こんにちは。
ヘルスケアシステムズの進藤です。
本日は全国の様々な病院のTQM活動を学ぶため
第20回 『医療の改善活動』全国大会in北九州に参加しました!
http://tqmh.jp/forum2018/index.html
第20回 『医療の改善活動』全国大会in北九州
この大会は「一般社団法人 医療のTQM推進協議会」が主催する会であり
今年は11月16日(金)~17日(土)にかけて開催されております。
http://www.tqmh.jp
TQM活動については度々弊社のブログでも
取り上げさせていただいておりますが
このような大きな大会も開催されるくらい、
医療・介護業界では重要視されている活動なんです!
「一般社団法人 医療のTQM推進協議会」では
患者にとって何がよい医療なのか、それを実現するには、
病院は、そして各部門や職種は何をしたらよいのかを考えよう、
そして足りない点を改善しよう、という活動を
TQMと定義付けております。
そしてこの大会に参加する病院・介護施設同士の
ネットワークとして「医療のTQM協議会」が機能しているんですね!
協議会では毎年フォーラム「医療の改善活動」を開催して、
病院のすべての職員がその職能や立場を超え、役割と知恵と工夫し
患者本位の質と質の効率を目指す様々な改善の取組みの情報交換を行っています。
サービスこそ科学的なアプローチが有効
本日のセミナーの中で講演された先生がおっしゃっていた
医療・介護といったサービス業の特徴は
「創生と消費が同時になされる」「製品のストックができない」
「サービスの質が見えない(見え辛い)」
といったことがとても印象的でした。
この特性上、過程(プロセス)に対する検証と改善が
クオリティを高める唯一の手段とも考えられます。
細かな業務もその過程の一部です。
自分の通常業務についても一部分一部分を今一度見直し、
仕組みからより精度が高く、生産性が高いものを
目指せないか、日々模索していきたいと改めて感じました!
改善活動のプロセスがさらに気になる方は!!
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