最終更新日:2024-07-10
ナカバヤシのインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)
ナカバヤシ株式会社(英: NAKABAYASHI CO.,LTD.)は、大阪府大阪市中央区北浜東と東京都板橋区東坂下に本社(登記上の本店は前者)を置くアルバムを中心とした紙製品や事務機器、育児用品の製造販売を行う企業。
アルバム・製本事業で国内最大手のシェアを有し、製本・手帳・シュレッダーや収納製品・セキュリティ製品、介護用品の一部を製造輸入販売している。
PC周辺機器メーカーでもあり、PC周辺機器はDigio2(デジオツー)というブランドで統一している。マウスを初め、キーボード、USBハブ、カードリーダーなどを輸入、販売している。なお、かつてはOA機器を扱うロアスという子会社が存在し、そのDigioブランドを継承した形となっている。
●主要事業内容
・ビジネスプロセス、ソリューション事業
各種BPOサービス、DPS、紙器包材、図書館ソリューション、法人向け手帳、ラベル・シール・特殊印刷・ガラスパーティション、人材派遣
・コンシューマー、コミュニケーション事業
文具事務用品、収納整理用品、ガジェット周辺用品、防犯防災用品、シュレッダ等事務機器、オフィス家具等、メディカル用品、めぐりingビジネス、各種リサイクル、ぬいぐるみ、チャイルドシート
・エネルギー事業
木質バイオマス発電・太陽光発電
・その他事業
にんにくファーム・食品加工
●所在地
東京本社 : 〒174-8602 東京都板橋区東坂下2-5-1
大阪本社 : 〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-20
●設 立
1951年(昭和26年)6月30日
●代表者
代表取締役 湯本 秀昭
●資本金
6,666百万円
●売上高
61,581百万円(連結) <2023年3月31日>
●従業員数
(連)2,228名 (単)893名 <2023年3月31日>
●上 場
東京証券取引所 スタンダード市場(コード:7987)
●職種
(1)営業部門 受注営業、製品販売営業(海外営業含む)
(2)管理部門 経理、広報・IR、総務、人事、情報システム、法務、購買
(3)企画部門 商品企画、販売促進、ITソリューション
(4)技術部門 生産管理、生産技術、品質管理
(5)物流部門 物流、商品管理、受注
●仕事内容
◆営業部門
・受注営業
企業や官公庁などのエンドユーザーに直接アプローチし、クライアントのニーズにあった商品をカスタマイズしていく提案型の営業で、主な商品別に営業部が分かれています。主な取り扱い品目としては、図書館製本、ビジネス手帳、ビジネスフォーム、各種商業印刷、システムシュレッダー、事務機器、オフィスファニチャー等があります。
・製品販売営業
ナカバヤシブランドの商品を販売ルート(文具店・量販店・写真店・ホームセンター等のルート)を通じて販売していく営業形態で、ルート毎に営業部が分かれています。主な取り扱い品目としては、アルバム・ノート・ファイル等の文具紙製品から、家庭用各種収納用品、OAサプライ用品まで数多くのアイテムがあります。
◆企画部門
・商品企画
アルバムから各種ステーショナリー、ホーム用品に至るまで、ナカバヤシのブランド商品を企画制作する部門です。オリジナリティ溢れるヒット商品の開発を目指します。商品アイテム毎にチームが組まれ、企画立案から試作品制作までトータルに手がけていきます。
・販売促進
新商品の拡販をサポートする販促物の企画制作や各種展示会の企画運営を行います。また、市場調査や営業情報サポートなど商品企画や営業と密着した仕事も行います。
・ITソリューション
主にインターネットビジネスの展開・推進を行う部門です。ネット上でオリジナル写真集をつくれる「フエルフォトブック」や、当社グループ・協力会社によるネット直販サイト「フエルモール」、さらに学校のシラバス等、長年積み上げてきた技術や商品を、ウェブを通して様々な形でお客様にご提供しています。
◆管理部門
・人事
採用のほかにも、給与、社会保険、教育研修、人事制度、福利厚生などの仕事があります。社員が充分能力を発揮できるよう支えている部署です。
・総務
来客への応対、社有車から文房具に至る備品の管理、株主総会や株主の管理など多岐に渡ります。本社以外の事業所では、管理部門との窓口となる役割もあります
・法務・広報IR
法務はISOの認証取得や特許・意匠・商標などの知的財産の管理、リスク管理(コンプライアンス)、またプライバシーマークの管理などを、広報はIR活動など社内外への広報活動を担当しています。
・購買
原料・資材の調達を手がける、メーカーの生命線とも言える部署です。営業部門・生産部門と連携して業務を進めるため、多くの情報が集まっています。
・経理
決算による情報開示、税の申告など公的責任の遂行、資金の調達等を行います。またそれと同時に資金運用の効率化などを考える部署でもあります。
・情報システム 社内における各種システム構築やネットワークの整備など、ハード・ソフト両面から業務の効率化、社内情報の有効活用を推進します。
◆技術部門
・生産技術、品質管理、生産管理 等
生産ラインにおける機械設備の改良開発、製造工程の効率化、商品の品質向上のための検査管理など、生産部門における品質・納期・コストのパフォーマンスを追究します。
・研究開発
主にシュレッダなどの環境機器における新製品や、卓上製本機や貨幣計数機といった事務機械の開発・設計を行いま
す。
◆物流部門
・物流、商品管理、受注 等
生産と販売をつなぐ切れ目のない流れをつくりだしています。自社製品や海外を含む仕入商品などを、大型量販店のお客様からECサイトでの小口注文まで効率よく安定的に届けます。
●給与
総合職 月給21万2000円(大学卒)
※固定残業制は実施しておりません
●昇給
年1回 (4月)
●賞与
年2回 (6月、12月)
●勤務地
東京、大阪、名古屋、福岡、その他の全国各事業所
●勤務時間
8:30~17:30(実働8時間/休憩60分) ※物流・工場は設定が異なる
●休日休暇
完全週休二日(物流・工場は休日設定が異なる)、夏期・年末年始休暇、年次有給休暇、特別(慶弔)休暇、アニバーサリー休暇、創立記念休暇、長期勤続特別休暇、リフレッシュ休暇
●各種制度
企業年金制度、退職金制度、社内融資制度、従業員持株制度、財形貯蓄制度、職場積立NISA制度、育児休業制度、介護休業制度
2019年度 くるみん認証取得
<引用元>
https://www.nakabayashi.co.jp/company/recruit/guidelines.php#cont01
(2024-07-10)