DOWAホールディングス【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

DOWAホールディングス

DOWAホールディングス 技術職エントリーシート

研究テーマ・要旨(概要・成果など)をお答えください。

私は「水素製造を目的とした光電極」の研究に取り組んでいます。現在は光電極の性能向上を目指し、代表的な2つの光触媒を複合化する研究に取り組んでいます。

当社を志望した動機をお答えください。

私は「仕事を通して環境にやさしい社会づくりに貢献したい」と考えています。貴社は製錬事業を軸に幅広い事業を展開しており、それぞれの事業で世界トップシェアの製品を持っています。これは高い技術力の裏付けであると考えました。貴社であれば多様な観点から社会のニーズを捉えることができ、それに対応した新製品・新技術を生み出すことで環境にやさしい社会づくりに貢献できると考え志望しました。

今までで、力を入れて取り組んだ経験を3つお書きください。

1.海外大学への留学
修士1年生の時、◯◯の提携大学へ1ヶ月間留学しました。海外経験のない私には不安もありましたが、「異文化に触れ、価値観を広げたい」と思い自ら留学を志願しました。留学当初は会話を切り出せずにいましたが、持ち前のバイタリティを活かし会話に取り組みました。未熟な英語ながらも自分の想いが伝わったことは大きな自信になりました。この経験から私は何事にも果敢に挑戦し成果を上げることで貴社に貢献します。
2.インターンシップ
学部4年生の時にインターンシップで◯◯を用いた吸着材の研究に携わらせていただきました。吸着性能の向上には◯◯中の有効成分の特定や作製法の改良といった課題がありました。私は所属部署以外の方々にも分析の協力を依頼し、原料から見直しを行うことで有効成分を特定しました。その後も社員の方々と改良を重ね、約50%の性能向上を達成しました。この経験から周りの人々と協力し物事に取り組む大切さを学びました。
3.他大学との合同ライブの企画・運営
学部4年生の時に他大学との合同ライブの企画・運営に尽力しました。参加者は100人を超えており個人の要望や意見を聞き入れるのが困難となりました。そこで私は各大学を訪れミーティングを行い、要望に応じて宣伝ポスターの作成などの仕事を分担しました。運営を通して、人の先頭に立つには明確な目標を持ち、協力者を得る事が重要だと学びました。合同ライブ当日に参加者の笑顔を見た時は大きな達成感を感じました。

「これは誰にも負けない」と思えるくらい、没頭したこと、ハマっているものがあれば教えてください。(例:ご当地グッズを集めに何十県も回った。ルービックキューブを◯◯秒で完成できるなど、どんなことでも結構です。)

ランニング
大学入学時から研究やアルバイトの合間を見つけて続けています。市内のマラソン大会にも出場しました。

会員登録して内定者の選考レポートを見よう!
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。
ログインbox背景

facebookでシェア twitterでシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生おすすめコンテンツ
就活エントリー締切カレンダー

人気企業の応募・エントリーシート(ES)提出等の締切日を日付順にまとめています。 19卒の就活ももう始まっています!早い企業は20卒も動き始めるかも!? 就活の採用選考への最初のステ...

続きを読む
就活イベントまとめ【合同説明会、就職セミナー】

全国の就活イベントを日付順にまとめました。 全国で色々な就活イベント、合説が行われているけれど、いつどこで何のイベントが行われているのかわからない方、調べるのが面倒という方、必...

続きを読む
内定者のES(エントリーシート)&選考レポート一覧

内定者のエントリーシートと選考レポートの一覧です! 金融、マスコミ、総合商社、メーカー、外資コンサル、通信やITなど各業界の人気大手企業や急成長中のベンチャー企業など、250社以上の内...

続きを読む
19卒・20卒必見!厳選インターンシップ締切カレンダー2018年版

厳選された人気企業のインターンシップ募集締切日をカレンダーにまとめました。大学3年生・4年生対象の短期インターンや就活内定直結の外資系企業サマーインターン、学年不問のおすすめインター...

続きを読む
大学生は1年生・2年生もインターンシップに行こう!

「インターンシップは大学3年生が就活のために行くもの」と考えていませんか? 確かに日本の大学生の多くは、大学3年生(あるいは修士1年生)になって周りが「就職活動」を意識する雰囲気にな...

続きを読む