京都中央信用金庫【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

京都中央信用金庫

京都中央信用金庫 2022卒 総合職エントリーシート

趣味、特技

① 趣味:城巡り 主に、戦国時代に建てられたお城が好きです。防衛設備や城の芸術性を見ることで、当時の武将の考えを読み解く事ができ、興味深いです。 

② サークル・クラブ活動

所属無し

③ 学生時代のアルバイト内容

③ 結婚式の2次会運営会社で長期インターンシップ(給与あり)に参加した。そこでお客様と打ち合わせ、会場の確保、当日の進行の一連の担当をした。

④ 学業・ゼミの取り組んだ内容

④ ゼミで経済法、独占禁止法のGAFAの市場独占について取り組んでいる。我々の生活にはGAFAの製品なくして生活が困難になりつつある。ほとんどの製品が無償かつ高品質であるが故にいつの間にか市場をほぼ独占している。この独占の背景を法的な観点から研究を進めている。 

⑤ 自己PR

⑤ 改善を試み、行動できる点が強みだ。私は、現在ピザ屋のデリバリーのアルバイトをしている。私が働く店舗は、常にお客様へ配達予定時刻に遅れる傾向にあり、苦情が相次いでいた。そのため配達経路の見直し、教育の改善の必要があった。そこで、①店舗からお客様のご自宅までの最短ルートを常に意識する②渋滞が頻繁に発生する道を避ける事を実施した。そして、そこで得た情報を店舗に貼られている地図に示し他のスタッフに共有し、直接経路を指導する事で店舗全体の配達時間減少に繋がった。ここから、改善と行動は表裏一体でありそれが自分や全体の向上に繋がる事を学んだ。この強みを貴庫においてお客様の要望を実現させるために生かす。

設問、回答6以降

⑥ 志望動機(「お客様第一を考える姿勢」に魅了され貴庫を志望致します。私は誰もが生活に不可欠なお金を扱い人の役に立てる点で金融業界を志望しています。中でも貴庫を志望する理由は2点あります。1点目は業績が業界No.1である事です。貴庫の店舗数や預金貸出金の規模でこそお客様一人ひとりのニーズに着実に応えられ、大好きな京都の発展に寄与したいという私の想いを実現できると感じました。2点目は充実した教育制度です。私は人に信頼される為には常に成長し続ける姿勢が大切だと考える為、ジョブローテーション制度で様々な経験を積める事や教育プログラム、メンター制度等に惹かれました。

⑦ ガクチカ 結婚式の2次会運営会社の長期インターンシップで、お客様評価を上げたことだ。
最初の評価結果が12/15位であり、悔しい思いをした。原因がお客様目線で接客出来ていなかった点、仕事の全体像を把握出来ていない点だと認識した上で、接客スキルを見直す他に3つを試みた。①優秀な社員の接客スキルを模範し自分の物にする②誰よりも経験を積む③上司からフィードバックをいただく。その結果4位となり、目標に到達するために今も努力し続けている。この経験を通じ、常にお客様第一を心掛けることが自分の成長や目標の達成に結びつくことを学んだ。貴庫でもこの学び生かし、お客様第一に考えられる職員になるため行動したい。

入職してやりたい仕事
① 私は入庫後、企業を貴庫が強化しているコンサルティング業務を通じサポートしたいと考えています。現在日本は地方を筆頭に少子高齢化が進み、地方経済が衰退しています。その影響により人材不足によって事業継続が困難で廃業する企業や老舗が後を絶ちません。私はこのように困っている企業などを貴庫の強みである業界1位の預金量や広いネットワークをフル活用し手助けできる人材になりたいです。そして私の強みの「意欲的に挑戦できる」点を生かしながらお客様のニーズに的確に応えられるよう自らお客様のために努力できる職員になりたいです。長い歴史があり、日本を代表する京都で貴庫の一員となり、京都の発展に寄与したいです。

内定者プロフィール

会社名京都中央信用金庫
学校名関西大学
学部系統法学部
職種総合職
卒業年度2022
内定日2021年6月2日

選考フロー

エントリーシート、テストセンター受験、面接3回

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

京都銀行との差別化を意識して企業研究をした 第一志望かどうかをものすごく意識します。第一志望ですとはっきりとい言わなければ内定はもらえません。

就活生へのアドバイス

金融機関はあまり違いがないので企業研究をするのが大変だと思います。なので、金融機関の色なので面接で言及しても良いかもしれません。頑張ってください。

京都中央信用金庫 営業エントリーシート

自己PRをして下さい。(300)

私は相手の事を考えて行動します。ドラッグストアのアルバイトでは、お客様に快適にお買い物をしていただくことを目指しています。化粧品や日焼け止めなどのテスターを使用する際に、お客様が両手を自由に使えるようにすることが必要であると考えました。そこで商品を手で持っているお客様に、小さなかごを渡して両手を使えるようにしました。そういった気遣いでお客様に「ありがとう」と言われ、結果的にリピーターになってくださることもあり売り上げに貢献しました。些細な気遣いから生まれる大きな喜びを提供することが得意です。社会に出てもお客様のことを考え小さな気遣いを忘れずに常に最善の策を考案し、結果を生み出していきます。

当金庫を志望した理由を記述して下さい。(300)

私は自らが行った仕事によって地域社会に貢献したいと考えているからです。信用金庫はそれぞれの地域に強く密着し、その地域の中小企業やその地域が発展していくことを目的にした金融機関と考えています。私の強みである相手の立場に立ったうえで、相手が成長できる提案や行動を自ら考え実行できる力を貴金庫で生かせると考えたからです。地域に密着し、

地域の活性化のために、最適な方法を考え、実行していくという貴金庫の事業内容は、私の強みが生かせると考えました。これらが貴金庫を志望する理由です。貴金庫では中心市街地・商店街・地場産業などの地域活性化に挑戦し、地域経済の発展に貢献したいと思っています。

当金庫採用HPの「中信の仕事」コンテンツの中で、働き方や仕事に対する考え方に共感した先輩職員の名前と、その理由を記述して下さい。(300)

融資係の松下達哉さんの考え方に非常に共感しました。企業様や個人のお客様など求められるものが異なる中でどのような支援や商品が適切であるかを判断するには世の中の情勢・金融知識・財務など幅広い知識が求められます。また、数字だけではわからないお客様の背景や思いを会話の中で引き出し、見逃さない能力も必要です。そのためにはお客様に「この人になら夢を語ってもいい」と思っていただけるような信頼関係を築くことが大切であると考えています。松下さんの「お客様から逆に学ばせていただける」という言葉から、謙虚な姿勢も信頼に繋がっていると思いました。

内定者プロフィール

会社名京都中央信用金庫
学校名関西大学
学部系統法学部
職種営業
卒業年度2017年
内定日2016年7月2日

選考フロー

ES→面接→面接→最終面接

面接、エントリーシートにあたり頑張ったこと、苦労したこと

京都信用金庫や他の金融機関との違い、強みなどを言えるようにしておく。金融機関のビジネスモデルを理解すること、地域への貢献を志望動機に入れることが大事。


大学生・就活生イベントランキング


金融業界のES(エントリーシート)の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ