最終更新日:2024-09-22

近畿日本鉄道(近鉄)のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

近畿日本鉄道株式会社(きんきにっぽんてつどう、英: Kintetsu Railway Co., Ltd.)は、大阪府・京都府・奈良県・三重県・愛知県の2府3県で鉄道事業を行っている会社である。一般的には略して近鉄(きんてつ、Kintetsu)と呼ばれている(「社名」の節も参照)。日本の大手私鉄の一つで、JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の501.1 kmの路線網を持つ。近鉄グループホールディングスの子会社である。



引用:「近畿日本鉄道」『ウィキペディア日本語版』 (2024-11-20T13:02:56+09:00 時点最新版)

●設立年月日
2014年4月30日


●本社所在地
〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号


●資本金
100百万円


●事業内容
鉄軌道事業、索道事業および旅客誘致に係る事業


●事業所所在地
鉄道本部 大阪統括部:
〒543-8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号

鉄道本部 名古屋統括部:
〒510-0074 四日市市鵜の森1丁目16番11号


●鉄道営業キロ
501.1km


●駅数
286駅


●車両数
1,895両


●従業員数
6,773人

●募集職種
・総合職(事務系)
入社後、主に運輸部門で現場経験を積み、
近畿日本鉄道もしくは鉄道関連グループ会社の管理職層・経営層を目指していただきます。
現場では駅係員、車掌、運転士、助役等を経験していただく予定です。

・総合職(技術系)
入社後、主に技術部門で現場経験を積み、
近畿日本鉄道もしくは鉄道関連グループ会社の管理職層・経営層を目指していただきます。
現場では土木、電気、車両のいずれかの部門で入社していただき、技術係員・助役等を経験していただく予定です。

・鉄道職(運輸)
入社後、駅係員・車掌業務を経験したのち、運転士になっていただきます。
その後は運輸部門で経験を重ね、職場長、管理職層を目指していただきます。
ただし、運転士は社内登用試験、国家試験に合格することが要件です。

・鉄道職(技術)
-工務【土木】 :鉄道線路や構造物の検査補修、改良工事の計画・立案など
-工務【建築】:駅舎や車庫などの設計・保守改良・計画・デザイン・施工・管理など
-電気:電線路設備、電機設備、変電設備、信号・踏切、通信・指令設備の管理・計画など
-車両:鉄道車両の検査、修繕、リニューアル計画、車庫内における車両の入換運転など
技術の現業部門・本社部門で経験を重ね、管理・監督職層を目指していただきます。
※転居を伴う異動、出向あり。
※助役登用時期は入社後10~20年程度。
※意欲・実力次第で総合職(経営層を目指すコース)への転換制度もあります。
(運輸部門・技術部門合わせて年に数名の実績あり)


●応募資格
[総合職(事務系・技術系)]
■ 2024年4月から2025年3月までに、4年制大学・大学院を卒業・修了見込みの方
■ 2019年4月から2024年3月までに、4年制大学・大学院を卒業・修了された方
(職歴がある方は応募書類に記載ください)

[鉄道職(運輸・技術)]
■ 2024年4月から2025年3月までに、4年制大学・大学院・高等専門学校(本科・専攻科)・短大・専門学校を卒業・修了見込みの方
■ 2019年4月から2024年3月までに、4年制大学・大学院・高等専門学校(本科・専攻科)・短大・専門学校を卒業・修了された方
(職歴がある方は応募書類に記載ください)


●採用募集学科
・総合職(事務系)、鉄道職(運輸)、鉄道職(技術):全学部全学科・全専攻
・総合職(技術系):土木系、建築系、電気・電子・情報・通信系、機械系学科など


●初任給
・総合職(事務系・技術系共通):
【大学院卒】280,500円
【大学卒】250,500円

・鉄道職(運輸・技術共通):
【大学院卒】229,000円
【大学・高専(専攻科)卒】221,000円
【高専(本科)・短大・専門学校卒】211,000円


●手当
・運輸部門
-役職に対する手当 : 運転士手当、車掌手当、助役手当 等
-業務内容に対する手当 : 運転士・車掌の乗務時間に応じた手当、資格手当※ 等
-勤務形態に対する手当 : 宿泊を伴う勤務に対する手当、土日祝日の勤務に対する手当、深夜手当、時間外手当、休日出勤手当 等
-後進の育成に対する手当 : 運転士・車掌・新入社員等の指導に対する手当
-生活に関する手当 : 家族手当 
※資格手当:安全管理者、第一種衛生管理者、防火管理者、旅行業務取扱責任者、陸上特殊無線技士 等

・技術部門
-役職に対する手当 : 班長手当、助役手当 等
-業務内容に対する手当 : 特殊な作業に対する手当、資格手当※、技術の習熟度に応じた手当、作業責任者手当、故障処置を行った際の手当 等
-勤務形態に対する手当 : 土日祝日の勤務に対する手当、夜間勤務を伴う勤務に対する手当、深夜手当、時間外手当、休日出勤手当 等
-後進の育成に対する手当 : 新入社員等の指導に対する手当
-生活に関する手当 : 家族手当
-資格手当 :
【共通】技術士、鉄道設計技師、大型・中型自動車免許、安全管理者、第一種衛生管理者、防火管理者、危険物保安管理者 等
【工務】建築士、非破壊試験技術者、超音波探傷技術者資格、土木鋼構造診断士、コンクリート診断士、土木施工管理技士、建築施工管理技士、土地家屋調査士、宅地建物取引士 等
【電気】電気主任技術者、電気通信主任技術者、電気工事施工管理技士、陸上特殊無線技士 等
【車両】非破壊検査試験技術者、動力車操縦者運転免許(限定)、クレーン・デリック運転士免許 等


●昇給
年1回(3月)


●賞与
年3回(4月、7月、12月)


●勤務地
・総合職(事務系・技術系):
大阪府、京都府、奈良県、三重県、愛知県 ※転居を伴う異動の可能性あり

・鉄道職(運輸・技術)
大阪統括部…大阪府、京都府、奈良県、西青山駅以西の三重県
名古屋統括部…東青山駅以東の三重県、愛知県


●勤務時間
・運輸系現業職場(駅・乗務員):
隔日交代勤務が基本(24時間勤務、その間計2時間休憩、夜間睡眠6時間有)
2週間で5回勤務

・技術系現業職場(土木・建築・電気・車両):
日勤勤務(8時30分~17時30分)を原則とするが、一部職種には月4回程度の夜間作業勤務(22時~翌日7時うち休憩1時間)、隔日交代勤務(8時30分~翌8時30分、睡眠、休憩含む)あり
建築部門の日勤勤務は9時10分〜18時

・本社事務所:
日勤勤務(9時10分~18時)


●休日・休暇等
完全2週4休制(駅・乗務員)、完全週休2日制(技術系現業職場、本社事務所)
年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、最高21日)、慶弔休暇 など


●教育・研修(イメージ)
階層別研修(新入社員、係員級、主任級、師範級、助役級、職場長級)
養成教習(車掌、運転士、助役)
専門教育(運輸、車両、土木、建築、電気)
通信教育 ※一部、補助あり
e-ラーニング


●保険・福利厚生
制度(社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、共済会、財形貯蓄、持株会、住宅資金貸付、退職年金など)
カフェテリアプラン(ホテル利用券、伊勢志摩近鉄リゾート利用券、近畿日本ツーリスト旅行券、近鉄グループ商品券、レストラン食事券から選択)
その他(男性用独身寮、女性用社宅、家族乗車券、スポーツセンター、健康管理センター、福利厚生倶楽部RELO CLUBなど)


https://www.kintetsu.jp/employment/university/info/index.html(2024-04-28)

 本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。

大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES