最終更新日:2024-09-05
広島電鉄のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)
広島電鉄株式会社(ひろしまでんてつ、英: Hiroshima Electric Railway Co.,Ltd.)は、広島県を主たる事業対象地域としている鉄道・軌道事業、バス事業、不動産事業を行う会社。略称・愛称は広電(ひろでん)。前記3事業以外にレジャー、建築などを営む企業群を擁する広電グループの中核企業である。
人と環境にやさしい企業をめざす
電車・バス・不動産の3事業を核に、街づくりの一翼を担う企業として安全で快適に暮らせる街を目指し、
きめ細やかで品質の高いサービスを提供できるよう様々な施策に取り組んでいます。
お客様の日々の足を支える交通事業者として「安心・安全」はサービスの要です。
皆さまに安心してご利用いただくため、安全第一の運行を心がけるとともに、
バリアフリーを推進して多くのお客様にとってやさしい交通機関を目指しています。
⚫︎電車事業
都市機能を支える交通インフラとして、より使いやすい乗り物を目指します
当社の路面電車は1日平均12万2千人のお客様にご利用いただき、国内最多の利用者数を誇っています(2023年3月末現在)。 また、都市機能を支える交通インフラとして、従来の電車の走行環境・車両などをグレードアップさせ、人と環境にやさしい経済性に優れた公共交通システムである※LRT化に取り組み、利便性・速達性・快適性の向上とバリアフリー化を進めております。
※LRT(Light Rail Transit)とは … 従来の路面電車の走行環境・車両等をグレードアップさせた、人や環境に優しい公共交通システム。
⚫︎自動車事業
スケールメリットを生かし、お客様の足として様々なサービスを提供します
路線バスは、バス事業者4社(広島電鉄、備北交通、芸陽バス、エイチ・ディー西広島)がスクラムを組み、グループ全体で県内の広域エリアをカバーすることで、中四国有数の規模を誇り、スケールメリットを活かしたサービスを展開しています。
また、広島市都心循環バス「エキまちループ」や全国相互利用ICカード(通称10カード)のサービス、環境定期券制度を導入するなど、路線ネットワークの構築や情報提供サービスの連携にも力を入れており、利便性の向上を図っています。今後ともノンステップバスや低公害車両の導入を積極的に推進し、お客様のニーズに応じた柔軟なサービスを提供してまいります。
⚫︎不動産事業
広島の暮らしを応援し、より豊かな街にする都市開発を推進します
広島市近郊に団地を造成し、一戸建てやマンションなど当社の交通網を活かした都市開発を行い、活力のある広島の街づくりに貢献しています。 また、広島の中心地である紙屋町交差点に竣工した「広島トランヴェールビルディング」や八丁堀に竣工した「スタートラム広島」のような、高品質で付加価値の高い賃貸オフィスビルを多数所有しており、市内中心部の都市開発の一翼を担っています。 今後も「広電ブランド」を高める数多くの新規開発プロジェクトを推進してまいります。
多様な人材を受け入れ、柔軟な働き方ができる職場づくりを推進していることを評価され、
2017年9月に広島県商工会議所連合会および、広島県商工会連合会より、「第1回広島県働き方改革実践企業」に認定されました。また、優れた健康経営を実践している企業として、経済産業省より「ホワイト500(健康経営優良法人認定制度)」に2016年から2年連続認定を受けています。
引用:
https://www.hiroden.co.jp/recruit2/company
●主要事業
1.鉄軌道事業
2.バス事業
3.不動産事業(土地建物の販売・賃貸)
●設立
1942年4月10日
●代表者
代表取締役社長 椋田昌夫
●本社所在地
広島県広島市中区東千田町二丁目9番29号
●資本金
23億3,562万5千円
●営業収益
21,399百万円(2020年度)
●営業キロ
鉄・軌道35.1km(鉄道16.1km、軌道19.0km)
自動車1,413.3km(2020年3月31日現在)
●従業員
1,780名(2020年3月31日現在)
●関係会社
16社
⚫︎募集職種
<電車運転士>
数年間の車掌業務経験の後、電車運転士を目指します。
将来的には、運行管理業務や企画業務等への転換もあります。
入社時の職種(賃金)は車掌となります。
⚫︎応募資格
<電車運転士>
学歴(高卒以上)
経験不問
視力 両眼1.0以上かつ各眼0.7以上(矯正可)
信号確認作業があるため、色覚が正常であることが採用の条件となります。
年齢 18歳~40歳
数年の車掌業務を経て運転士を目指すキャリア形成の観点から40歳までといたします。
⚫︎勤務場所
電車西広島営業所(広島市西区草津南)および広電宮島口駅(廿日市市宮島口)
電車千田営業所(広島市中区東千田町)
入社後に配属先を決定します。
マイカー通勤可。
公共交通機関を利用できない早朝・深夜の出退勤日があります。
⚫︎勤務時間
4週150時間を基準とする循環勤務(シフト制)
⚫︎休日・休暇
完全週休2日(年間休日104日)
年次有給休暇・慶弔有給休暇あり
※休務日はローテーション
⚫︎給与他
本給 210,000円+各種手当
(時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当、その他手当あり)
(6ヵ月間の試用期間中は200,000円)
賞与:年2回 (労使協定による)
昇給:年1回 (労使協定による)
退職金制度あり
⚫︎社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入
⚫︎その他
未経験者でも社内研修制度(実技訓練・路線研修等)があるので心配ありません。
充実した教育・健康管理体制
人間ドック、脳・心疾患、SAS等の定期健診(健診費用は会社負担)
共済会制度
育児・介護制度 (実績有り)
社員寮・社宅あり
GLTD(団体長期障害所得補償)制度
⚫︎試験
書類選考・筆記・面接・健康診断(血液検査含む)・適性検査
⚫︎募集職種
<路線バス運転士>
幅広い世代の社員が活躍しています!
自動車の運転が好きな方、接客が好きな方など、ご応募をお待ちしております。
免許取得制度や教育、福利厚生も充実しています。
⚫︎応募資格
運転免許:普通自動車第一種免許以上をお持ちの方
※取得後1年以上経過した方
※AT限定可(AT限定解除の講習を受けていただきます)
※大型第二種免許取得のため、視力は両眼0.8以上、片眼0.5以上が必要です(矯正可)
※累積点数が4点以上、あるいは1年以内に行政処分(免許の停止、免許の取り消し)を受けた方は受験できません。
学歴・経験:不問 (65歳定年)
⚫︎貸付制度
内定後に大型二種免許取得費用貸付制度が利用できます。
※勤続3年で返済免除(ただし、入社は大型二種免許を取得後となります。)
⚫︎勤務場所
広島市、廿日市市、熊野町、呉市、北広島町 ほか
(広電グループの営業エリア含む)
マイカー通勤可
⚫︎勤務時間
4週150時間を基準とする循環勤務 (シフト制)
⚫︎休日・休暇
完全週休2日(年間休日104日)
年次有給休暇・慶弔有給休暇あり
※休務日はローテーション
⚫︎給与他
本給 243,500円+各種手当
(時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当、その他手当あり)
(6ヵ月間の試用期間中は233,500円)
賞与:年2回 (労使協定による)
昇給:年1回 (労使協定による)
退職金制度あり
⚫︎社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入
⚫︎研修・その他
未経験者でも社内研修制度(実技訓練・路線研修等)があるので心配ありません。
充実した教育・健康管理体制
人間ドック、脳・心疾患、SAS等の定期健診 (健診費用は会社負担)
共済会制度
育児・介護制度 (実績有り)
社員寮・社宅あり
GLTD(団体長期障害所得補償)制度
⚫︎試験
書類選考・面接・実技・適性検査・健康診断(血液検査含む)
※大型免許(一種・二種)と普通免許の方で、実技試験で運転する車両サイズが異なります。
⚫︎募集職種
<電車運転士>
数年間の車掌業務経験の後、電車運転士を目指します。
将来的には、運行管理業務や企画業務等への転換もあります。
入社時の職種(賃金)は車掌となります。
⚫︎応募資格
<電車運転士>
学歴(高卒以上)
経験不問
視力 両眼1.0以上かつ各眼0.7以上(矯正可)
信号確認作業があるため、色覚が正常であることが採用の条件となります。
年齢 18歳~40歳
数年の車掌業務を経て運転士を目指すキャリア形成の観点から40歳までといたします。
⚫︎勤務場所
電車西広島営業所(広島市西区草津南)および広電宮島口駅(廿日市市宮島口)
電車千田営業所(広島市中区東千田町)
入社後に配属先を決定します。
マイカー通勤可。
公共交通機関を利用できない早朝・深夜の出退勤日があります。
⚫︎勤務時間
4週150時間を基準とする循環勤務(シフト制)
⚫︎休日・休暇
完全週休2日(年間休日104日)
年次有給休暇・慶弔有給休暇あり
※休務日はローテーション
⚫︎給与他
本給 210,000円+各種手当
(時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当、その他手当あり)
(6ヵ月間の試用期間中は200,000円)
賞与:年2回 (労使協定による)
昇給:年1回 (労使協定による)
退職金制度あり
⚫︎社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入
⚫︎その他
未経験者でも社内研修制度(実技訓練・路線研修等)があるので心配ありません。
充実した教育・健康管理体制
人間ドック、脳・心疾患、SAS等の定期健診(健診費用は会社負担)
共済会制度
育児・介護制度 (実績有り)
社員寮・社宅あり
GLTD(団体長期障害所得補償)制度
⚫︎試験
書類選考・筆記・面接・健康診断(血液検査含む)・適性検査
⚫︎募集職種
<建築技術者>
広島の街づくりに積極的に挑戦できる環境があり、新規開発プロジェクトにも参加していただきます。
また、当社には多くの保有不動産があり、その管理業務にも関わっていただきます。
前職給与や経験年数、保有資格を考慮した給与設定を行いますので、興味のある方は是非ご相談ください!
【当社が携わる開発案件、当社保有不動産】
厳島港宮島口地区港湾整備事業
KOI PLACE(コミュニティー広場 広電西広島駅隣接)
スタートラム広島(複合オフィスビル 中区八丁堀)
広島トランヴェールビルディング(複合オフィスビル 中区紙屋町) 等
⚫︎募集職種
建築技術者
⚫︎業務内容
開発プロジェクトの技術管理
社有不動産の施設管理、工事管理
⚫︎勤務時間
9:00~18:00(実働8時間)
※時差出勤制度あり
⚫︎休日・休暇
完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日
⚫︎勤務場所
広島市中区東千田町2丁目9-29
⚫︎給与他
月給319,000円~404,000円 + 各種手当
(時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当、その他手当あり)
※年齢、経験、前職給与を考慮します
賞与:年2回(労使協定による)
昇給:年1回(労使協定による)
【例】年収 約500万円~約640万円
⚫︎社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入
⚫︎応募資格
学歴
高卒以上(65歳定年 最長70歳までの再雇用制度あり)
経験・資格
・一級建築士
・一級建築施工管理技士
上記いずれかの資格を保有している
⚫︎募集職種
<技術職(電気)>
⚫︎職種紹介
技術職(電気)
⚫︎雇用形態
正社員
⚫︎仕事内容
電気設備全般(電線路及び変電設備)の維持・保守点検・整備作業
⚫︎勤務時間
8時30分~17時30分
21時30分~6時30分
22時00分~7時00分
※1.2.3 のシフト制
※深夜勤務は週2回程度
⚫︎休日・休暇
土日祝を基本とした4週8~10日休制
入社時の有給日数 3日
6ヶ月経過後の有給日数 10日(合計13日)
⚫︎勤務場所
広島市中区東千田町2丁目9-29
⚫︎給与
月給210,000円~ + 各種手当
(時間外労働手当、休日労働手当、深夜労働手当、その他手当あり)
(試雇期間中(6カ月)の本給は200,000円)
※給与は、経験・能力を考慮し当社規定により決定いたします
賞与:年2回(労使協定による)
昇給:年1回(労使協定による)
退職金制度あり
⚫︎社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入
⚫︎福利厚生
従業員持株会制度
財形貯蓄
社員証提示で自社電車バス利用可能
企業内保育所あり
GLTD(団体長期障害所得補償)制度
通信教育制度
寮・社宅あり
※社宅はファミリー向け
⚫︎応募資格
年齢 18歳~35歳(深夜業務があるため/長期勤続によるキャリア形成を図る必要があるため)
学歴 高卒以上(電気・機械系の学科が望ましい)
資格・普通自動車第一種免許(AT限定不可)
・第一種電気工事士 第二種電気工事士 あれば尚可
引用:
https://www.hiroden.co.jp/recruit2/tram-guideline
https://www.hiroden.co.jp/recruit2/bus-guideline
https://www.hiroden.co.jp/recruit2/technic-guideline
https://www.hiroden.co.jp/recruit2/realestateleasing-guideline
(2024-09-05)
現在、応募受付を停止しています。
●募集職種
総合職(事務系)
総合職(技術系)
●職種内容
<総合職(事務系)>
・電車事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理・精算など、電車の運行に関わる業務を全般的に担当します。
・バス事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理など、バスの運行に関わる業務を全般的に担当します。
・不動産事業
都市開発事業の計画、宅地造成や自社保有地の有効活用をはじめ、住宅地やマンションの企画・販売を行う分譲部門、保有オフィスビルの賃貸を行う賃貸部門など、不動産事業に関する業務全般に携わります。
・本社業務
本社の経理部、情報システム部、人事部、総務部において、各事業のサポート業務にあたります。
<総合職(技術系)>
・電車事業
1.電気課
電車の動力源となる電気に関する業務を担当します。電力設備や電車信号、通信設備などの保守管理をはじめ、電車のロケーションシステムの統括、駅新設・改良工事等に携わります。
2.工務課
線路や電停の保守管理および新設の際の設計などを担当します。広電本社前電 停や広島駅南口の整備など、駅整備も担当します。
3.車両課
電車車両の保守管理および新規導入車両の開発等に従事します。また、車両機器の更新工事、新技術の導入や許認可申請など車両関係全般を幅広く担当します。
・不動産事業
不動産事業の中でも主に「所有する土地や建物の整備、組織再編」「購入した土地の造成、売却」を担当します。
●初任給
総合職(月給)217,000円
※試雇期間(6カ月)は207,000円/月給
●諸手当
扶養手当・時間外手当ほか
●昇給
年1回(労使協定による)
●賞与
年2回(労使協定による)
●休日休暇
年間123日(土曜・日曜・祝日・8/14・8/15・年末年始)
年次有給休暇、結婚休暇、育児目的休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、
育児・介護休職、子の看護休暇など
●待遇・福利厚生・社内制度
従業員持株制度、財形貯蓄、共済会制度など
●就業場所における受動喫煙防止の取組
屋内原則禁煙あり
●勤務地
広島
●勤務時間
【総合職(事務系・技術系)】
9:00~18:00 実働8時間/1日
<引用>
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index/?corpId=51490&recruitingCourseId=56518
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayEmployment/index/?corpId=51490&recruitingCourseId=56523
(2023-09-16)
●募集職種
総合職(事務系)
総合職(技術系)
●職種内容
<総合職(事務系)>
・電車事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理・精算など、電車の運行に関わる業務を全般的に担当します。
・バス事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理など、バスの運行に関わる業務を全般的に担当します。
・不動産事業
都市開発事業の計画、宅地造成や自社保有地の有効活用をはじめ、住宅地やマンションの企画・販売を行う分譲部門、保有オフィスビルの賃貸を行う賃貸部門など、不動産事業に関する業務全般に携わります。
・本社業務
本社の経理部、情報システム部、人事部、総務部において、各事業のサポート業務にあたります。
<総合職(技術系)>
電車事業
1.電気課
電車の動力源となる電気に関する業務を担当します。電力設備や電車信号、通信設備などの保守管理をはじめ、電車のロケーションシステムの統括、駅新設・改良工事等に携わります。
2.工務課
線路や電停の保守管理および新設の際の設計などを担当します。広電本社前電 停や広島駅南口の整備など、駅整備も担当します。
3.車両課
電車車両の保守管理および新規導入車両の開発等に従事します。また、車両機器の更新工事、新技術の導入や許認可申請など車両関係全般を幅広く担当します。
不動産事業
不動産事業の中でも主に「所有する土地や建物の整備、組織再編」「購入した土地の造成、売却」を担当します。
●初任給
総合職(月給)216,000円
※試雇期間(6カ月)は206,000円/月給
●諸手当
扶養手当・時間外手当ほか
●昇給
年1回(労使協定による)
●賞与
年2回(労使協定による)
●休日休暇
年間123日(土曜・日曜・祝日・8/14・8/15・年末年始)
年次有給休暇、結婚休暇、育児目的休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、
育児・介護休職、子の看護休暇など
●待遇・福利厚生・社内制度
従業員持株制度、財形貯蓄、共済会制度など
●就業場所における受動喫煙防止の取組
屋内原則禁煙あり
●勤務地
広島
●勤務時間
【総合職(事務系・技術系)】
9:00~18:00(休憩1時間を含む)
時差出勤制度有り
<引用>
https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displayEmployment/index/?corpId=51490&recruitingCourseId=1470(2022-03-05)
●募集職種
総合職(事務系)
総合職(技術系)
エキスパート職(バス系)
エキスパート職(電車系)
●職種内容
<総合職(事務系)>
・電車事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理・精算など、電車の運行に関わる業務を全般的に担当します。
全扉乗降サービスの実施など、新たなサービスの導入にも携わります。
また、自治体との調整や他社との交渉、路線の実態調査をはじめ統計・分析、乗務員の指導教育、安全管理まで幅広く担当します。
・バス事業
運賃料金制度の制定・改定やダイヤ改正、乗車券類の販売・管理など、バスの運行に関わる業務を全般的に担当します。
広島市都心循環バスや共通定期券など新たなサービスの導入にも携わります。
また、自治体との調整や他社との交渉、路線や停留所の新設・休止・廃止・再開をはじめ乗務員の指導教育、安全管理まで幅広く担当します。
・不動産事業
都市開発事業の計画、宅地造成や自社保有地の有効活用などを行う開発部門をはじめ、住宅地やマンションの企画・販売を行う分譲部門、保有オフィスビルの賃貸を行う賃貸部門など、不動産事業に関する業務全般に携わります。
・本社業務
交通政策部、カスタマー・サービス部、経営企画部、総務部、経理部、人事部などにおいて各事業のサポート業務にあたります。
<総合職(技術系)>
・電気課
電車の動力源となる電気に関する業務を担当します。電力設備や電車信号、通信設備などの保守管理をはじめ、電車のロケーションシステムの統括、駅新設・改良工事等に携わります。
・工務課
線路や電停の保守管理および新設の際の設計などを担当します。多種多様な電車が走る当社の線路には、工務担当の技術が欠かせません。また広電本社前電停や広島駅南口の整備など、駅整備も担当します。
・車両課
電車車両の保守管理および新規導入車両の開発等に従事します。また、車両機器の更新工事、新技術の導入や許認可申請など車両関係全般を幅広く担当します。
・車両管理課
安全で快適なバス運行確保のため、用途、年式、車種別等、車両の特性を十分把握し、車両個別管理のもと、協力会社と共同で点検整備を計画・実施を担当しています。
・開発課
不動産事業の中でも主に「所有する土地や建物の整備、組織再編」「購入した土地の造成、売却」を担当します。業務内容は計画から設計、建設、販売まで多岐にわたります。
・情報システム課
ホームページの管理や情報資産の運用等の業務をはじめ、社内のセキュリティ監視や各種業務システムの企画開発・保守管理などを担当しています。
<エキスパート職(バス系)>
2018年からバス系エキスパート採用をスタートしました。入社後は運転士として 現場を経験していただき、将来はバス部門の管理職を目指していただくポジションです。 入社後に取得していただく大型免許の取得費用は全額補助、研修制度も充実しているので、 大型車両未経験者でも大歓迎!バス部門に特化した現場の管理職を育成していきます。
<エキスパート職(電車系)>
2018年から電車系エキスパート採用をスタートしました。入社後は電車車掌として 現場を経験していただき、将来は電車部門の管理職を目指していただくポジションです。 入社後に取得していただく電車運転士に必要な資格の取得費用は全額補助、研修制度も 充実しているので、未経験者でも大歓迎!電車部門に特化した現場の管理職を育成していきます。