内田洋行の就活本選考体験記(2020年卒,営業職)

内田洋行の就活本選考体験記(2020年卒,営業職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名株式会社内田洋行
部門(職種)営業職
卒業予定年/卒業年2020年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の6月
就活本選考体験記

選考フロー

自己紹介シート→会社説明会→エントリーシート・Webテスト→グループワーク→面接2回

説明会

参加時期

4年生の4月

形式、選考への影響、感想など

一般的な講義型の説明会。選考に進むためには参加必須。現場で働く社員さんから具体的な仕事内容を聴けたので、企業研究にしっかり役立てることができた。

エントリーシート

提出時期

3年生の4月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

以下の質問について、現時点でのお考えを教えてください。今後、選考の過程で変更されても結構です。「あなたが当社に入社した場合、どのような事業(あるいは職種)で活躍しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください。250字以内で記入してください。」、「あなたが当社に入社した場合、どのような強みを活かして力を発揮しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください。250字以内で記入してください。」

結果連絡の方法、日数

マイページ上で。5日程度。

留意したポイント、アドバイスなど

内田洋行の事業に関わりそうな学生時代の経験をなるべく具体的に書き、独自性のある内容にした。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

一般的なSPI試験(言語、非言語、性格)。難易度は普通。

結果連絡の方法、日数

マイページ上で。5日程度。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

5人ほど

ディスカッション時間

1時間程度

内容や進め方

推理しながら数を当てるゲームのようなグループワーク。社員さんから課題に関する最小限の説明があり、基本的には学生たちで手順を考え、議論する。グループごとに得点が付き、結果発表もある。最後に、グループメンバー同士のフィードバックの時間が設けられた。

雰囲気

楽しいが、緊張感も強い

留意したポイント、アドバイスなど

指示待ちではなく、自ら動き、周囲を巻き込んでいくことが大切だった。グループごとの得点の結果は、おそらく選考には関係なく、それよりも学生一人一人の議論の様子やメンバーからの評価を見ている気がした。

結果連絡の方法、日数

マイページ上で。2日。

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人。人事社員(課長・部長クラス)。

時間

30分程度

質問内容や進め方

一般的な面接試験。質問内容は、「学生時代に打ち込んだこと」、「出身地自慢」、「内田洋行でしたい仕事」、「他に受けている企業」など。

雰囲気

穏やか

留意したポイント、アドバイスなど

穏やかな雰囲気で、しっかりと学生の話を聴いてくれる印象だった。学生時代に新たなチャレンジをした経験が豊富だと高評価を得る感じだった。

結果連絡の方法、日数

マイページ上で。一週間程度。

二次面接(最終面接)

同時に面接を受けた学生の人数

2人

面接官の人数、役職など

3人。社長など管理職。

時間

40分程度

質問内容や進め方

一般的な面接試験。決められた質問を順番にするというよりは、エントリーシートの内容で気になるところを面接官が一人一人質問していく形式だった。聞かれた内容は、「他に受けている業界や企業、なぜその業界や企業を受けているのか」、「内田洋行でしたい仕事とその理由」など。

雰囲気

最初は緊張感あり。徐々に笑顔も見せながら話してくれた。

留意したポイント、アドバイスなど

他に受けている業界や企業とその理由に関しては、論理的に答えられるように準備しておくべき。その上で、内田洋行が第一志望である理由も説得力のある内容にしておくとよいと思う。

結果連絡の方法、日数

電話で。大阪のオフィスに来るように指示された。1日程度。

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

内定辞退のため不明

内定後の拘束状況

強い拘束はなし。内定保留期間は基本的に学生側で設定できる。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

企業のHPの閲覧や説明会の資料の見直しなど

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

新たな挑戦をした経験が豊富かどうか。教育に関わる問題やビジネスに携わった経験、あるいはそれらへの関心があるかどうか。内田洋行でしたい仕事像がはっきりとし、それを論理的に話せているかどうか。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

教育問題、教育ビジネスに関心があり、ICTによって日本の教育を変えていきたいという志を持った社員さんが多いと思う。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

学生時代に新たなことに挑戦した経験を振り返り、それを内田洋行の事業と絡めながら、具体的かつ論理的に話すことを心掛けてると良いと思う。


大学生・就活生イベントランキング


商社業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ