最終更新日:2024-10-17
日本マイクロソフトのインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)
マイクロソフト(英: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。1995年にウェブブラウザのInternet Explorerをリリース。2001年に家庭用ゲーム機のXboxを販売。2009年に検索エンジンのBingを設立。2010年にクラウドサービスとしてAzureを開始。2015年7月15日Microsoft Edgeを開発、そして展開。2024年2月、一時時価総額が世界1位となったが、2024年8月現在は2位となっている。
●事業内容
ソフトウエアおよびクラウドサービス、デバイスの営業・マーケティング
●本社所在地
108-0075 東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
●設立
1986 年 2 月
●代表者
代表取締役 社長 吉田 仁志
●資本金
4 億 9950 万円
●従業員数
2,485 名 (2020 年 7 月 1 日 現在)
●募集学科
全学部全学科
MicrosoftはSTEM専攻の学生採用に特に力を入れています。
※ STEM : Science, Technology, Engineering and Mathematics
●募集職種
・ 技術営業職 (テクニカルセールス等)
マイクロソフトの最先端の技術をお客様に価値訴求する法人向けの技術営業職です。
セールスと密接に連携を行いながら、技術的観点からお客様のビジネスニーズを技術的に具体化するリードを担います。CTO/CDO といったエグゼクティブと信頼関係を作り、ソリューションやサービスの価値訴求を進めることを期待されます。主にソリューション・プロダクトごとにチームが分かれます。
・ 営業職 (セールス)
優れたコミュニケーションスキル・リレーション構築スキルをもち、社内外の関係者のオーケストレーションを行います。セールス職は、主に大手企業や官公庁のお客様に受けて提案を行う営業、中小企業やスタートアップ向けの営業、及び多くのパートナー企業との戦略的協業における営業に分かれます。
・ カスタマーサクセス職(クラウドソリューションアーキテクト)
マイクロソフトのクラウドサービスを活用してお客様のビジネス変革を成功させる、デジタルトランスフォーメーションの推進役としてお客様のビジネスおよび IT の意思決定者と共に価値を実現できる支援を行う職種です。
・ マーケティング&オペレーション職
製品マーケティングにおいて、プロダクトの総責任者(Chief Product Officer)として、市場における製品ブランド全体、顧客およびパートナー体験を包括的にリードする職種です。また日本市場を戦略的に分析しビジネス戦略を考えオペレーションにつなげていく職種もございます。
・ ファイナンス職
財務部のインターンとして事業実績の分析に貢献し、ビジネスの成長に関するインサイトを提供します。マイクロソフト財務の基礎をはじめ、統計分析、ファイナンシャルモデリング、データマイニングなど様々なスキルを学び活用する職集です。
●応募資格
・ 2026年卒予定の現在大学 3 年生、大学院 1 年生、高等専門学校本科 4 年生 または
高等専門学校専攻科 1 年生(2025年7月1日~2026年6月30日の間に卒業し入社できる方)
・ 弊社が指定した日程の選考会に参加できること
・ 就業経験 2 年未満の方
・ ビジネスレベル以上の日本語力のある方
・ 弊社指定の応募フォームの登録、及び提出物の登録を完了していること
<引用元>
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/college/mskk-recruit-tech
(2024-02-05)
2024年卒新卒採用の募集は締め切りました。
<引用元>
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/college/mskk-entry.aspx(2023-08-04)
●募集職種
◆テクニカルサポートエンジニア
マイクロソフト製品のエンタープライズ ユーザー (企業顧客) のシステム部門や、大手 SI ベンダーからの技術的な問い合わせ(トラブルシューティング)に対して製品技術担当として解決支援に関するサポートやアドバイスを行います。基本的にはメール及びお電話でのサポートとなり、お客様の気持ちを察する感性、論理的に話す能力、違う角度から物事を見るスキル、役に立ちたいと想う情熱が必要です。また、入社後に経験を積み、サポートエスカレーションエンジニアとなれば、トラブル対応以外にもお客様のシステム構築、プログラムの開発支援や開発部門に対するテクニカルフィードバックも行うことができます。配属後はマイクロソフトが誇る最新技術を学習していくために、全世界共通の研修プログラムを受けることができます。
◆大手法人技術営業
Microsoftの大手法人技術営業は、海外法人含めグローバルに事業を展開し、高度化・複雑化していくお客様のITニーズにより応えるべく、営業担当とは別に、ソリューション提案や技術に精通した SSP(Solution Specialist Professional)、TSP(Technology Solution Professional)とよばれるようなプリセールス SE として、より深く掘り下げた提案を行う営業活動を展開しています。営業とプリセールス SE は互いに緊密に連携し、情報共有しながら、チームとしてお客様に対応します。
◆大手法人営業
Microsoft には、大手法人営業、パートナー営業、リテール営業など、さまざまな営業職があります。中でも大手法人営業部門は、日本の名だたる大手企業がお客様。業務上の課題を解決する製品やサービス、ソリューションを提案し、Microsoft 製品の導入をめざします。大手のお客様はグローバルに事業を展開し、海外法人も含めてグループ企業も多数。IT のニーズも、ますます高度化・複雑化しています。大手法人営業はお客様とのビジネスリレーションオーナーとして、プリセールスSEやサポート、テクニカルアカウントマネージャーなど社内の多くのメンバーと連携しながら、チームとしてお客様のデジタルトランスフォーメンション支援のための最適な提案と対応を行います。
◆パートナー営業
Microsoft には、大手法人営業、パートナー営業、リテール営業など、さまざまな営業職があります。中でもパートナー営業部門は、新たなパートナー企業の発掘及び、数百社のパートナーと共にソリューションを開発し、パートナー経由でお客様に製品やソリューションを届けます。Microsoftの製品だけでは無しえないことを、パートナーのソリューションと組み合わせることで、よりお客様のニーズに応えるIT提供が可能となる。そんなWin-Winのビジネス関係を構築し、推進するのがパートナー営業です。
◆プロダクトマーケティング
Microsoft が提供する製品やサービスについて豊富な知識を持ち、その優れた機能やテクノロジーをつくり出す本当の価値というものを一般ユーザーや企業のお客様に知っていただき、販売促進につなげるのがプロダクトマーケティングの仕事です。プロダクトマーケティングは製品ごとに担当が分かれ、業務は多岐にわたります。どんなお客様を対象に、何をアピールするのか、プロモーションの基本戦略を考え、目標を明確にし、実現するための施策を営業部門をはじめコンサルタント部門、サポート部門など社内の関係部署と連携しながら、その実行にあたります。時には製品 PR のセッションで自らプレゼンターとして登壇し、大勢のオーディエンスを前に製品の魅力を熱く語ることも。ビジネスの全体像を俯瞰し、幅広い知識を吸収できるのが大きな魅力です。
<引用元>
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/college/mskk-recruit-work.aspx(2023-08-04)
●募集職種
◆技術職 (テクノロジースペシャリスト)
マイクロソフト製品のエンタープライズ ユーザー (企業顧客) のシステム部門や、大手 SI ベンダーからの技術的な問い合わせに対する支援活動を行います。電話や文書でのトラブル シュートの他に、トラブルが発生している現場に出向き、直接解決を図る場合もあります。トラブル対応以外にもお客様のシステム構築、プログラムの開発支援や開発部門に対するテクニカル フィードバックも行います。また、米国本社の研究開発部門または国内外の関連部署と連携しながら、お客様のトラブルに的確に応え、ソリューションを提供する非常にやりがいのある仕事です。英語力と技術力が必要ですが、それ以上にお客様の気持ちを察する感性、論理的に話す能力、違う角度から物事を見るスキル、役に立ちたいと想う情熱が必要です。マイクロソフトが誇る最新技術を学習していくために、全世界共通の研修プログラムが導入されています。
◆技術営業職 (テクニカルセールス・コンサルタント等)
お客様の期待を超える付加価値の高い IT 提案を行って、営業活動の技術的な支援を行うテクニカルセールス、お客様プロジェクトのIT コンサルティングを行うコンサルタント、お客様専任の技術担当者として活躍するカスタマーサクセスアカウントマネージャー、技術系の職種も多種多様ですが、どの職種も 常に 最先端の技術開発の現場に立ち会うことができ、優秀な仲間と有意義なプロジェクトに携わることができます。お客様が安心してマイクロソフト製品やサービスをお使いいただくための大きな役割を担っています。
◆法人営業職 (セールス・マーケティング)
多くのパートナー企業 (SIer 様など) と協力して、マイクロソフト製品の営業活動を行うパートナー営業、大手企業のお客様に対して営業戦略の立案を行い、製品、サービス、ライセンスプログラムやソリューションの提案を行うエンタープライズ営業、日本市場に対して製品のプロモーションを行うマーケティングなど、マイクロソフトには さまざまな営業・マーケティング職種があります。どの職種も、企画力や行動力が求められます。
●募集学科
全学部全学科
Microsoft は STEM 専攻の学生採用に特に力を入れています。
※ STEM : Science, Technology, Engineering and Mathematics
●募集人数
◆技術職(テクノロジースペシャリスト): 約30名
◆技術営業職(テクニカルセールス・コンサルタント):約20名
◆営業/マーケティング職(セールス・マーケティング):約10名
※複数職種 併願不可
※マイクロソフトディベロップメントのサマーインターンシップへの併願は可能です
※採用人数はビジネス状況により増減の可能性があります(直近5年では、毎年新卒採用人数を増やしています)
●給与
2021 年度 4 月初任給実績
大卒 基本年俸 620万円 (月例給与 517,000 円)
大学院卒 基本年俸 640万円 (月例給与 534,000円)
●諸手当
通勤交通費
●昇給
昇給年 1 回
●研修
新卒人材育成プログラム(入社から 2 年間)
入社後のビジネストレーニングののち、世界中の同期入社者と共にご参加いただく海外研修を全新卒入社者に対し提供しています。
ビジネスニーズに応じた社内語学研修
ビジネスコミュニケーションスキル研修各種 など
(Presentation, Project Leading, など)
グローバル タレント プログラム
(部門長が推薦する社員を 3 か月間、米国本社など他国へ派遣するプログラム。自身で決めたプロジェクトを通じて日本へのビジネスインパクトと、グローバルに活躍できる力を身に付けるのが狙いです。)
●勤務地
東京
配属先によって、地方営業所勤務もあります。
●勤務時間
フレックスタイム制 標準労働時間 7 時間 30 分
●休日休暇
完全週休 2 日制 (土/日)、祝日、年末年始/夏期/年次有給/慶弔/傷病休暇/ボランティア休暇/ファミリーフレンドリー休業制度
●保険/福利厚生
各種社会保険完備、交通費全額支給、社員持株会、退職金制度、団体定期生命保険、入院給付金、障害時収入サポート保険 (会社負担)
<引用元>
https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/college/mskk-recruit-tech.aspx(2021-04-13)
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芝浦工業大学 2024年卒
【インターンシップ体験談】 日本マイクロソフト
2023-03-02 17:52:58 作成
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同志社大学 2024年卒
【就活本選考体験記】 日本マイクロソフト
2023-09-24 11:44:39 作成
- 内定部門(職種)
- 営業技術職
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