リクルートホールディングスの就活本選考体験記(2020年卒,ビジネス総合職)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!
就活本選考体験記一覧
会社名 |
リクルートホールディングス |
部門(職種) |
ビジネス総合職 |
卒業予定年/卒業年 |
2020年 |
内定(内々定)が出た時期 |
大学4年生の6月 |
選考フロー
エントリーシート・ウェブテスト→面接3回
エントリーシート
提出時期
3年生の3月
提出方法
マイページから提出
設問、文字数
「これまでの人生で成果を出した経験を教えてください」
・テーマの詳細(100字)
・成果の詳細(200字)
・自身の役割(100字)
・背景とこだわり(400字)
結果連絡の方法、日数
メールにて、2週間以内
留意したポイント、アドバイスなど
前年度の内定者ESの中から、ロジカルに書けているESの文面構成を参考にした。結論ファーストかつ数値に至るまで具体的に記載するように心がけた。
筆記試験
受験方法
テストセンターにて受験
内容や難易度
一般的なSPIで言語、非言語、性格診断。ボーダーもそこまで高くないと思われる。
結果連絡の方法、日数
メールで1週間程度
一次面接
同時に面接を受けた学生の人数
2人
面接官の人数、役職など
1人、リクルートキャリアの30代男性社員
時間
45分程度
質問内容や進め方
進め方
・20分ずつくらいガクチカの深堀をされた後、
最後数分逆質問。
質問内容
・学生時代頑張ったことは?
…なぜそれをやろうと思ったか、具体的にどう大変だったのか、そのプロセス、成果の詳細、KPIについて、自分が果たした役割
・逆質問
雰囲気
ブース形式で一斉に始まるので、にぎやかな中で行われる。
留意したポイント、アドバイスなど
面接官の方は割とフランクだが、ESで書いたガクチカを短時間で細かいところまで深堀りしてくる。志望動機については聞かれなかった。ESに書いたガクチカをとにかくつっこんで準備しておくことが大事。あとは集団面接なので、いかにロジカルに簡潔に伝えるか。
結果連絡の方法、日数
即日、メール
二次面接
同時に面接を受けた学生の人数
1人
面接官の人数、役職など
1人、40代くらいの人事の男性
時間
約1時間
質問内容や進め方
質問内容
・入社後どの職種につきたいか
・1次面接でも話したガクチカのさらなる深堀り
(大変だったことは何か、どう乗り越えて改善したか、うまくいってばかりではないか、もっと失敗したことはないか、モチベーションは何か、営業職のやりがいは何か)
・ほかに学生時代頑張ったことはあるか?
(価値を発揮した具体的なエピソードは何か)
雰囲気
とにかく矢継ぎばやに「それで?」「それはなんで?」「どうしてそう思ったの?」など、回答に対する深掘りの質問が飛んできて焦った。
留意したポイント、アドバイスなど
圧迫とまではいかないが、しっかり見極めるために鋭い質問が飛んでくる。その場で一生懸命考えて食らいついた。「うまくいってばかりじゃない?」とガクチカに対して言われたときはあせった。しっかりと自分の経験を整理して、深掘りされても大丈夫なようにしておけるとベター。うろたえず笑顔で乗り切ろう。
結果連絡の方法、日数
電話で即日
三次面接(最終面接)
同時に面接を受けた学生の人数
1人
面接官の人数、役職など
1人、ベテラン人事部長の女性
時間
40分程度
質問内容や進め方
質問内容
・自己紹介
・小中高時代はどんな風に過ごしたか
・中高の部活の話を深堀り
(たいへんだったことは何か、どう乗り越えたか)
・中高時代から変わった活動をしているが、どのように興味を持ったのか?
・リクルートを志望している理由は?第一志望か?
・希望の事業とは限らないが大丈夫か?
・逆質問
雰囲気
非常にフランクなベテラン人事の女性で、興味を持って話を引き出してくださったた。話しやすく話が弾んだ。2次面接ではかなりきつい深掘りがなされたが、3次面接は雑談も交えながらでとても楽しかった。ただ、しっかりと見られており、柔らかい雰囲気ではあるが幼少期からさかのぼって深掘りされる。
留意したポイント、アドバイスなど
「なぜリクルートでその事業に関心があるか」について、自分の経験を整理して問題意識と紐づけて伝えた。志望度の高さを熱意をもって伝えたことで、3次面接で内々定が出たと思う。(志望度や企業理解の度合いによって、3次面接以降も面談や面接が組まれる人もいる。)また、会話のキャッチボールを意識して楽しめたので、コミュニケーション能力も評価したもらえたと感じた。
結果連絡の方法、日数
3日以内、電話で
内定後
同じ部門の内定者数は何人くらいか
約300人程度?
内定後の拘束状況
内定をいただいた後、他社と迷っていることを伝えた。選考を受けた時期が終盤だったのもあって、なるべく早めに返事が欲しいとのことではあった。だが、納得して意思決定できるように、社員の方とあわせてくれたり面談を組んでいただいたりした。
OB訪問
内定先企業にOB訪問したか
しなかった
インターンシップ
内定先企業のインターンに参加したか
参加しなかった
この企業の選考全体を通して
企業研究をどのように行いましたか?
各社の企業ホームページを読んだり、ワンキャリアなどの就活情報サイトを見たりした。
選考で重視していたと思われる点は何ですか?
とにかくこれまでの経験を深堀りされる。経験の深堀りを通して、人柄やその人の想いを見極められていると感じた。志望動機や入社後具体的にやりたいことよりも、これまでの経験の深堀りのほうが多い。どんな想いや考え方を持っているか、そしてそれをロジカルにわかりやすく伝えるコミュニケーション力はあるか、がみられていると感じた。
この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?
とにかく多種多様で個性が強いイメージ。ジャンル問わず何かに打ち込んだ経験があり、ビジョンや想いを持っている人が多い印象。
おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。
リクルートはESもガクチカ1本。そして、面接でもしっかり経験の深堀を通して人柄を見ています。キツめの深堀りにも耐えられるように、自分の経験を整理してわかりやすく熱意をもって伝えられるように備えましょう!
会員限定コンテンツです。
これより先をお読みになる場合には会員登録/ログインが必要です。