クリニコ【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

株式会社クリニコ内定者のエントリーシート

クリニコ 2021卒,営業職内定者エントリーシート

「志望動機を教えてください。」(400文字以下)

私は食を通して健康と笑顔を多くの人に届けたいと考え、食品業界を志望しています。また私は、先月亡くなった祖父が、病院の帰りに買って食べるお弁当を楽しみに、大嫌いな病院に通っている姿を見ており、この経験から食はその人の生きる力の源になることを学び、入院や入所しなければならない人々の大きな拠り所となると考えました。高齢化が進む中で栄養補助食品及び流動食等の介護食に特化した豊富な商品を展開し、それぞれお客様の要望にあった商品届けることのできる貴社であれば、より多くの人に健康と笑顔を届けることが出来ると考え、志望致しました。私は貴社のNRとして、自身の探究心と傾聴力を武器に、専門知識を徹底的に勉強し、顧客の要望を汲み取り課題を解決することで、製品と医療介護現場をつなげる人材として活躍したいと考えております。そして、つないだ製品を通して多くの患者様や入所者様を笑顔にしたいです。

「あなたの自己PRを入力してください。」(400文字以下)

私は何事にも好奇心を持ち、取り組んだことはとことん突き詰める「探究心」があります。私はこれまでに多くのことに挑戦し、成果を残してきました。その中で最も象徴的な経験が、高校で所属していた○○部での経験です。私は元々△△経験があり、他の同期よりも自信があった私は、初めての大会で最下位という挫折を味わいました。この経験から、大会優勝を目標に自身を見つめ直し、

徹底的に研究しました。体幹トレーニングや基礎の突き・蹴りなど、これまでおろそかだった部分を徹底的に練習し、自身を動画で撮影して見ることで、自分の動きはどこが悪くて、どうすれば綺麗な姿に見えるかを研究しました。その結果、周囲の人には無理と言われていた、インターハイの□□県代表を決める大会で第2位になり、自校で初のインターハイ出場を果たしました。私は仕事においても「探究心」を武器に、課題を解決するために追求し、成果を出す人材になります。

「学生時代に「最も困難な目標」に挑戦したといえる経験と、その目標を達成するために取り組んだことを教えてください。」(400文字以下)

私は○○研究会で学園祭の販売長を務め、□□販売に注力しました。私は前年度以上に多くのお客様に満足してほしいと考え、過去最多の1万2千本の完売と、クレーム数減少を目標にしました。私は目標達成のために、前年度の問題であった①様々な強みを持つサークル員の特性を無視した業務配置と、②クレームの対応・改善が不十分であったという課題に取り組みました。①では、自身の傾聴力を活かし、サークル員1人1人に、どのように働きたいかを聞き、適切な業務配置を組みました。また②では、ご高齢のお客様への椅子の提供や、完売情報が常にわかるような声掛けの徹底など、小さな気遣いを徹底させることで、購入しやすい環境作りをしました。その結果、お客様からは感謝のお言葉を頂き、商品の完売・クレーム数の120件から15件への減少を達成しました。私はこの経験で、相手の立場で考える大切さと、新しいことに挑戦する楽しさを学びました。

内定者プロフィール

会社名株式会社クリニコ
学校名非公開
学部系統非公開
職種営業職
卒業年度2021年
内定日2020年7月14日

選考フロー

エントリーシート・WEBテスト→1次面接→最終面接

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

大学にこの会社に進まれたOB・OGが多くいらっしゃったので、連絡を取って話を聞くように行動しました。会社の情報がインターネット上では不十分なので、積極的に情報を集めました。仕事内容がMRに似た仕事なので、MR職の方にも働き方の質問などを行いました。

就活生へのアドバイス

この企業は、女性の比率が高く管理栄養士の資格を持っている方が多いので、そういった所も考慮して企業研究も行ってみると良いです。また、栄養学に関する質問も製品に絡めてされるので、基本的な知識を勉強しておいてもいいかもしれません。


大学生・就活生イベントランキング


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ