ボストン コンサルティング グループ(BCG)【内定者のES(エントリーシート)&本選考レポート】

内定者のエントリーシート&選考レポートを参考に、内定を勝ち取りましょう!
ESに加え選考フロー、選考アドバイスも見ることができます!
内定者のES一覧

ボストン・コンサルティング・グループ内定者のエントリーシート

ボストン コンサルティング グループ 2021卒,アソシエイト内定者エントリーシート

あなたの一番大事にしていることは何ですか?(200文字以下)

「より困難で負荷のかかる道を選ぶ」ことだ。自分の能力以上のことに挑戦し、それを全力で取り組むことでしか大きな成長はできないと信じるからだ。私が所属研究室を決める際も、最も勉強量が多く高負荷な研究室を選んだ。その結果、2年間でかなりの知識とスキルを習得し、様々な学会で発表する機会を得た。このように、自ら困難な環境に身をおくことで初めて、新しい力を身につけ活躍の場を広げることができると考える。

今までの人生の中で成し遂げたことで、人に話したいことは何ですか?(200文字以下)

所属したサッカーサークルを存続の危機から救ったことだ。問題であった参加率を向上させるため、チームの和を深めて部員の参加意欲をあげる工夫をした。例えば、縦と横の繋がり両方を強くするための交流会を毎月1回企画した。始めは参加者集めに苦労したが、

口コミによる勧誘作戦をとったところ、次第に参加者が増え、最終的には部員が自発的に集まるようになった。こうして和を深めた結果、参加率はほぼ100%にまで上がった。

一生のうちに必ず成し遂げたい夢は何ですか?(200文字以下)

世界中の人々の自己実現を支援したい。学生時代は塾講師のアルバイトを経験し、人の夢を叶えることに対し非常にやりがいを感じてきた。将来は、グローバルに活躍し世界規模で活躍できる人材になり、社会的にインパクトのあるプロジェクトを成功させることで、人々の生活様式そのものを変革したい。それにより今までできなかったことが可能になり、究極的に全世界の人のやりたいことの実現に結びつくと考える。

日本の企業/産業が取り組むべきテーマを一つ挙げ、どのような取り組みをすべきか、あなたの考えを教えて下さい。

日本では少子高齢化が進み、企業は十分な社員の確保が困難になると言われている。これを解決するため2つの取り組みを考える。 1つは、定年延長に向けた整備をすることである。労働人口確保のため定年はさらに延長されると考えられ、ベテランと若手が両者活躍できるような環境や制度の構築が必要だろう。 2つ目はAIなどの技術を積極的に導入することである。技術の導入により生産の効率性をあげ労働力を補うことが重要だろう。

内定者プロフィール

会社名ボストン コンサルティング グループ(BCG)
学校名東京大学
学部系統総合文化研究科
職種アソシエイト
卒業年度2021年
内定日2020年4月25日

選考フロー

エントリーシート+webテスト→1次面接→筆記試験→2次面接→最終面接→1dayジョブ

面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事

ケース面接対策を重点的に行なった。書籍を参考にしたり、友人とディスカッションしたりしながら対策を行なった。 ESは文字数が少ないので、端的にわかりやすく伝わるように留意した。

就活生へのアドバイス

全ての面接でケース面接が課されたため、ケース問題への対策は十分行なった方が良いと思います。


大学生・就活生イベントランキング
ボストンコンサルティンググループに関する情報


このコラムを読んだ人はこんなコラムも読んでいます
大学生おすすめコンテンツ