富士通ゼネラル【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社富士通ゼネラル内定者のエントリーシート

富士通ゼネラル 2022卒 総合職エントリーシート

長所と短所

先頭を切って場をまとめられることが強みです。自主的に参加したチーム対抗討論大会では、メンバーが初対面で、各人のやる気の差もあり議論が円滑に進みませんでした。そこで私は、話を振る役割へと立ち回り、会議外でも親交を深める機会や反応を求めることで仲間の連携や志気向上へと繋げ、優勝へと導くことができました。一方、はっきりと意見を言えない所が弱みです。ただし譲れない場面においては発言するよう意識しています

その職種を志望する理由はなんですか

私は自身の強み『相手の立場に寄り添い、行動に影響を与える力』が人事の仕事において活かせると考えているからです。その理由は、前述のチームマネジメントや個別指導の経験にあります。これまで私は、活動環境や周りの仲間次第で各人のモチベーションは大きく変わり、それが活動の成果を大きく左右することを学んできました。同様に、一人ひとりの集まりである会社においても、各人の持つ力を見極め、引き出すことが大切であると理解しています。その点において、貴社は健康経営に取り組まれ、一人ひとりの力を発揮できる環境の整備に注力されています。そのため、貴社での人事の仕事にこそ自身の強みを活かすことができると考えました。私は、人事の仕事から社員のパフォーマンスを最大化し、貴社の経営目標達成に貢献していきます。そして、その仕事こそが自身が社会に成し遂げたい

志望動機

私は「モノを通して人々の生活の質を高められる会社」を軸に企業選択をしています。質とは、時間や精神的な余裕を指します。これまでの社会は「戦争・飢餓・病気」といった生命に直結する課題の解決に注力してきました。そして、それらはある程度克服され、今後の社会課題は「不快・不安・不便」の精神的なものになると考えます。そのため、今後更に求められるのは生活の豊かさ・質です。その中でも私は、誰もが暮らしの中で関わり、生活を快適にするモノに魅力を感じています。特に、テレワークの浸透で家庭での空調の需要は更に高まり、暮らしを豊かにする上で不可欠なものとなりました。貴社は、「世界初・業界初」を生み出す高い技術をお持ちで、各国に提供実績のある貴社でなら世界中の人々にその魅力を届けられると確信しました。したがって、貴社は現代の課題を解決する会社であり、貴社の発展への貢献が、自身の想いと合致すると考え、志望致しました。

内定者プロフィール

会社名株式会社富士通ゼネラル
学校名(非公開)
学部系統(非公開)
職種総合職
卒業年度2022
内定日2021年6月1日

選考フロー

ES→面接→面接→WEBテスト→面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

家電量販店に行って話を聞きに行ったり、パンフレットをたくさん読み漁ったりと企業研究を徹底的に行なった

就活生へのアドバイス

企業は、本当に入社意思があるのか徹底に探ってきます。特に他にエアコンの会社もあるので、なぜ御社なのか研究しておく必要があります。

株式会社富士通ゼネラル 2020卒,総合職コースエントリーシート

就職活動の企業選択において重視している事を教えて下さい。

私は、物作りを通して社会に幅広く貢献したいと考えています。また、より影響力が大きいと考えているため、インフラのような、生活や産業を影から支えている機械、もしくは機械部品のメーカーであることを重視しています。これらに加え、流体工学に関心があり、研究室で流体工学を専攻していることから、空調機業界を志望しています。

あなたの長所と短所を簡潔にご記入ください。

私の長所は学習意欲と知識を活用する力にあると考えています。この強みは、研究において発揮されていて、自ら学習し周辺知識を取り入れることで新しいアイデアを考えつき、実践しました。  短所は、緊張した際に要領を得ない話や回答をしてしまうことです。改善策としては、話す前によく考えて要点をまとめておく事を意識しています。

あなたが今まで力を入れて取り組んだことと(一番困難だった出来事、それをどのように乗り越えたのかを盛り込んで下さい)その成果について記述してください。

大学3年生の時に授業の一環として車椅子の設計を行いました。車椅子の設計は希望制で、当時の私は人の役に立つ福祉機器であるという点に惹かれて希望しました。車椅子の設計は4人のチームで協力して行いました。また設計に当たり、

新たな機能を付け足すという規定が設けられていました。私達のチームは、ベッドへの移動を楽にするため、高さを変えられ、背もたれを倒せる車椅子にしようと考えました。実際に設計を行い、力学解析を行ったところ、新たな機能として付け足した部分の強度が足りず、変形してしまいました。更に強度を上げるために材料を変更したところ、規定の重量を超えてしまう、などの問題が起こりました。しかし、チームのメンバーと協力して形状や寸法、部品数を見直すことで解決し、完成させることができました。私はこの経験を通してものづくりの難しさと、チームで協力して目標に向かって努力することの充実感を学びました。

「就職先」として富士通ゼネラルを志望する理由をご記入ください。

私は、物作りを通して社会に幅広く貢献したいと考えており、産業や生活を支えている空調機に興味を持ちました。 貴社は空調機の大手メーカーである事から、インターンシップに参加しました。そこで貴社が、各地域の多様なニーズに応えることで、業務用の空調機においても高い実績を上げていることを知りました。特に、寒冷地等の厳しい環境でも使用できるように設計された空調機の例を見て、その地域の生活や産業を強く支えていることに大きな関心を持ちました。 これらのことから、貴社の業務に携わることで、社会に幅広く貢献できるエンジニアになれると考え志望しました。

内定者プロフィール

会社名株式会社富士通ゼネラル
学校名首都大学東京大学院
学部系統システムデザイン研究科
職種総合職コース
卒業年度2020年
内定日2019年4月12日

選考フロー

ES提出→1次面接→2次面接→webテスト→3次面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

インターンへの参加や公式サイトなどで企業研究を深くしていました。

就活生へのアドバイス

同業他社ではなくこの会社を志望している理由を面接でしっかり説明できる必要があると思います。そのため、業界研究をしておくといいと思います。


大学生・就活生イベントランキング


メーカー業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ