最終更新日:2024-09-28

名古屋鉄道のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

名古屋鉄道株式会社(なごやてつどう、英: Nagoya Railroad Co.,Ltd.)は、東海地方の愛知県・岐阜県を基盤とする鉄道会社である。通称は名鉄(めいてつ、Meitetsu)。日本の大手私鉄の一つで、民営鉄道としては日本で3番目の歴史を持つ老舗企業である。
本社は愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号名鉄名古屋駅上に設けた名鉄バスターミナルビル(名鉄百貨店本店メンズ館ビル)内に置いている。中京圏(名古屋都市圏)では最大の444.2kmの路線規模を擁する。



引用:「名古屋鉄道」『ウィキペディア日本語版』 (2024-11-30T23:45:24+09:00 時点最新版)

●事業内容
・鉄軌道事業
・不動産事業


●設立
大正10年(1921年)6月13日


●取締役
代表取締役会長 安藤隆司
代表取締役社長 髙﨑裕樹


●本社所在地
〒450-8501名古屋市中村区名駅一丁目2番4号


●資本金
1011億58百万円(2023年3月末現在)


●年間収入
903億32百万円(2023年3月期)

<総合職>
●主な仕事内容
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業 など

【総合職技術系】※「土木建築コース」と「車両電気コース」からご選択いただきます
駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進 など


●基本給
修士了  基本月額 316,700円
大卒   基本月額 300,000円
※年俸制
※業績給、時間外手当等、各種手当は別途支給あり


●諸手当
ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など


●昇給
あり


●勤務地
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点


●勤務時間
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)


●休日休暇
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など


●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(確定拠出年金など)、カフェテリアプラン、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄など
【施設】
厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など


●教育制度
◆階層別研修:各役割に求められる能力開発を補助
(例:新入社員研修、基礎ビジネススキル研修、中堅職向け研修、管理職研修)
◆ベーシック研修:名鉄社員・社会人としての基礎を身に付ける
(例:コンプライアンス、D&I、人権、ESG)
◆各種専門教育:各部門で必要な専門知識を身に付ける
(例:鉄道車掌科、鉄道運転士科、技術初等科)
◆自主選択型研修:自律型人財の育成に向けたメニューを提供
(例:DX人財育成研修、マネジメント研修、戦略立案研修)


●自己啓発支援
・資格取得支援制度(対象資格について受験料等を補助)
・ビジネススクールへの派遣
・Eラーニングサービスの導入


●キャリアコンサルティング制度
希望キャリア申告制度、フィードバック面談 など


●応募資格
大学及び大学院を2025年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2022年3月~2025年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方



<鉄道運輸・技術職>
●主な仕事内容
【鉄道運輸職】
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
【鉄道技術職】※「土木」「車両」「電気」のいずれかを選択していただきます
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など


●基本給
大卒・修士了    月給220,000円
短大・専門・高専卒 月給210,000円
※各種手当は別途支給あり


●諸手当
ファミリーサポート手当、時間外労働手当、通勤手当 など


●昇給
あり


●賞与
年2回


●勤務地
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域


●勤務時間
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>


●休日休暇
【休日】
鉄道運輸職 (駅勤務)3週間7休日制 (車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制(祝日、年始については別途指定する)
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など


●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(確定拠出年金など)、カフェテリアプラン、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄など
【施設】
厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など


●教育制度
◆階層別研修:各役割に求められる能力開発を補助
(例:新入社員研修、中堅職向け研修、管理職研修)
◆ベーシック研修:名鉄社員・社会人としての基礎を身に付ける
(例:コンプライアンス、D&I、人権、ESG)
◆各種専門教育:各部門で必要な専門知識を身に付ける
(例:鉄道車掌科、鉄道運転士科、技術初等科)


●自己啓発支援
・資格取得支援制度(対象資格について受験料等を補助)
・Eラーニングサービスの導入


●キャリアコンサルティング制度
希望キャリア申告制度 など


●応募資格
大学、大学院、短大、専門、高専を2025年3月に卒業予定の方もしくは
2022年3月~2025年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方


〈引用元〉
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/index.html
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/index.html(2024-04-02)

【総合職】
●主な仕事内容
・総合職事務系
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、流通事業、レジャー・サービス事業 など
・総合職技術系
駅施設等の建築業務、鉄道車両の改造・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する企画業務、鉄道設備の保守計画の推進 など


●基本給
修士了 月給 245,000円
大卒  月給 230,000円


●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など


●昇給
あり


●賞与
年2回


●勤務地
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点


●勤務時間
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)


●休日休暇
・休日
完全週休2日制、祝日、年始
・休暇
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など


●待遇・福利厚生
・待遇
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
・制度
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など


●教育制度
部門別・コース別研修、管理職研修、各種専門教育、自主選択型研修、公的資格・免許活用一時金支給 など


●応募資格
大学及び大学院を2024年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2021年3月~2024年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方


●採用実績校
北海道大、東北大、筑波大、東京大、東京工業大、一橋大、早稲田大、慶應義塾大、東京外国語大、東京都立大、上智大、明治大、立教大、法政大、中央大、青山学院大、東京理科大、横浜国立大、横浜市立大、静岡大、名古屋大、名古屋市立大、名古屋工業大、岐阜大、三重大、信州大、金沢大、滋賀大、京都大、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大、大阪大、神戸大、奈良女子大、広島大、九州大 ほか


●採用予定学科
・総合職 事務系
全学部・全学科
・総合職 技術系
専攻学科:土木・建築・電気・電子・機械・情報・物理系


●採用実績
・総合職 事務系
2022年 15名
2023年 17名
・総合職 技術系
2022年 2名
2023年 2名


●募集人数
・総合職 事務系
25名程度
・総合職 技術系
若干名


【鉄道運輸・技術職】
●主な仕事内容
・鉄道運輸職
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
・鉄道技術職
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など


●基本給
大卒 月給200,000円
短大・専門・高専卒 月給192,000円


●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など


●昇給
あり


●賞与
年2回


●勤務地
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域


●勤務時間
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>


●休日休暇
・休日
鉄道運輸職 
(駅勤務)3週間7休日制
(車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制(祝日、年始については別途指定する)
・休暇
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など


●待遇・福利厚生
・待遇
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
・制度
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など


●教育制度
新入社員教育、専門教育、階層別教育、自己啓発支援制度


●応募資格
大学、大学院、短大、専門、高専を2024年3月に卒業予定の方もしくは
2021年3月~2024年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方


●採用実績校
・鉄道運輸職
愛知学院大、愛知教育大、愛知工業大、愛知淑徳大、愛知大、金城学院大、椙山女学園大、大同大、中京大、中部大、至学館大、東海大、東海学園大、名古屋外国語大、名古屋学院大、名古屋芸術大、名古屋商科大、南山大、日本福祉大、名城大、岐阜聖徳学園大、静岡文化芸術大、茨城大、駒澤大、明治学院大、京都産業大、近畿大、龍谷大、奈良大、大阪学院大、東京交通短期大学、名古屋観光専門学校、東京IT会計専門学校 名古屋校 、大阪観光専門学校、東京観光専門学校 ほか
・鉄道技術職
名城大、愛知工業大、大同大、中京大、中部大、豊橋技術科学大 ほか


●採用予定学科
・鉄道運輸職
全学部・全学科
・鉄道技術職
〈土木〉土木・建築系 が望ましい
〈車両〉電気・電子・機械・物理系 が望ましい
〈電気〉電気・電子・機械・情報・物理系 が望ましい


●採用実績
・鉄道運輸職
2022年 34名
2023年 43名
・鉄道技術職
2022年 1名
2023年 1名


●募集人数
・鉄道運輸職
50名程度
・鉄道技術職
〈土木〉若干名
〈車両〉若干名
〈電気〉若干名


〈引用元〉
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/index.html
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/index.html(2023-03-29)

●募集職種
総合職
鉄道運輸・技術職


●主な仕事内容
<総合職>
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、運送事業、流通事業、レジャー・サービス事業 など
【総合職技術系】
保線、駅施設等の建築業務、鉄道車両の保守・新造等に関する業務、電力・通信・信号等に関する保守、管理業務 など

<鉄道運輸・技術職>
【鉄道運輸職】
乗務員(車掌・運転士)・駅係員
【鉄道技術職】
〈土木〉:列車の運行を支える線路のメンテナンス など
〈車両〉:車両の保守や改造工事 など
〈電気〉:電力設備、信号・通信設備の保守 など


●応募資格
<総合職>
大学及び大学院を2022年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2019年3月~2022年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方

<鉄道運輸・技術職>
大学、大学院、短大、専門、高専を2023年3月に卒業予定の方もしくは
2020年3月~2023年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方


●基本給
<総合職>
修士了  月給 227,000円
大卒   月給 212,000円

<鉄道運輸・技術職>
大卒        月給184,000円
短大・専門・高専卒 月給176,000円


●休日休暇
<総合職>
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など

<鉄道運輸・技術職>
【休日】
鉄道運輸職 (駅勤務)3週間7休日制 (車掌・運転士)5勤務2休日5勤務3休日制
鉄道技術職 完全週休2日制または3週間7休日制
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など


●勤務時間
<総合職>
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)

<鉄道運輸・技術職>
1週平均労働時間 39時間30分<変形労働時間制>


●勤務地
<総合職>
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点

<鉄道運輸・技術職>
愛知・岐阜の名古屋鉄道沿線各地域


●昇給
あり


●賞与
年2回


●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など


●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など


●教育制度
新入社員教育、専門教育、階層別教育、自己啓発支援制度


●募集人数
<総合職>
【総合職 事務系】 25名程度
【総合職 技術系】 若干名

<鉄道運輸・技術職>
【鉄道運輸職】 50名程度
【鉄道技術職】 〈土木〉若干名〈車両〉若干名〈電気〉若干名


<引用元>
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/rail/recruit/
(2022-03-17)

●募集職種
総合職

●主な仕事内容
【総合職事務系】
鉄道計画・営業、不動産開発・運営、デジタル推進、販売促進、宣伝、広報、総務、財務、人事、経営企画、新規事業企画、グループ事業管理、運送事業、流通事業、レジャー・サービス事業 など
【総合職技術系】
〈土木〉:保線、駅施設等の建設業務
〈電気〉:電力・通信・信号等に関する保守・管理業務

●応募資格
大学及び大学院を2022年3月に卒業または修了予定の方もしくは
2019年3月~2022年2月に卒業もしくは卒業予定で、かつ就業経験のない方

●基本給
修士了  月給 227,000円
大卒   月給 212,000円

●休日休暇
【休日】
完全週休2日制、祝日、年始
【休暇】
年次有給休暇(最大20日)、誕生日休暇、介護休暇、産前産後休業、育児休暇、リフレッシュ休暇など

●勤務時間
本社 9:00~18:00(フレックスタイム制度あり)

●勤務地
本社(名古屋)、東京・大阪・中部地区等の各事業拠点

●昇給
あり

●賞与
年2回

●諸手当
住宅手当、家族給、通勤手当など

●待遇・福利厚生
【待遇】
昇給あり、賞与年2回、交通費全額支給、試用期間なし
【制度】
社会保険完備、退職金制度(確定拠出年金など)、従業員持株制度、社内預金、財形住宅貯蓄、厚生寮、会員制福利厚生サービス(福利厚生倶楽部加入)など

●教育制度
新入社員教育、専門教育、階層別教育、自己啓発支援制度

●募集人数
【総合職 事務系】 20名程度
【総合職 技術系】 若干名

<引用元>
https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/synthesis/recruit/(2021-03-12)

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名古屋鉄道のインターンシップ体験談

東京大学 2025年卒

【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道

2024-07-29 21:18:12 作成

インターンシップ名
まちづくりインターンシップ
インターンシップ参加期間
2日

某大学

【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道

2023-08-25 00:13:44 作成

インターンシップ名
-
インターンシップ参加期間
2日間

名古屋市立大学・人文社会学部

【インターンシップ体験談】 名古屋鉄道

2023-08-25 00:12:38 作成

インターンシップ名
-
インターンシップ参加期間
2日

名古屋鉄道の内定者のエントリーシート

愛知大学 2025年卒

【内定者のエントリーシート】 名古屋鉄道

2024-10-13 13:40:41 作成

内定をもらった職種
総合職
この企業の面接、ES作成にあたり頑張ったこと、工夫した事
色々な方が提出されるので、印象をもって頂けるように思いを強めに書きました。結論ファーストに1つ1つ詳しく書きました。

名古屋鉄道の就活本選考体験記

某大学

【就活本選考体験記】 名古屋鉄道

2024-02-26 15:11:07 作成

内定部門(職種)
総合職
選考フロー
エントリシート→面接3回

名古屋大学 2022年卒

【就活本選考体験記】 名古屋鉄道

2022-03-10 00:28:44 作成

内定部門(職種)
事務職
選考フロー
ES提出→1次面接→2次面接→最終面接
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES