最終更新日:2024-08-21

グーグル(Google)のインターンシップ/新卒採用情報(体験談・ES・就職イベント)

IT・インターネット・モバイル・通信  paizaITエンジニア志望就職人気企業 2位  ▼もっと見る

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカ合衆国の企業 (LLC) である。持株会社であるAlphabetの子会社。
世界最大の検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、 ビッグ・テックの一つ。



引用:「Google」『ウィキペディア日本語版』 (2024-10-14T11:16:53+09:00 時点最新版)

●オフィス
・東京 - 六本木
〒106-6126
東京都港区
六本木 6-10-1
六本木ヒルズ森タワー

・東京 - 渋谷
〒150-0002
東京都渋谷区
渋谷 3-21-3
渋谷ストリーム

●募集職種
♦︎エンジニアリング&テクノロジー
<ソフトウェアエンジニア>
Google が生み出すあらゆるプロダクトの中心となる業務です。グローバルに展開する、大規模で複雑なソフトウェア システムを開発します。

<ネットワークエンジニア>
Google の事業に不可欠な、企業向けおよび通信事業者向けのネットワーク システムやアーキテクチャを設計、実装します。

<リサーチサイエンティスト>
ラボの枠を超えて、ソフトウェア エンジニアや他チームのメンバーと緊密に連携します。発見や発明、構築が最大のスケールで実現します。

<プロダクトマネージャー>
プロダクトの戦略的計画から開発、立ち上げまで、ライフサイクル全体を管理しながらエンジニアリングとビジネスの橋渡しをすることでプロダクトの未来を構築します。

<テクニカルプログラムマネージャー>
高い技術力と豊富な経験を活かして、プランニングやコミュニケーションから実施まで、個々のプログラムに欠かせない業務全体を監督します。

<セキュリティ エンジニア / プライバシー エンジニア>
Google をハッキングから守る役目を担います。多様なメンバーで構成されたエンジニアリング チームの一員として、セキュリティ問題の検出や安全なインフラストラクチャの構築、データのプライバシーの保護などに取り組みます。

<ソーシング / サプライ チェーン>
Google の在庫や調達のニーズを管理するために、社内外の戦略的パートナーとの調整にあたります。

<UX スペシャリスト>
Google の UX スペシャリストや UX デザイナーは、デザインに対する情熱と、多くの分野にまたがる専門知識を持っています。さまざまなプラットフォームを扱うこのスペシャリストたちは、Google の中心的理念の 1 つ、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」を体現しています。

<システム インテグレータ>
システムを構築します。

<データセンター技術者>
Google のデータセンターで使用するハードウェアやシステム ソフトウェアのインストール、テスト、保守を担当します。

<システム エンジニア>
エンジニアリング ツールによってシステムやソフトウェアの信頼性を高め、世界中の Google サービスの効率性を管理します。

<ソリューション コンサルタント>
技術とビジネスが結び付いたこのポジションでは、ビジネス上の重要な関係を管理し、エンジニアリングに関する複雑な問題を解決します。

<デベロッパー リレーションズ>
エンジニアの経歴を活かして技術者コミュニティと Google の橋渡し役となり、Google のプラットフォームを使用するデベロッパー向けのプログラムを設置してデベロッパーを支援します。

<コーポレート オペレーション / オーディオ ビデオ エンジニア>
Google の社内ツールや通信技術全般について、技術的な最前線のユーザー サポートを支援します。

♦︎ビジネス部門
<セールス、サービス / サポート>
Google の成功を支えているアカウント マネージャー、コンサルタント、管理者、アナリストたちは皆、一流の顧客サービスを提供し、ビジネスを成長させることに尽力しています。

<ビジネス ストラテジー>
買収や投資の判断でも、新興市場におけるパートナーの開拓でも、ビジネス ストラテジー チームでは常に先んじて好機をとらえ、Google の成長に不可欠なプログラムを実施します。

<マーケティング / コミュニケーション>
マーケティング チームとコミュニケーション チームが日々念頭に置いているのは、「ユーザーが第一」というモットーです。チームが一丸となって、人々がテクノロジーとかかわり合う未来を築き、Google に対する世界の認識を高めていきます。

<人事>
People Ops(人事)チーム(一般的には HR チーム)と管理担当スタッフは、好奇心旺盛で創造力に富み、Google 社員が Google の理念を忘れずに革新的なアイデアを生み出せるようサポートしています。

<ファシリティ>
コラボレーションしやすい作業環境を作り出し、業績アップを後押しします。土木エンジニアから不動産管理者まで多岐にわたるメンバーが、斬新かつ生産性の高い職場作りを目指して現代のスタンダードを築いています。

<リーガル>
情報化時代の数々の最重要課題に挑戦します。リーガルチームとポリシーチームは Google の成功にとって不可欠であり、インターネットに関する政策や法律の将来を形作る役割を担っています。

<ファイナンス>
予測、会計、コンプライアンス、プロジェクト管理などにおける複雑な問題を解決する革新的な方法を生み出すことで、Google の大きなチャレンジを支援します。


<引用元>
https://www.google.com/about/careers/applications/students/business-jobs/
https://www.google.com/about/careers/applications/students/
(2024-03-25)

●募集職種
♦︎エンジニアリング&テクノロジー
<ソフトウェアエンジニア>
Google が生み出すあらゆるプロダクトの中心となる業務です。グローバルに展開する、大規模で複雑なソフトウェア システムを開発します。

<ネットワークエンジニア>
Google の事業に不可欠な、企業向けおよび通信事業者向けのネットワーク システムやアーキテクチャを設計、実装します。

<リサーチサイエンティスト>
ラボの枠を超えて、ソフトウェア エンジニアや他チームのメンバーと緊密に連携します。発見や発明、構築が最大のスケールで実現します。

<プロダクトマネージャー>
プロダクトの戦略的計画から開発、立ち上げまで、ライフサイクル全体を管理しながらエンジニアリングとビジネスの橋渡しをすることでプロダクトの未来を構築します。

<テクニカルプログラムマネージャー>
高い技術力と豊富な経験を活かして、プランニングやコミュニケーションから実施まで、個々のプログラムに欠かせない業務全体を監督します。

<セキュリティ エンジニア / プライバシー エンジニア>
Google をハッキングから守る役目を担います。多様なメンバーで構成されたエンジニアリング チームの一員として、セキュリティ問題の検出や安全なインフラストラクチャの構築、データのプライバシーの保護などに取り組みます。

<ソーシング / サプライ チェーン>
Google の在庫や調達のニーズを管理するために、社内外の戦略的パートナーとの調整にあたります。

<UX スペシャリスト>
Google の UX スペシャリストや UX デザイナーは、デザインに対する情熱と、多くの分野にまたがる専門知識を持っています。さまざまなプラットフォームを扱うこのスペシャリストたちは、Google の中心的理念の 1 つ、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」を体現しています。

<システム インテグレータ>
システムを構築します。

<データセンター技術者>
Google のデータセンターで使用するハードウェアやシステム ソフトウェアのインストール、テスト、保守を担当します。

<システム エンジニア>
エンジニアリング ツールによってシステムやソフトウェアの信頼性を高め、世界中の Google サービスの効率性を管理します。

<ソリューション コンサルタント>
技術とビジネスが結び付いたこのポジションでは、ビジネス上の重要な関係を管理し、エンジニアリングに関する複雑な問題を解決します。

<デベロッパー リレーションズ>
エンジニアの経歴を活かして技術者コミュニティと Google の橋渡し役となり、Google のプラットフォームを使用するデベロッパー向けのプログラムを設置してデベロッパーを支援します。

<コーポレート オペレーション / オーディオ ビデオ エンジニア>
Google の社内ツールや通信技術全般について、技術的な最前線のユーザー サポートを支援します。

♦︎ビジネス部門
<セールス、サービス / サポート>
Google の成功を支えているアカウント マネージャー、コンサルタント、管理者、アナリストたちは皆、一流の顧客サービスを提供し、ビジネスを成長させることに尽力しています。

<ビジネス ストラテジー>
買収や投資の判断でも、新興市場におけるパートナーの開拓でも、ビジネス ストラテジー チームでは常に先んじて好機をとらえ、Google の成長に不可欠なプログラムを実施します。

<マーケティング / コミュニケーション>
マーケティング チームとコミュニケーション チームが日々念頭に置いているのは、「ユーザーが第一」というモットーです。チームが一丸となって、人々がテクノロジーとかかわり合う未来を築き、Google に対する世界の認識を高めていきます。

<人事>
People Ops(人事)チーム(一般的には HR チーム)と管理担当スタッフは、好奇心旺盛で創造力に富み、Google 社員が Google の理念を忘れずに革新的なアイデアを生み出せるようサポートしています。

<ファシリティ>
コラボレーションしやすい作業環境を作り出し、業績アップを後押しします。土木エンジニアから不動産管理者まで多岐にわたるメンバーが、斬新かつ生産性の高い職場作りを目指して現代のスタンダードを築いています。

<リーガル>
情報化時代の数々の最重要課題に挑戦します。リーガルチームとポリシーチームは Google の成功にとって不可欠であり、インターネットに関する政策や法律の将来を形作る役割を担っています。

<ファイナンス>
予測、会計、コンプライアンス、プロジェクト管理などにおける複雑な問題を解決する革新的な方法を生み出すことで、Google の大きなチャレンジを支援します。


<引用元>
https://www.google.com/about/careers/applications/students/(2023-08-04)

●募集職種
・データセンター技術者
・アソシエイト カスタマー エンジニア、Google Cloud
・デジタル広告セールス


●業務内容
<データセンター技術者>
・現行 / 新規のデータセンター インフラストラクチャを導入、保守、サポートする取り組みやプロジェクトをチームの一員として支える
・トラブルシューティングを行い、重大な問題や、エスカレーションされた技術的な問題の解決にあたる
・新しいサーバー ハードウェアのコンポーネントと設計のテスト・トラブルシューティングをサポートする
・サーバー上の Linux OS を設定し、Linux OS 関連の問題のトラブルシューティングを行う

<アソシエイト カスタマー エンジニア>
・お客様に技術サポートを提供するカスタマー エンジニアリング チームの指導やガイダンスを受け、スキルを磨く
・ホワイトボードやスライドによるプレゼンテーション、プロダクトデモ、試験運用の管理などを通じて、Google Cloud の価値提案をアピールするプロダクト メッセージを作成・発信する
・完成したソリューションの実装を成功させるために必要な統合戦略、エンタープライズ アーキテクチャ、データアナリティクス、アプリケーション インフラについて提言し、Google Cloud の有効性を最大限に活かすための活用法をお客様にアドバイスする
・社内のチームと連携し、課題解決や技術的なトラブルシューティングを通じて、お客様の業務上の問題を解決に導く。製品に関する質問の回答をお客様が見つけられるようサポートする
・お客様のフィードバックをプロダクト マネジメント、エンジニアリング等の社内のさまざまな部署に伝え、プロダクトの機能を改善する

<デジタル広告セールス>
・お客様のビジネス課題を理解してマーケティング ソリューションを策定し、Google 広告に関するコンサルティングを行うことで、SMB ビジネスの成長をサポートする。電話、メール、ビデオ会議等を通じて、お客様と積極的にコミュニケーションをとる
・広告主様と直接コミュニケーションをとり、社内のスペシャリスト、エンジニア、プロダクト チームのメンバーと情報を共有して協力しながら機能の改善を行う
・パートナーの代理店様や広告主様により良いコンサルティングを提供することに注力しながら決められた戦略的目標を達成する
・常にお客様を第一に考え、チームワークと多様な考え方を尊重し、敬意を持って人とチームをリードする。専門性を高めるために積極的に新しいスキルを身につけ、自身とメンバーの能力向上に努める
・曖昧な状況においても優先順位をつけて効果的かつ効率的に仕事を進める


●応募資格
<データセンター技術者>
■必要な条件/経験:
・学士号を取得していること(同等の実務経験でも可)
・Linux ツールを使用してハードウェアやネットワークの問題をトラブルシューティングした経験
・LPIC を取得していること。または Linux(Red Hat、Slackware、Fedora、SUSE、Ubuntu、Debian、Gentoo)、Unix(Solaris、AIX、HP-UX、BSD)、その他 Windows などの類似 OS に携わった同等の経験
・必要に応じて、重さ 25 kg の機器を持ち運べること

■望ましい経験/スキル:
・OS、PC ハードウェア、ネットワーキングのコンセプト、ツール、プロトコルに関する中級レベルの知識
・英語で効果的にコミュニケーションをとれる能力
・2023 年から就業を開始できること

<アソシエイト カスタマー エンジニア>
■必要な条件/経験:
・工学、コンピュータ サイエンス、またはその他の理系分野(物理学、数学、化学、統計学、データサイエンスなど)の学士号、または同等の実務経験
・プログラミング、インフラ管理、システム管理に携わった経験
・英語および日本語による、文書および口頭での優れたコミュニケーション能力

■望ましい経験/スキル:
・Associate Cloud Engineer 認定資格または関連するクラウド コンピューティングの経験
・ソフトウェア開発プラットフォームおよびソリューションの利用経験
・セールス、カスタマー サービス、技術サポートに携わった経験
・Linux、ネットワーキング、関連するウェブ技術の基本知識
・クラウド技術や IT の分野で新たに生まれた技術、方法論、ソリューションをすばやく修得して業務に活かせる能力

<デジタル広告セールス>
■必要な条件/経験:
・ 4 年制大学または大学院に在籍中(学士、修士、博士)であること(専攻科は不問)
・英語および日本語による、文書および口頭での優れたコミュニケーション能力
・2023 年に入社可能であること

■望ましい経験/スキル:
・絶えず変化する環境に臨機応変に応じ、曖昧な状況にも対応できる柔軟性
・日本の SMB ビジネスの成長を支援し、戦略的なビジネス目標に向けてモチベーション高く取り組む意欲
・積極的、自発的に成長思考を持って物事に取り組み、チームのモチベーションを高めながら他者と協調し、リードする能力
・セールス、コンサルティング、戦略提案などの領域に対する学習意欲
・Google の最新の広告プロダクトとソリューションを通じて、お客様がマーケティング目標を達成できるようサポートする熱量


●勤務地など
<データセンター技術者>
・こちらの職種は東京、もしくは千葉での配属となります。ロケーションは採用プロセスの際に決められること予めご理解ください。
・2022 年 3 月 15 日までに応募手続きを完了してください。応募から 1 か月以内にリクルーターからご連絡を差し上げます。選考は受付順に行っていますので、なるべく早くお手続きを済ませることをおすすめします。
・このポジションは、2022 年または 2023 年に卒業見込みで、2023 年に入社可能な学生の皆様を対象としています。なお、勤務地は選考の過程で決定されます。

<アソシエイト カスタマー エンジニア>
・2022 年 3 月 15 日までにご応募ください。
・こちらの募集は 2023 年に新卒入社可能な学生の皆様が対象となります。
をクリックし、応募フォームに必要事項をご入力ください。 入力する際、以下の内容を十分に考慮した上で入力するようにしてください。
・応募フォームの [学歴] 欄には、専攻科のほか、追加情報があれば詳細に入力してください。
・英文履歴書(卒業予定年月を明記)を PDF 形式でアップロードしてください。「自分らしい履歴書」作りを心がけてください。


●福利厚生
◆ヘルス&ウェルネス:Google は、社員の健康を守ることを最優先しています。
・社員および扶養家族向け医療保険、歯科保険、眼科保険
・メンタルヘルスに特化した社員支援プログラム
・身体的または精神的な健康上の懸念を抱える社員に、職場で特別な配慮を提供
・職場にウェルネス センターを完備
・メンタルヘルス アプリへのアクセス権
・社員およびその家族に、医師によるセカンド オピニオンを提供
・トランスジェンダーの社員向け医療支援プログラム

◆経済的幸福:Google 社員が経済的に安心して過ごせる報酬やプログラムを提供しています。
・競争力のある報酬
・定期的な賞与と株主所有権の更新機会
・充実した 401(k)プランと勤務地に応じたリタイアメント プラン
・会社の枠を超えた年間賃金平等分析の実施と分析結果に基づいた調整
・学費ローンの返済
・1 対 1 のファイナンシャル コーチング

◆柔軟な働き方と休暇制度:リフレッシュに必要な時間と、最高の仕事をするために必要な柔軟性を確保しています。
・有給休暇制度(長期休暇、忌引休暇、裁判員休暇、病気休暇、育児休暇、障がい休暇、祝祭日、グローバル リセット / ウェルビーイング デイなど)
・ハイブリッドなワークモデル - ほとんどの職種で週 2 日在宅勤務が可能
・リモートワーク可能
・年に 4 週間はどこからでも勤務可能
・パートタイムやワーク シェアリング可能

◆家族へのサポートとケア:家族サポートの内容は以下のとおりです。
・不妊治療と育児サポート
・育児休暇と産後休暇
・看護休暇
・緊急時の保育サービス
・遺族年金給付

◆コミュニティの発展と自己啓発:社員が自律的に、または仲間とともに成長できる機会を提供します。
・教育費用の負担
・Google 社員同士が学び合い、コーチングし合えるプラットフォームを提供
・マッチング ギフト制度、ボランティア休暇
・マイノリティに属する社員およびその支援者のための従業員リソース グループ
・Google 社員で構成される社内コミュニティ グループと地域文化クラブ

◆Google ならではの特典:社員の成長、生産性向上、ウェルビーイングの実現をサポートするプログラム、環境、リソースを用意しています。
・作業、息抜き、同僚の Google 社員との協業に適した魅力的な空間
・最高峰のテクノロジーを提供(インターネット費用やスマートフォン料金の負担を含む)
・オフィス内で食事や軽食を提供
・フィットネス センター、マッサージ プログラム、人間工学的サポート
・自宅から参加できるフィットネス教室、ウェルビーイング教室、料理教室
・アート プログラム、Talks at Google、リーガル サービス、そしてもちろん Doogler

* Google 社員が働く環境はいずれも共通の理念に基づいていますが、福利厚生はオフィスまたは国や地域によって異なる場合があります。


<引用元>
https://careers.google.com/jobs/results/
https://careers.google.com/jobs/results/
https://careers.google.com/benefits/(2022-03-08)

※現在採用を見合わせております

 本ページの情報はインターンシップガイド事務局が企業様のコーポレートページや採用ページをもとに掲載しております。弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、採用情報の不備や変更、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為についてインターンシップガイドは何ら責任を負うものではありません。あらかじめご了承下さい。内容の不備、更新を発見された場合こちらよりご連絡いただけると幸いです。

グーグル(Google)のインターンシップ体験談

慶應義塾大学 2024年卒

【インターンシップ体験談】 グーグル(Google)

2024-03-24 01:56:10 作成

インターンシップ名
インターンシップ
大学1・2年生もインターンに行こう
インターン締切カレンダー
就活エントリー締切カレンダー
マンガでわかるインターンシップ
就活イベントまとめ
インターンシップ体験談
就活本選考体験記
内定者のES