アミューズの就活本選考体験記(2016年卒,販売)

アミューズの就活本選考体験記(2016年卒,販売)です。先輩の体験記を参考にして、就活を有利に進めましょう!

就活本選考体験記一覧

会社名アミューズ
部門(職種)販売
卒業予定年/卒業年2016年
内定(内々定)が出た時期大学4年生の7月
就活本選考体験記

選考フロー

エントリシート・Webテスト、グループディスカッション、面接三回

エントリーシート

提出時期

3年生の3月

提出方法

マイページから提出

設問、文字数

エントリシートは志望動機、大学で学んできたこと。シンプルな質問が多かったです。文字数の指定はありませんでしたがなるべく指定された枠を埋めるようにしました。

結果連絡の方法、日数

結果はパソコンのマイページにてきました。日数はだいたい締め切りをしてから2週間で来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

私はなるべく実体験をたくさん書くようにしました。ダラダラ書くのではなく要点をまとめて書くようにしました。内容を書く伝えることを明確に書くようにした。

筆記試験

受験方法

テストセンターにて受験

内容や難易度

少し難しかったです。最後の方になると問題が難しくなりした。また質問数が多かったので全ての問題を解くことが出来ませんでした。

結果連絡の方法、日数

結果は10日以内にはきていました。

グループディスカッション

1グループの学生の人数

7人

ディスカッション時間

40分

ディスカッションの内容や進め方

内容はアミューズの売り上げを上げるためにはでした。ディスカッションでは自分たちの意見を出し合いました。書記、リーダーを決めました。進め方は7人で話し合い最終的にはみんなの前で発表するという形でした。

ディスカッションの雰囲気

かなり緊張感がありました。みんな緊張していたので発表を待ってる間は本当に心臓がばくばくでした。

留意したポイント、アドバイスなど

積極的に発言することです。しかし自己中心的だと思われてしまう可能性があるので気をつけて発言することが大事です。周りを見れる人が選考を突破しやすいです。

ディスカッションの結果連絡の方法、日数

結果は1週間以内に来ていました

一次面接

同時に面接を受けた学生の人数

4人

面接官の人数、役職など

1人

時間

40分

質問内容や進め方

質問はどうして選考にきてくれたのか、大学で何を学んでいたのかという質問でした。また自分の答えた回答に対して深掘りした質問をされました。

雰囲気

最初ということもありかなり緊張感がありました。

留意したポイント、アドバイスなど

自己中心にならないことです。しっかり試験官に伝えるようにしました。短い時間なので少しでも印象に残ってもらえるような受け答えが出来ると通過しやすいです。

結果連絡の方法、日数

5日後にきました

二次面接

同時に面接を受けた学生の人数

2人

面接官の人数、役職など

1人、販売部長

時間

30分

質問内容や進め方

一次面接の似た質問が多かったです。その後にアミューズで何をしたいですか、あなたはどのような事をしてアミューズを成長させますかという質問でした。かなり印象的な質問でした。

雰囲気

2対1だったので一次の時と比べてリラックスすることが出来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

2人だけなので自分の気持ちをはっきり伝えてる。しっかり目を見て自信を持って答えることが必要です。失敗しても良いのでハキハキと答えることが必要です。

結果連絡の方法、日数

3日以内に通過通知が来ました。

三次面接

同時に面接を受けた学生の人数

1人

面接官の人数、役職など

1人、人事部長

時間

30分

質問内容や進め方

二次面接の内容について深掘りした話をされました。基本的に三次面接までくると私からも質問することが出来た。試験官もかなり真面目に答えてくれました。かなり距離感を短くしながら話すことが出来ました。二次面接よりも手応えがありました。

雰囲気

アットホームな感じで行うことが出来ました。三次面接までくると試験官の方と仲良くなることが出来ました。

留意したポイント、アドバイスなど

笑顔で話すこと。要点をまとめておくこと。常に何があっても応えられるようにしておく。自分で気になったことがあったら積極的に質問するようにしました。

結果連絡の方法、日数

翌日には来ていました

内定後

同じ部門の内定者数は何人くらいか

40人

内定後の拘束状況

9月に研修がありました。
11月に内々定研修がありました。初めてそこで内定者の顔を見ることが出来ました。
1月に三日間の研修を長野で行った。

OB訪問

内定先企業にOB訪問したか

しなかった

インターンシップ

内定先企業のインターンに参加したか

参加しなかった

この企業の選考全体を通して

企業研究をどのように行いましたか?

書類を応募する前に企業研究をしました。しっかり調べました。何があっても応えられるくらいまで調べました。またアミューズのホームページに飛んで細かいことを調べた。口コミサイトなども見たりしました。

選考で重視していたと思われる点は何ですか?

人間性、積極性です。人間性がしっかりしていると人は成長することが出来ます。積極性がある人は色々なことの吸収が早いので企業側は採用しやすいと思います。

この内定先の社員や内定者にはどんな人が多いと思いますか?

人間性がしっかりしています。とにかく大人だなと感じました。私が一番子供だなと思いました。

おすすめの選考対策、アドバイスがあれば教えてください。

企業研究をしっかり行うことです。選考対策は歴代の人が書き込んでいる口コミなどを見て一次選考、2次選考は何をやるのか知っておくことが必要です。知っておくことである程度対策を練ることが出来ます。対策をすれば通過できる可能性も高まります。



人材・教育・福祉業界の就活本選考体験記の記事一覧
大学生おすすめコンテンツ