以内)

製薬会社、食品メーカーを中心に就職活動をしています。製薬業界、食品業界だけで15社ほどにエントリーシートを提出する予定です。15社中7社にはすでにエントリーシートを提出しており、今は結果を待っている状況です。

志望理由(150字以内)

御社は、独創的な医薬品の提供に挑戦をしています。そのような御社の商品を患者さんに提供できる事は、仕事に誇りを持ち、やりがいを感じながら仕事ができると考えました。また、御社は、研究から開発、販売まで、「患者さんのために」という想いで仕事をされている点に非常に魅力を感じたため、御社を志望しております。

内定者プロフィール

会社名キッセイ薬品工業株式会社
学校名千葉大学
学部系統教育学部
職種総合職
卒業年度2019
内定日2019年10月1日

選考フロー

ウェブ説明会、ES提出、一次面接、最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

面接、ES作成にあたっては、正直な自分の気持ちを分かりやすく伝えることを心がけました。自分を良く見せようとするのではなく、素の自分を企業に理解してもらえるよう、飾らず、謙虚に話すよう注意しました。

就活生へのアドバイス

キッセイ薬品は、医療用医薬品の販売を主な事業としていますが、単に販売をすることだけでなく、その先には薬を必要としている患者さんがいます。営業成績よりも患者さんを大切に思える方には、キッセイ薬品を受けることをお勧めできると思います。患者さんへの思いが非常に強い会社であると、社員の方々を見ていて思います。就活生の皆さんの、患者さんの命を守りたいという強い意志を伝えることができれば、キッセイ薬品の方々は笑顔で迎えてくれるはずです。

キッセイ薬品工業 2018卒,臨床開発職エントリーシート

特技・趣味

特技は接客です。私は日本食料理店、ファミリーレストラン、ライブハウスで接客業を経験しました。それぞれの店で客層や求められる能力に違いがあったため、様々な状況に対応する能力や多様な立場の方との対話力が身につきました。

開発者としてアピールできること

①新しいことに自発的に挑戦していく性格
私はライブハウスのスタッフとして、普段アルバイトが担当することはない照明の仕事に挑戦しました。経験が豊富な社員と比べた自分の強みは、実際に軽音部員として活動し、「お客様」である演者と観客の双方の立場を知っている点だと考えました。この強みを活かすため、自らの経験を踏まえ、演者と観客双方の求める照明を心掛けました。また、プロの本からノウハウを学び、著名なアーティストの演奏動画を分析し、部活のイベントで照明を担当し場数を踏むことで弱みである技術不足を補いました。結果として、

自分の担当したステージの評判が上がり、定員200人のライブハウスが満員になるイベントの照明まで任されるようになりました。このように私は相手のためを考え臆せず新しいことに挑戦し成果を挙げます。
②相手の「こだわり」を瞬時に見抜き、尊重することで幅広い方との関係を構築できること
前述のライブハウスでは年間500人ものお客様との対話の機会があり、当初は話のタネを見つけるのに苦労しました。しかし、周囲の会話の観察により誰もが自分なりの「こだわり」を持つという共通点に気づき、それを見つけて働きかけたところ、年齢や立場が幅広いお客様に対し初対面でも円滑なコミュニケーションをとることができるまでになりました。今後も多様な立場の人と協調し、関係を構築していきます。

就職活動の進行状況

ジョンソンエンドジョンソン日本法人 書類選考通過
こうわ株式会社 書類選考通過
大日本住友製薬株式会社 書類選考中
大塚製薬株式会社 書類選考中

研究概要

<背景・目的>食品中の活性成分量は製品間で異なり、更には相互作用の報告例ごとに製剤の抽出方法や評価方法などに相違があることから、臨床における薬物-食品相互作用 (DFI) 予測は困難である。セントジョーンズワート (SJW) はP糖蛋白質 (MDR1) やCYP3A4の発現を誘導し、様々な薬物の薬物動態に影響する食品である。 本研究はDFIを予測する方法の標準化のために、市販のSJW製剤の抽出条件が薬物動態調節因子の変動に及ぼす影響を把握し、SJW製剤による臨床でのDFIを統一した条件で評価することを目的とした。
<結果>製剤は消化管液中で活性成分が溶解し、吸収されて作用を示すため、消化管内環境を反映した溶液を用いて評価するべきである。これまでの報告で抽出に用いられていた有機溶媒や水に加え、溶出・崩壊試験液でSJW製剤を抽出し、MDR1及びCYP3A4の誘導を比較したところ、水抽出では誘導がみられなかった。有機溶媒では非常に大きな誘導が見られたが、消化管内の環境を反映しているとは言えない。一方で、溶出・崩壊試験液抽出液によるMDR1, CYP3A4の誘導やこれらの誘導成分Hyperforin (HyF) の濃度は水や有機溶媒と比べて異なっていた。特に大きな誘導を示す食餌人工腸液を用いた際、他の製品によるMDR1及びCYP3A4の双方で誘導に差がみられた (Figure 1)。
<結論>以上からSJW製剤によるMDR1及びCYP3A4のmRNA発現誘導は使用する抽出溶媒ごとに異なり、製剤ごとに相互作用のリスクが異なることが示された。SJW製剤による誘導がみられ、HyFも抽出されていることから in vitroで消化管でのDFIを予測する際に、消化管内環境を反映した溶媒を用いることを提案する。
<学会発表>○○学会にてポスター発表
<今後の展望>今後、評価方法として提唱していくにあたって濃度や他の抽出条件について検討するとともに、臨床報告のある他の製剤あるいは別の食品でも評価を行う必要がある。
また、SJW抽出物によるMDR1の発現誘導はHyF標品による誘導とほぼ一致し、SJW製剤による誘導がHyFの濃度により予測できるのに対し、CYP3A4では抽出物と標品で差が見られた (Figure 1)。SJW中の誘導成分としてHyF以外は報告されていないことから、この差が見られる原因の成分を解明し、これらの濃度からCYP3A4の発現誘導の予測につなげたいと考えている。

内定者プロフィール

会社名キッセイ薬品工業株式会社
学校名金沢大学大学院
学部系統医薬保健学総合研究科創薬科学専攻
職種臨床開発職
卒業年度2018
内定日2017年6月9日

選考フロー

ES郵送→一次面接→テストセンター→最終面接→内々定

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

手書きだったので、太字で書いたり下線を引いたりすることで伝えたいことをうまく伝えるように工夫しました。

就活生へのアドバイス

項目が少なく、自己PR的な部分を重視されているように感じたので、うまく自分を伝えることができるようにしてください。


facebookでシェアtwitterでシェアこのエントリーをはてなブックマークに追加


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ