富士ゼロックス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

富士ゼロックス内定者のエントリーシート

富士ゼロックス 2020卒,総合職内定者エントリーシート

あなたがこれまでに直面した課題と解決に向けた取り組みについて教えてください。(400字)

早稲田生向けのオウンドメディアを立ち上げ、学内1位のメディアにしたことです。大学3年時に所属するサークルにて早稲田生に向けた情報を発信するオウンドメディア立ち上げ、副委員長を務めました。立ち上げ当初は委員長の意向に沿って組織が迅速に動いていたため、ついていけない状況に不満を漏らすメンバーが続出しました。このままでは委員長のワンマン体制になってしまうと危惧した私は双方から意見を聞き、「相互の意見を代弁」「記事の規制緩和を提言」「後輩の進捗状況をエクセルで管理」「アナリティクスの共有」の4つを中心に心がけました。更にページの閲覧数を増やすために学部のゼミ50個全てを取材し、多くの学生が興味を持つ記事を執筆しました。その結果、

メンバー間での信頼関係が生まれて定期的に高品質な記事を掲載出来るようになり、開設3ヶ月で学内1位の閲覧数を誇る月間5万PVを達成出来ました。

富士ゼロックスに入社して、どのように力を発揮し貢献していきたいですか。(400字)

私が貴社に入社した際には、「お客様の課題やニーズと貴社の技術をつなぎ、事業全体の企画や舵取りができる仕事」で力を発揮したいと考えている。その理由は、私は学生時代の塾講師のアルバイトの経験から「自分の考えていた計画が形になること」の喜びを味わったからである。塾に通う生徒たちの中には学習意欲が低かったり、「何を勉強すればいいかわからない」と言う生徒は多かった。そうした生徒に対し、私は学習状況や性格を踏まえて学習計画を立てるようにしていた。「今勉強する目的は何か」、「どうすれば目標を達成できるか」を生徒と共有したいと考えたからである。なかなか計画通りに進まないこともあったが、生徒と同じ方向を向いて学び、目標を達成できた時の喜びは非常に大きかった。こうした経験から、私は企画職としてマーケティングや事業企画の提案を通じて自分の考えを形にしながら貴社のビジネスに貢献してきたいと考えている。

内定者プロフィール

会社名富士ゼロックス株式会社
学校名早稲田大学
学部系統商学部
職種総合職
卒業年度2020
内定日2019年6月28日

選考フロー

ES/WEBテスト→面接5回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

新しいことにチャレンジする姿勢、柔和ながら熱意を持っているかを見られていたと感じた。 総じて選考は和やかな雰囲気であったが、気になることはとことん深掘りがされたので、自己分析や企業研究など、基本的なことはしっかりと対策しておくべき

就活生へのアドバイス

かなり人気のある企業であるため、自分らしさと周囲に埋もれない特徴とのバランスを意識してみてください。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ